• ベストアンサー

女性の方へ質問<男を見るとき、何処で判断しますか?>

異性<性格が異なる>って言うぐらいなもので、 男の私から女の視点なんて分かるはずも無く。 あなたの男に対する見方 判断基準 何でも良いです教えて下さい。 男の方は回答必要ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

異性が他の性別、という意味なのか性別が異なる、という意味なのかわかりませんが、男性を判断する基準は女性を判断する基準とそうたいして変わりありません。  馬鹿さわぎしたり、ちょっとおばかさんなのは愛嬌のうちで好ましいけれど、社会のルール違反を武勇伝のように語る真性馬鹿はイヤ。万引きしたことを自慢げに語ったりね。で、「万引きなんてしたことない」と言った知人を「クリスチャンですか~?!」とか揶揄してみたり。実話です。  自信をもっている人がすきだけれど、それが自分だけが特別と思っている傲慢さはイヤ。つまり、自信を持てる何かをちゃんともっている人が好きっていうこともあります。それが怪しい方向にまっしぐらだとひくけど。あと、身の丈に合わない、と思われるとき、下から上ならいいけどギャップが上から下に落ちると好感度もいっしょにダウン。「俺って英語得意だからさ~」って、ふだんから鼻高々だったくせに、単純な日本語英語が外国人に伝わらずに逆ギレ、しかもその単語の発音も意味も間違っていた時は友達みんなにメールしちゃいましたね。    あと。  サルのように笑う人はイヤです。どこかに品があるほうが疲れないから。自分に品を見いだせないからかな。  静まり返った水面のような内面を持つ人が好き。  「いつでもプチ評論家」じゃない人が好き。美味しいものを食べて、これは○○の調理法だね!■■の調味料が入っているな、普通は□□なのに珍しいな!とか、うんちく垂れないっていうことですね。その知識を自分のほうが持っていたりするとどうしようもなく、好意が垂直で落下します。男性に多いですよね、何もかも分析して自分の意見はなにもいわない人。それ、女性から見ると「どこの本から丸借りしてきたんですか?(笑)」→「この人、自分のことを『こんなに知っているオレ』『こんなに言えちゃうオレ』とアピールしてるつもりなのかな?!」と思われることがあるので、せめて自分の得意分野だけにしたほうがいいと思います。  それに一方的にうんちくを垂れられると、自分は壁か?!と思うので、少なくとも相手の意見を求めるなど、相槌をうつタイミングをください。  本を読むことを馬鹿にする人は苦手です。本を読まないことを自慢したり、卑下してみたりできる人は好きですが、本を読まない人間が読むのを好きな私を否定するのはやめてほしい。  自分がいかに優れており、お前はいかにそんな俺様に劣っているか、ということをことあるごとに指摘しようとする人は苦手です。すぐ「そんなことも知らないの?」と言ったり「だ・か・ら、女って!」と言ってみたり「まったくしょうがないな~ほら、やってやるよ!」と言って私がやりたかったことを取り上げようとしたり。それがあまりにも無知だったり、生理痛がひどかったり、どうしてもしたくないことをイヤイヤやっているのでない限り、好意的には受け止められません。  自分が優位にたちたいから、立っていると思っているからでてくる発言と、私をかばって言ってくれている意見と、たとえ発言が一言一句同じでも違いがはっきりしているのが不思議ですね。  これらのポイントをまとめると、傲慢でない・自分を省みられる・女性のことも振り返って見てくれる、って人でしょうか。  ・・・うーん。これだけ書くと、お前はそんなに人にあれこれ言えるほど、偉いのか!と言われそうですが・・・。  garnetscreinさん、できれば「どんなところで女を判断してますか?」っていう質問も立ち上げてみてほしいです。でないと、女の側からいいっぱなしになっちゃう気がする。  そうですね、偉そうに「いかに俺は女と3股しているか」なんていう馬鹿でなければ、同性がなぜ異性にいいと思われているのか、同性からの意見も聞ける人が好きです。

garnetscrein
質問者

お礼

>馬鹿さわぎしたり、ちょっとおばかさんなのは愛嬌 >のうちで好ましいけれど、社会のルール違反を武勇 >伝のように語る真性馬鹿はイヤ たいていの男は言ってるよね。実際に。 >一方的にうんちくを垂れられると、自分は壁か?! >と思うので、少なくとも相手の意見を求めるなど、 >相槌をうつタイミングをください。 男でも疲れますよ。そういうの相手にすると。 うざい。っていう感じだけど。 「どんなところで女を判断してますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549612 結局は、おなじ意味になってると思います。 男が選びたい女。一読してね

