• ベストアンサー

笑いと怒りは表裏一体のものか?

自分で考え事をしていて笑うことがありますが、なんでこんなくだらないことを考えているのだろうと怒りがわいてくることがよくあります。 笑いと怒りは表裏一体のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115144
noname#115144
回答No.2

こんばんは。 その考えが出る→可笑しいことを理由に笑いが出る→理性的に考えて(現状などを見て)不愉快に感じる→理性が笑いを抑えるために、笑いよりもで強く出る→その一瞬の強い理性抑圧で野性が抑えられ、一瞬のストレスを発生させる→そして、野性はストレスを発散させる(威嚇)→怒りの感情が出る という感じになっていると思うので、例外を除いて表裏一体と言えると思います。

その他の回答 (1)

  • jun_azumi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ベルクソンという、フランスの哲学者が、「笑いとは、ある種の制裁である」というふうに書いていた、と、大学の授業で習いました。岩波文庫に入っているので、ご一読されるのもよろしいかと思います。 笑う、というのを考えてみると、なるほど、確かに怒りと関係あるように思います。 笑うということは、笑っている対象が、なにかおかしい、常軌を逸している、と思うからこそ笑うのですよね。「それはおかしいだろ!」というのを、言葉ではなく動作で示して見せている、とも表現できますね。まさに、「笑いは、ある種の制裁」なのですね。 「それはおかしいだろ!」と言って怒るのも、それが強い感情を伴った主張だからですよね。 ところで、「なんでこんなくだらないことをかんがえているのだろう?」という怒りには、きっと続きがあるのではないでしょうか?これに続けて、こう言うこともできます。「やるべきことがあるのに!」「集中しなきゃいけないのに!」とか。くだらないことが楽しいなら、いくらでも考えていいのですから。考えちゃいけないからこそ、怒るんですよね? 笑いと怒りは、まさに表裏一体だと思います。

関連するQ&A

  • 表裏一体

    表裏一体にぴったりの英語を教えてください。 辞書には two saides same coineとありましたが、すこしちがうようなきがします。

  • 大喜利。(笑) 一体、どんなニオイなん?

    大喜利。(笑) 一体、どんなニオイなん?

  • 日本では、裁判所も検察も警察も法務省も表裏一体となっている面があるから

    日本では、裁判所も検察も警察も法務省も表裏一体となっている面があるから、冤罪が起こりやすく、有罪率が99.8%だかになっているのでしょうか。 司法試験を受かっただけの役人連中が、一般市民を起訴したり、裁いたりする資格があるのでしょうか。

  • 表裏の激しい彼女

    今付き合っている彼女について質問させてください。 彼女は普段、人前では明るく社交的な性格です。外に出ていくのが好きで 週末はいつも出かけますし、海外にもよく旅行に行きます。学生時代は留学もしていました。 また服装にも気を使うほうで、見た目も綺麗にしています。 ぱっと見はチャラ子に近いです(笑)。 ところが、素の彼女は、根暗で傷つきやすく、他人のちょっとした一言もよく引きずっています。 また、部屋の中はぐちゃぐちゃでおよそ女子の部屋とは思えません。 自分の男友達の部屋の方がまだ綺麗にしているぐらいです。 部屋に置いてある本は、海外の時事問題を取り扱っているものがほとんどです。 何というか、表裏がとても激しいのです。 例えば週末、何人かで遊んでいると、その時は楽しそうにしているのですが、 友達と別れて私と二人になると、さっきまで楽しく話していた友達について あの人ってこういうところがあるから嫌だといって、生理的に嫌悪しています。 あの人とはもう会いたくないとも言います。 それでも週末になるとまた遊びに行きます。 もちろん誰でもこんな風に表裏があるのは当たり前だし、女性は特にそうかもしれません。 ただこれまで付き合ってきた人に比べて、今の彼女はそのギャップが激しすぎるというか、 見ていてつらくなる時があります。 何か原因があるのかなと思って彼女に聞いてみると 彼女は小さい頃、周りの友達との会話に興味が持てず 早く日本を抜け出したいと考えていたそうです。 しかし、中学、高校と進むにつれ、周りに適当に合わせるようになったそうです。 彼女がそれでうまくやっていけているなら問題はないのですが 私にはどうみても無理をしているように思えます。 何かおしつけがましくないやり方で彼女の力になれればいいと思うのですが、 私はどうすればいいでしょうか。 ちなみに彼女は、私の前では裏の顔で、くてっとしています。

