• ベストアンサー

どうしてもわからない!コンタクトの表裏

前回はたすかりましたm(__)m続きになります。コンタクト初心者の友人は無事に購入できました。常時使用のソフトでシードSkyだそうです。しかし、今、コンタクトの表裏がわからなくなってしまったそうです。ふにゃふにゃして装着の時に指(指の水分は拭いてるのですが)から離れないので何度も眼球を触ってしまうそうです。結局30分はかかっているそうです。 また初心者ということで多少の違和感を感じるのか、表裏が間違ってるのか、その辺の感覚がわからないそうですので入れても表裏の判断ができないので間違えて入れてるかも?と言う事でした。お椀型なのか反り返ってるのかも何度見てもよくわからないそうです。 本人は頑張って何度も練習し、表裏の確認をするそうですが、時間もかかり、眼球を触るしで、目も精神的にも疲れてしまい、結局表裏わからない状態だしでかなりへこんでいるみたいです。 何かコツとか、ありますでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

noname#10786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.3

私の場合、使い捨ての1DAYアキュビューを使用中ですが、現在の物に リニューアル前の時は同じように指から離れず・裏表が分かりにくく、 装着に苦労しました^^;(その時のレンズは今の薄いブルーとは違い透明で、 現在の物よりもフニャフニャしていたので) 装着時に指の水分は拭いてるとの事ですが、レンズの方はケースから 取り出して、レンズの内側・外側の水分を切らないまま指に 乗せているのでしょうか? 指先だけ拭いても、レンズの内側・外側がかなり濡れていると、その水分で 指に張り付く面が多くなるので、なかなか装着できないかと思うのですが。 また、レンズの外側がお椀のように丸くカーブしている形も分かりずらい かと思います。 私がスッと装着できるやり方ですが、 (1) キレイなティッシュを折ってテーブルの上に置く。 (2) レンズをケースから取り出す。この時に半折状態になってしまったら お椀型に整えてから端を持ち(裏表は後で確認)、レンズを立てた 状態のまま、端(持っていない側)を1のティッシュに軽く押し付けて レンズ内側の水分を少し取る。次に、外側の底も触れさして水分を取る。 (軽く触れさせるだけで取れます) (3) レンズを乾いた指先に乗せる。(乗せる場所は人差し指の先寄りに 乗せる方が装着しやすいと思います。)そして、裏表を確認して装着する。 ※裏表の確認方法は下記にて説明します。 …この方法でスッと指から離れて目に付きます。 Q「ソフトレンズの表裏はどう見分けるの? 」 http://www.seed.co.jp/support/faq_contact.html#q15 レンズの内側も外側(底)も軽く水分を取った状態で乾いた指先に乗せ 目の高さに持っていくと、裏表が間違っていなければ外側はまさに お椀をひっくり返したような形で、丸くカーブしています。 裏側で乗せている時は、上記の参考URLの図をご覧になるとよく 分かるかと思いますが、レンズの両端をよく見て下さい。 明らかに反っているのが分かります。 もしこれでも裏表が分かりずらく、裏のままはめてしまった時は 何度もまばたきしていると勝手に取れます。また、ソフト用の目薬を さして、まばたきすると同じようにペラ~ンと取れます。←経験談です^^;

質問者

お礼

今日もみんなが使えるものが自分はすんなり入らないと煮詰まり&イライラして結局悔しい気分になっているみたいです(^^; >>レンズの内側・外側の水分を切らないまま指に 乗せているのでしょうか 切ってるみたいですがやはりコンタクトの水分が張り付いてしまうそうですのでアドバイス通りやらせてみます。 ・付け方&表裏アドバイス すごく参考になりました(^^)友人はネットが無いんでプリントして伝えます! ありがとうございます。友人に代わりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• yum-yum
回答No.2

こんばんは 書き込みを拝見していて感じたのですが、お友達の方はすごく焦ってらっしゃいますよね。 「目も精神的にも疲れてしまい」←これが一番よくないと思うんです。 目というのは、とてもデリケートなところです。 なれないコンタクトレンズというのは、心身の両面からの影響もうけやすいですから、慣れるまでの間はそういうものだと思って、リラックスできるようにしたほうがいいと思います。 あと、慣らし期間はゆとりを持って、しっかりとるようにしてください。大事なことです。 それと、裏表やその他疑問点については、分かるようになるまでお店に相談しましょう。 それに嫌そうな顔をするお店は、よくないお店です。 私もいつまでたってもなれなくて、辛い思いをしましたから。 お大事になさってください。

質問者

お礼

そうなんです、煮詰まっているみたいで半泣きでした。 メンタル面でのアドバイスありがとうございます。参考になると思います。 友人に代わってお礼申し上げます。

• inuko1114
回答No.1

こんにちは。 私はコンタクトを入れてなんとなく違和感があればすぐにはずして、ホコリや汚れがないかチェックして、特によごれていなければ、裏返して入れてみます。 そうするとまず違和感はなくなり、「あ、やっぱり表裏間違ってたんだ!」と納得します。 やわらかいコンタクトはやはり眼球をさわることもあり恐いようですが、使っているうちに慣れると思います。 でもどうしても使いにくいようなら他の種類に変えてみたらどうですか? 最近は購入して間もなければ交換も可能なところもありますが。。。 私もトライアルで3種類試しましたが、やはりそれぞれに使用感が違い驚きました。 あ、それとコンタクトを扱う時に普通の目薬をさすと楽ですよ。「なみだロート」とか、ほんとに刺激の少ない物。 あまり使いにくいようなら眼科で相談されるのもいいかも…。 がんばってください。

質問者

補足

>なんとなく違和感があればすぐにはずして それが・・・初心者なので目に違和感があるのか、表と裏を間違えてるのか表裏を何度もやっても判断できないそうなんです・・・(^^; 友人も悔し半泣き状態でして後日眼科で相談して最悪、表裏の書いてある 物を購入した方が良いのでは?と言いましたが・・・ アドバイス伝えます。友人に代わってお礼申し上げます。