大黒屋という質屋さんの違いと信頼度は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅近くにある「大黒屋」というブランド品を売っている質屋さんについて調べてみました。しかし、実は「大黒屋」には船橋本社と福岡本社の2つの会社が存在していることが分かりました。同じ名前で別の業者ということは、たくさんの店舗がある大手だというイメージがあったので驚きました。どちらが大手で有名なのか、そしてどちらにブランドバッグを持っていくのが安心なのか迷っています。
  • 「大黒屋」という質屋さんは、自宅の近くにあります。しかし、インターネットで調べてみると、船橋と福岡に本社を持つ2つの「大黒屋」が存在することが分かりました。同じ名前で別の会社があることに驚きましたが、どちらが大手か、どちらが有名なのかは分かりません。ブランドバッグの買取を考えているので、どちらに持っていけば良いのか迷っています。
  • 自宅近くにある「大黒屋」というブランド品を売っている質屋さんが気になっています。しかし、調べてみると「大黒屋」には船橋本社と福岡本社の2つの会社が存在することが分かりました。どちらが大手で有名なのか気になっています。ブランドバッグを売るつもりなので、どちらの「大黒屋」に持っていったら安心できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大黒屋」という質屋?さん

「大黒屋」という質屋?さん 自宅近くに「大黒屋」というブランド品を売っている質屋さん?があるんですが 今度行ってみようかと思い、ネットで見てみたら、「大黒屋」というお店(会社)が どうも2つあるみたいです。 1つは本社が船橋で、もう1つは福岡が本社みたいです。 http://www.daikokuya78.co.jp/ http://www.e-daikoku.com/ これらは名前とお店の感じ(ブランド品買取、販売)は同じでも 全く別の会社ですよね・・・? 同じ名前で別の会社が2つあるとは今まで知らなくて、「大黒屋」というと なんとなくたくさん店舗があって大手、というイメージだったのですが 上記どちらのほうが大手・有名・安心なのでしょうか。 どちらも同じように大手になるのでしょうか。 HPを見た感じでは、船橋に本社がある方がだいぶ古いようですが 同じような会社で同じ名前というのは、単なる偶然なのでしょうか。 ブランドバッグの買取をしてもらおうと思っているので、 どちらに持っていくのがいいか迷っています。 (オレンジ色の看板のほうが、見たことあるイメージですが どちらの店舗も今まで利用したことはありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本社が船橋の店舗で、ネット(ヤフーオークションでの)購入しましたが電話対応を含めてスムーズに取引できましたので、東京のお店については安心できると思いますよ。 福岡のお店は、こちらも本店と名乗っているのなら、偶然でしょう。 だって、本店というのは1店舗しか無いと思いますので。 もし、疑問に思うことがありましたら、直接電話してみるというのはどうでしょう? 「自宅が福岡なので、福岡にも店舗ありますか?」みたいな質問で聞くと、不思議がられないと思いますよ。

cochoco
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ただの偶然で、別に何の関係もないって感じでしょうか、やっぱり。 うちの近所にあるのは船橋が本社のほうの大黒屋で、実際行ったことはないんですけど 都内とかではオレンジ色(福岡が本社のほう)を結構見かけたことあったので お互い関係あるのか、どっちがいいのかよく分からず迷ってました。 確かにヤフオクを見ると、ブランド品を出品している質屋も結構あるみたいだし その評価を見てみるというのも1つの参考になりそうですね。 とりあえず1つだけバッグを持って、船橋の方の大黒屋へ行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 質屋って・・・。

    ここのサイトでもブランド物の真偽を確かめるには質屋に持っていくのが確か、という回答が多いですよね。 質屋というと昔は人通りの少ないところにあって、なんだか暗くて入りにくい!!というイメージがありました。 最近はブランド品専門の買取ショップって多いですよね。 看板に「質」という文字が書いてあったりして、こういうのも質屋なのかーと思ったりします。 そういうお店も信用していいのでしょうか? 基本的に直営店で買いたいのですが、今は手に入らないものはその手のお店にいってみるのもいいのかも、と思ったのですがやはり少し不安です。 質屋ってなにか資格とか許可は必要なんですか? 見る目が確かなのかどうかが不安なので、お分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 質屋について教えてください。