  • 世界は表裏一体で格差ができている。表世界と裏世界、

    世界は表裏一体で格差ができている。表世界と裏世界、お金持ちと貧しさ、健常者と障がい者、能力が高い人と低い人。モテる人とモテない人。その他にできる人となにをやってもできない人。 世界のシステムはこういう形でできているんだなと思っています。みなさんもそう思いませんか?

  • 思い出し怒り

    タイトルの通りなんですが、私はたまに思い出し怒りをします。 「思い出し笑い」の怒り版と思って下さい。 過去の嫌な思い出が急に頭を過ぎり、 怒りをどこにぶつけてもいいか分からずに思い悩まされています・・・。 皆さんはこういう時はどうしますか?

  • 布の表裏

    先日、ジャカード織りの布地を購入してきたのですが、表裏が分らなくなってしまいました。 表裏の見分け方をご存知ないでしょうか? ちなみに、布端(みみ)の部分に、織り機の針穴のようなものがありますが参考になりますでしょうか。

  • あなたの怒りを静めてくれる物はなんですか?

    あなたの怒りを静めてくれる物は一体なんですか?

  • どうしてもわからない!コンタクトの表裏

    前回はたすかりましたm(__)m続きになります。コンタクト初心者の友人は無事に購入できました。常時使用のソフトでシードSkyだそうです。しかし、今、コンタクトの表裏がわからなくなってしまったそうです。ふにゃふにゃして装着の時に指(指の水分は拭いてるのですが)から離れないので何度も眼球を触ってしまうそうです。結局30分はかかっているそうです。 また初心者ということで多少の違和感を感じるのか、表裏が間違ってるのか、その辺の感覚がわからないそうですので入れても表裏の判断ができないので間違えて入れてるかも?と言う事でした。お椀型なのか反り返ってるのかも何度見てもよくわからないそうです。 本人は頑張って何度も練習し、表裏の確認をするそうですが、時間もかかり、眼球を触るしで、目も精神的にも疲れてしまい、結局表裏わからない状態だしでかなりへこんでいるみたいです。 何かコツとか、ありますでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 怒り

    いつも 誰かに怒っています。 そして ある日 ふと 消えて  気がつくと また怒りの対象が別の人に移っています。 年がら年じゅう 誰かに怒っています。これは何故でしょうか? 考えると 昔からです。。。 でも、怒ってることは正当な内容ではあるとは思います。 相手が余りにも理不尽だったり 身勝手だったり 失礼だったり。。。 とにかく そう言う非常識な人が 多くて。。。 小さなものでも いちいちムカつきます。<私は小さなことでも失礼なことは言わないから余計にムカつきます。> 小さいものは比較的 すぐ忘れますが。。。 そんな時は次から相手への態度を変えたりもします。 だけど、お人よしで、また そんなことも忘れて 親切にしていたりします。そしてまた不愉快な思いをさせられたりします。 その度に自分の馬鹿さ?弱さ?おめでたさ?に残念な気持ちになります。 なめられやすいみたいです。 いい人 過ぎる!と言われます。  騙された経験も少なくありません。 人に いつも親切にする お人よしの自分は嫌いではありません。 困ってる人に つい親切にしてしまいます。ですが、結局 ズルイ人になめられ、傷ついて 不愉快になって 怒りが込み上げていたのでは自分が しんどいのです。 怒りも治めたいですが、根本的な原因と言いますか、一体 どうしたら 怒りからも解放され ズルイ人間に利用されず、上手に立ちまわれるようになるのでしょうか。。。 人と関わらない!親切にしない!では極端すぎるので。。。 色々 へこんでおりますので 優しいアドバイス お願いいたします。m(__)m