• ベストアンサー

正月料理えび

有頭エビを今日頂きました。 正月料理に活用したいと思いますが、今までエビ料理はお正月に作った事はありません。 どんなレシピがsるでしょうか? 頂いたのは今日ですが、明後日料理するとして、鮮度的には明後日の料理で平気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 有頭海老との事で、どうせならまっすぐな物を作りましょう 方法は簡単で、櫛を海老のお尻≪三角なとげの様な物の所≫から背中がそりかえるように櫛を頭の少し入るぐらいまで刺してください それを何匹もやって輪ゴムで束ねてください、 それを塩茹ですれば、出来上がりです 刺した物を塩焼きしても良いですね(^-^) 茹でた物を、半分に開いてたれを付けて焼いて鬼がら焼きなどどうでしょう 変わった所では茹でて半分に開いたものを、マヨネーズか、ホワイトソースを上に乗せて焼いて洋風の鬼がら焼きも良いと思います いずれも身の部分の殻を付けておいてください(^-^) 良いお正月を(^-^)

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 まっすぐに・・・なかなか難しくてきれいに出来たこと無かったです。 教えて頂いて良かったです。

その他の回答 (1)

• unknown-2
回答No.2

小学生の頃からおせち作りに勤しむ者です。 下の方が 「どうせなら真っ直ぐなものを」 とおっしゃっておいでですが、正月料理の海老は敢えて真っ直ぐにはしない(海老のように腰が曲がるまで長生きできますように、という意味がある)という風習もございます。 まあ、どうするかは好き好きです。 さてレシピを。 ・塩・胡椒・スパイスをつけてグリルなどで焼く 一番シンプルです。カレー粉などだと目先の変わった味になります。お子様がいらっしゃるご家庭向きです。 ・ひたひたになるくらいの出汁・酒で煮る 味付けは塩のみ。10分くらい?そんなにかけません。海老の赤がキレイに映えます。仕上げにみりんで照りよく仕上げるとグッド。 …あ、もしかして、伊勢海老などの大物ですか? それだと、うーん…やはり殻は生かして、一の重にどかんと入れられる形式がよろしいかと…。

sentoll
質問者

お礼

すごいですね。 小学生の頃からお節作りとは・・・ なるほど お正月にはそれぞれ意味があるんですよね ありがとうございました・