その他の回答 (23)

• kayoko_m
回答No.24

品のある人。 食べ方や態度がガサツで乱暴な男性は苦手です。 思いやりがあって他人に気遣いができる人。 常に気を回していなくても結構ですが、困っている時にサッと手を差し伸べることができる方だとGOOD。 理想の顔・体型などありますが 生理的に苦手とするタイプでなければ、理想の男性でなくても許容範囲です。

質問者

お礼

>困っている時にサッと手を差し伸べることができる方だとGOOD。 どういう印象を受けるのですか? 一目ぼれって,良くありますか? お願いします。

• GROOVIN
回答No.23

沢山回答がありますが、せっかくなので一言・・・。 大まかに言うと「バランス」です。 何気ない会話の中から、相手の考え方を見ます。 例えば・・・デートで行ったレストランの店員さんに対する態度。横柄でもオドオドしていてもダメ。 「思いやり」 空気を読めて、相手の気持ちもある程度読める。 そういう人は人望もあって仕事も出来るかな・・・と。 「誠実さ」も必要です。 女性に対する考え方なんか。あと、親に対する考え方も。 男性って結構自分の過去(女性関係)を話すので、そこを見ます。 やっぱり一言では済まなかったです・・・。 考えたらまだまだありそう・・・細かく言うとキリがないですね。

noname#4109
noname#4109
回答No.22

#10です。言葉どおり 「同性に好かれる人」そのままなのですが、 それは「人より優れてる」「リーダーシップ」「女が近寄らなくて安全そう」とかそういう事じゃなくて、 普通に 同性に信頼されてることです。 〈つまり かっこいいし もてるけど 同性から嫌われる人って ニガテなんです 男女ともに。両性からもてる人は好きですが〉 恋愛の ラブラブが いつか、冷めても、信頼しあえる人として一緒にやっていきたいんで、 こっちも 女の武器は なるべく出さずに なんて。 恋愛も普通の人間関係と同じだ と思うほうなので、、、。 〈なんか少し自信なくなってきたので 今回自信なしです そういえば男同士の付き合いに デートをずいぶん壊されたんで)

質問者

お礼

いや、自身もってもいいのではないでしょうか? >そういえば男同士の付き合いに デートをずいぶん壊されたんで あなたのいう理想とする相手がすぐ傍に居るということなのでは? ところで、女の直感って、どんなものでしょうかね? スレ立ててみます。

noname#19519
noname#19519
回答No.21

こんばんわ。 私は笑ったところが誠実かどうかです。 かっこいいとかそういうことじゃなくて人の心は顔に出ます。その人の目を見れば誠実かどうかはすぐに分かります。固定観念で人を見るのはよくないことですが、私は自分のその判断力は間違っていないと自信を持ってます。

質問者

お礼

本音を探る ということですか。やっぱり・・。

• usako-
回答No.20

こんにちわ。 私は話していて感じのいい人、仕事に対する姿勢を見てしまいます。 でもそれってつっこんで話さないとわかんないですよね。初対面でまず観察することは笑顔ですね。笑顔が無邪気な人って安心できると思います。

質問者

お礼

でも、よく分からない部分が・・・・ 笑顔でなくても、感性のどの部分で男を決めるんでしょう? その辺も知りたいです。

質問者

補足

ちなみに、男に対する願望というか、  頼みごとでも良いです。 多分、ここ見た人はそれに気づいて直せば良いかとも思いますので。

• n385
回答No.19

「物の扱い方が綺麗かどうか」 本を机に置く所作や、電話の切り方一つで、人生(仕事もプライベートも)を丁寧に送っているかどうか、予想してしまいます。 それに、恋人になったら~なんて考えたら、もちろん丁寧に扱ってほしいですからね(^^)。 そんな考えの延長線で判断します。

質問者

お礼

逆に、特別扱いってのはどうなのでしょうね? やっぱりつかれると思うんですよ。 その基準、男からしても悪くは無いと思いますけど。

• flamin
回答No.18

まず雰囲気です。容姿だけでなく、その人の全体にただよっているもの。この時点で何か強く感じるものがある人とはやはり恋愛関係に進展しやすいかも。  あくまで自分の好みですが、ではそれが何かというと。 頭が良さそう。 根の優しい所がある。 繊細。 集団に染まらないような独自の世界を持っている。  また、ひらめきはないけど感じがいいなと思って、ちょっとお付き合いも考えてみなくもないかな・・・という人は。  何度か会う内に減点したり加点したりしてますね。  で、結果的に・・まず付き合いません。  減点になるのは。  自分の事を話したがらない。  ちょっとした事でいきなりイライラしだす。  お付き合いの経験もいくらかあるだろうに、まるっきり女性に対する理解がない。 (男性向けの雑誌に書いてありそうな偏った女性観を口にする。) 特にこれはもう駄目です。今までの彼女に対して、相手の胸しかみていなかったのか?と思ってしまいます。。。  などなど。いくらでも引けますね。 逆に加点になるのは。上記の逆。それと男性的な優しさを感じる時。私に何か問題があった時に心配していたり、さりげなく自分を気遣ってくれたりしているのがわかるとグッときます。

質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

回答No.17

どういうわけか、これまで好きになった人はみんなB型でした。 (ちなみに私はO型) きっと、自分の世界をもっている人に惹かれるのだと思います。 その反面、振り回されてしまうのですが・・・ 自分の意見をしっかり持っている人や、 何かに一生懸命になれる人はやはり素敵です。 それから、思いやりのある人 ちょっとしたことでも周りに気を使える人。 見ていて「おぉ!」と思いますね。 わざとらしいのは駄目ですけれど・・・。

質問者

お礼

>自分の世界をもっている人に惹かれるのだと思います。 どういった世界のことなのでしょうか? すみません、回答お願いします。

回答No.16

身長175以上  ソフトマッチョ 爽やか系顔希望 勉強が出来なくても頭がいい人 ウトイ人は却下 親友と呼べる人がいる人 目標がある人 食生活が合う人 金銭感覚が合う人 甘える事ができ、甘えてくれて ほめてくれて、しかってくれる人 そんな感じですかね。 これは付き合う人の条件みたいなかんじですが、 パット見の判断基準としては、 下から4つを抜かした感じですかね。 顔は好きになれば、カッコよく見えるし。 結構中身重視。 しかし歳とるにつれて、その人の背景が気になってきた。 お金とか、会社とか...。 結婚する人は貧乏嫌なんで....。

質問者

お礼

かなりレベル高いですね。 あまりレベル上げないように気をつけてください。 完璧な人間はいませんので・・・ 「同類相求む」 なので、貴女もがんばってください。

noname#6123
noname#6123
回答No.15

第一印象は顔ですね。あと外見は身長(私と10cmぐらいしか変わらない人は嫌です)と中肉かがっちりであること。ガリガリはと太った人とマッチョすぎるのは嫌ですね。外見だけならうちの主人は理想なんですけどねえ。  性格はお金にルーズでないこと・子供に愛情がある人・暗くない人・スポーツができる人(私が全く駄目なのであこがれます)くらいです。  あと食事の仕方が汚い人とは根本的に駄目です。箸の使い方が悪いとかぽろぽろこぼす、くちゃくちゃ食べるなどの相手に不快感を与える人とはちょっと一緒に住めないなと思います。

質問者

お礼

自分に無いものを求める傾向って、やっぱりあるんですね。 あと、清潔感。 こういったところでしょうか?