    いつもお世話になっております。 質屋さんについて何点かお聞きしたい事があります。 ・質屋さんでジュエリー等を担保にお金を貸してもらう場合、買取してもらう時よりジュエリーの価値って下がるのでしょうか? よく金、プラチナ高価買取!といった文句を目にしますがこれが「担保として預けておく」となった場合はどうなるのでしょうか? ・真珠は買取額がとても低いと聞くのですが、これも担保にする場合は期待できないでしょうか・・・。 ・大手の有名な質屋さん(大黒屋のような)と町のこじんまりとした質屋さんとではどちらが高く融資してくれるでしょうか? 今回、小額ではありますが現金が必要になってしまい質屋で借り入れる事を考えています。 いただいた大事な物なので買取は考えていません。 そんな大事な物を担保に・・・となんとも情けない気持ちでいっぱいですが今回だけ利用したいと思います。 上記の質問について分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 カードローンの利用は今回はしない方向でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 貴金属を質屋に出す時、どこがオススメですか?

    主に石つきの指輪などの貴金属を質に出したいのですが、特にブランド品、というわけではありません。品物は悪くはないと思います。 質屋で思いつくのは、大黒屋ですが、そういった大手はブランド品でないと高く買い取ってもらえないのでしょうか? どういったところに出すのか一番良いですか?

  • 大手ブランド店の購入品が偽者でした。対処方法は??

    大手ブランドショップでおそらく偽者をつかまされました・・><対処方法はありま...superbrand5577さん 大手ブランドショップでおそらく偽者をつかまされました・・><対処方法はありますか? つい先日大手リサイクルブランドショップ 大黒屋でゴヤールのメンズラインのトートバックを購入しました。 大手だと思いまさか偽者はないだろうと当然思っていました。 しかし、少し小さすぎるのと、収納力が足りず、後悔はしたものの、手放そうと思い、他の質屋に買取に持っていきました。 しかし、3件回ったのですが、どの質屋でも「この商品はうちでは買取できません」と断られました。 ルーペで見て、ある店舗では3人がかりで本物のバックと見比べ慎重に査定していました。 「買取できない」=「偽者」がブランド商品買取では常識ですね? 親しい質屋の店員の話では、ゴヤールは偽者が多く、ヴィトンのように明確に判別できるポイントがないこと、精巧に作られているものが多いので、ゴヤールは非常にリスキーな商品である、と聞きました。 大国屋のような大手が意図的にスーパーコピー品を販売するとは信用にかかるので、ないと思いますが、人間の目で査定する以上、たまたまバイヤーの腕が未熟であったり、見落としがあったり、とないとは言えません。 現に、大黒屋はフランチャイズで展開しているので、査定能力なども一律ではないと思います。 (あるネット上では、偽者のバックを持ち込みしたら、15万円で買取してくれた、ラッキ~♪」なんて書き込みもありました。 3件も質屋を回り、人気商品の買取NGだったので、ほぼ偽者であると思いますが、どうやってそれを証明し、返品することができるのが全くわかりません。 ゴヤールのバックには製造番号など刻印されているのでしょうか? 見たところ、製造番号らしいものはどこにもありませんでした。 いきなり、偽者だから返品する、といっても、「どういう理由で偽者なのか、また他の商品とすり替えたのではないかと」逆に疑われてしまいそうです。 どのようにすれば大黒屋に返品させることができるのでしょうか? 残念な気持ちで悔しい気持ちでいっぱいです。 最善の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 買取りをしないお店は存在する・・・?

