• 締切済み

43歳会社員です リストラが始まります

43歳会社員です。 地方のメーカーで働いています。会社の業績がおもわしくなくリストラが始まります。対象は45歳からなので対象外ではありますが、この先会社の業績が上向くとは思えません。 現在は会社の中国工場へ設備・消耗品を輸出する貿易業務を担当しています。それ以前は製品を出荷する業務を担当していました。 今後会社に残るか転職するか判断つきかねるところであります。自分のスキル向上のために貿易実務検定などの資格取得やTOEICなどの勉強を考えています。 みなさんにご相談したいのですが、私がスキル向上のために何をしたらいいのか、またどこか相談できる施設のようなところがあるのか、教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• norosi
回答No.3

> 地方のメーカーで働いています この先転職する場合、その地域に留まりたいのか? あるいは、適した仕事があればその地域から離れてもいいのか? このあたりもポイントがあるのではないのでしょうか? 今の地域で現在の業種と同じ業種があれば一番いいのでしょうが、概して同業であれば業績も同じような気がします。 従って、今の地域に留まって別業種を選択するか? この場合も、今までのスキルを生かすことが出来る仕事があるか? あるいは、全く別業種を目指すか・・・・あまり選択したくはない選択肢であるとは思いますが、今の地域に留まる事を考えると(特に地方では)そのような状況に陥る事もあるかも・・・・ これらを勘案して、どんな資格取得がいいのかを考えてはいかがでしょうか?

回答No.2

対中国への実務経験があり語学も実用レベルであれば、同業他社での引きも あるような気はしますけど。 貴方が管理職経験者であれば下記URLのような人材銀行というのもありますが そうでなければハローワークや一般求人サイトを利用するのが普通でしょう。

参考URL:
http://www.tokyo-jingin.go.jp/
  • powerup504
回答No.1

こんにちは。 自己研鑽は大事ですね。 >私がスキル向上のために何をしたらいいのか それを考えるところからスキルアップが始まります。 人に言われた事をやってちゃいけませんね。