    コメ兵や大黒屋のように、 貴金属・宝石、高級時計、ブランドバッグ、アクセサリーなんかを販売してるお店の中で、 買取りはしなくて販売のみのお店って存在するのですか? もしあるならそれはどうしてそういう商売をしてるのですかね ? 販売のみだと、 単純に考えたら(買取+販売)のお店よりも営業利益は減りますよね?http://www.komehyo.co.jp/ http://www.e-daikoku.com/

  • 質屋で購入した物が偽物だった場合

    在庫がなくて買えなかったバッグを最近質屋で見つけてしまいました。 今まで質屋で購入したことが無いのですが、基本的に質屋の商品は 本物と考えて大丈夫でしょうか? バッグの値段は13万円程度です。 そこまで大手とゆう感じではないですが、実店舗とネット販売もしているところで、 買取専用のHPもありました。 念のため買った後に、すぐに他の質屋で買取可能か調べようと思いますが、 万一、「取り扱いできない商品」などと言われ、偽物とゆう判断をされた場合、 お店に言えば返金対応してもらえるでしょうか? うちの商品では無い等言われて、対応すらしてもらえない気もするのですが。。。。 うちで販売した商品じゃないよ!などと、すっとぼけられてしまった場合は、 やはり警察に届けるほかないですか? よろしくお願いいたします。

  • ブランドバックを質屋に入れるとき

    もらったブランドのバック、あまり使う機会がなさそうなので質屋に入れて現金にしたいのですが、同じ質屋でも店舗がいくつかある場合、査定額って同じなんでしょうか。店舗に直接持ち込むと買い取り額も少し高いのですか? やはり有名店のほうが高く買い取ってくれるのでしょうか?

  • 名古屋の質屋に詳しい方

    名古屋にある質屋の名前が分からないので分かる方いましたら教えて下さい。 ・京都の質屋で名古屋に店舗がある ・雑誌にも載ってる質屋らしい ・ネットでも取り上げられている所で10周年か何かの記念をしていた{去年の話} ・記念だったらしくお買い上げした人に500円~値引きのクジをしていた{去年の話} ・店の名前は漢字ではない そこで買ったバックが偽物だったのでどうしてもみつけたくて!! 皆様、力をかしてください。

  • どうやって利益を?

    とある質屋が、 一般の客からの商品の買取査定した金額を、 他のお店(質屋等)がその値段よりも高く買取る事は普通、 無いですよね? (買取相場価格はどこも大体同じなので) でも下のFC店は、 買取+質屋の専門店の FC加盟店を募集してますが、 どうしてこの会社はFC加盟店が買取った商品より高く、 本部が買取る事が可能なんでしょうか? それで本部は商売が成り立つのでしょうか? http://www.e-daikoku.co.jp/info/partner.html

  • 質屋、ネット宅配買取にお詳しい方

    最近、香水の買取をしている業者さんがいることを知りました。 ちょうど使わなくなって眠っている香水があるので、これを機会に売却しようと考えています。 売却先は、「香水 買取」でネット検索して出てきた業者さんです。 宅配買取というもので、売りたい物と身分証のコピーを送るシステムのようです。 一通り説明を読んだので流れは理解したのですが、何分にもお恥ずかしながら今まで「売る」という行為は古本屋でしか経験が無いもので…。 同封する身分証のコピーですが、質屋さんの実店舗でも必要になるものなんですか? 顔写真を見られるのはなんとなく恥ずかしいので保険証を使う予定ですが、当然ながら保険証には勤務先など大切な情報が記載されてるので、こんなに気軽にコピーを渡すということに少し不安を感じています。 身分証のコピーはどの業者さんでも必要なようですし、何故必要なのか書いてあるので納得していますが、質屋さんやブランド買取にお詳しい第三者の方のご意見を聞いてみようと思いました。 ブランド物を売った時に身分証を見せたよ、程度のご意見でも構いませんので教えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう