• ベストアンサー

ジロジロ見るって?どこで判断?

女性の方の会話でたまに耳にするのですが「どうして男ってジロジロ見るのかしら」「あの人こっち見てる」などです。 私には解らないのですが、この見られてるという状況はどこで判断しているのでしょうか、見られてる以前にその人が逆に見てるから見られてるという行為に気付くのではないのでしょうか?人が他人の目の方向を確認する視野なんてものはそう広い物ではないはずなのでこちらが見ない限り数メートル離れた相手の見てる方向なんて解らないと思います。顔は向いていても視点までは解るはずがないと思います。 それでも見られてるという行為に気付く方というのは超能力?かなにかの類なんでしょうか?それとも自意識過剰?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

大抵は、自意識過剰。 もしくは、その女の人が「変」なんだと思います。 例えば「変」な格好してるとか、「変」な行動してるとか、「変」に大騒ぎしてうるさいとかね。 ↑ だと、誰でも見ますよね。(自然に目がいっちゃう) そこへ「何あの人こっち見てんのー?!」みたいに、まるでこっちが「変」のように言ってる人いますよね。 まぁ確かにこっちを見てる気がする事もあるにはありますが、どちらかというと自分が何か「変」かしら?ってまず最初に浮かびます。 よっぽどじーーっと見てるなら、「気持ちわるーい」って思います。 「どうして男ってジロジロ見るのかしら」・・・ってのんびり言ってられませんよ。

noname#58114
質問者

お礼

歩いてる時はわりとキョロキョロしてる方なので、たまに目と目が合う時がありますが、向こうが見てたからとかそういうのではなくたまたま目が合ったというくらいの事が良くあります。そんな時は私も「なにジロジロ見てるんだろ」って思われてるのかもしれませんね。私は鈍感なのかわかりませんが見られてると思った事がないので不思議でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#26306
noname#26306
回答No.2

見られていると感じたことありません?顔の向きで決めてるんじゃなく視線を感じてるんです。で視線を感じるほうを見てみると目が合っちゃう。それが何度も続くと「あの人こっち見てる」になり視線を感じて顔を向けたときその人が目もそらさずジット見つめてきたら「じろじろ見てる」です。ずっと視線もそらさず見つめられるとちょっと怖いと感じます。で女の子はそういうのがとっても気になってしまうので「何であの人こっちばかり見てるんだろう?」と気になるので何度も確認しちゃうんですよ。もしかしたら自分の先にあるものを見てるのかも知れませんが・・・。余計な心配をする生き物ですから。防衛反応・自意識過剰・かん・・・。その時の状況によりけりです。

noname#58114
質問者

お礼

>見られていると感じたことありません?『顔の向きで決めてるんじゃなく』 この理論から行くと後ろの人からでも視線を感じるという事になってしましますね。 前方5メートルの人にしても目線まではこっちが『意識』しないと確認する事はできないですよね。 その時あなたが見てるのかなと相手を見たときに向こうも同じ事を考えてたまたま逆に見ただけかもしれませんよね?もしかしたらあなたが先に見たのかもしれません だとすると超能力?? 私は鈍感なのかわかりませんが見られてると思った事がないので不思議でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

自意識過剰と自分も相手を見てるにあてはまると思うのですが。その女性はいつも 男を意識して歩いてるのでしょう。それと普通に見られても いやらしい目で見られてると思い込んでるのかも知れませんね。

noname#58114
質問者

お礼

歩いてる時はわりとキョロキョロしてる方なので、たまに目と目が合う時がありますが、向こうが見てたからとかそういうのではなくたまたま目が合ったというくらいの事が良くあります。そんな時は私も「なにジロジロ見てるんだろ」って思われてるのかもしれませんね。私は鈍感なのかわかりませんが見られてると思った事がないので不思議でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みんなはどう思う?

    今日、江ノ島へ行って来ました。すごい混んでました。今日起きた出来事で質問させて頂きます 本題です。 みなさんも一度は経験が有ると思いますが、今日、歩行中に前を歩いていた3人組の女性の一人がすれ違いの男性を後に「なんで男っていちいち見るんだろ、キモイ」等々そんな会話をしていました。以前にも仲間内の女性が同じような事を言っているのを聞いたり、衆の場などでもそういった内容の話は何度か耳にした事があります。 どうしてすれ違いの男が自分を見ていたと解るのでしょうか? それは『自分も相手を見ていた』からではないのでしょうか? なんか矛盾してませんか? 感覚ニュアンスで解ると聞いた事が有りますが、それって私には持ち合わせていない超能力か何かですか?一歩譲ってこっちを見ていたとしましょう。でもどうして視点が自分に合ってると解るのでしょう?視点まで確認するにはこちらも相当にジロジロと見ないと解りませんよね? 正直、私は生まれてこの方30年他人に見られてるなんて感じた事は一度も有りません。 これって単なる自意識過剰にも取れるのですが、実際の所どうなんでしょう?私には無い超能力みたいな物があるのでしょうか? 以前、私に同じような事を言った女性に同じような事を聞いてみましたが喧嘩になりそれっきりなので、みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 電車の中の悪いマナーをいちいち注意する人

    電車の中での悪いマナーってもちろん悪いマナー取ってる人がまずは悪いと思うんですけど、よほどのものでない限り、いちいち口頭で注意する人もどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私はその口頭で注意している様を見るのも非常に不愉快ですし、口論に発展するかもしれない行為をわざわざやる人も迷惑です。他人同士が口論している様なんてみたくありません。 我慢してほっとけばいいものをわざわざ口頭で注意するなんて自意識過剰もいいとこだし、やってる人は自分に酔ってるんだろうなー、と思うと本当に気持ち悪いです。

  • 電車の中の悪いマナーをいちいち注意する人

    電車の中での悪いマナーってもちろん悪いマナー取ってる人がまずは悪いと思うんですけど、よほどのものでない限り、いちいち口頭で注意する人もどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私はその口頭で注意している様を見るのも非常に不愉快ですし、口論に発展するかもしれない行為をわざわざやる人も迷惑です。他人同士が口論している様なんてみたくありません。 我慢してほっとけばいいものをわざわざ口頭で注意するなんて自意識過剰もいいとこだし、やってる人は自分に酔ってるんだろうなー、と思うと本当に気持ち悪いです。

  • これってアピールしてると判断してよいのでしょうか

    僕は、中学三年生で一度も付き合ったことがありません 別にオタクとか、いじめられているわけでわなく でも、恋愛対象としてはみられてなかったような・・・ 普通に生活してきました。(女子とも楽しく話してます それで、最近席が近くなった子が僕のいいところを僕に いってくるんです。(やさしいねとか、おもしろいとか… おとといぐらいの、放課後にその子と、その子の友達と 男子で(3人)、話してるのをみて なんとなく、聞きたくなったので聞いていると その子  「なんか今回成功しそうな気がする。」 その子の友「ん?なにが?」 その子  「それは、恋だよ~」 その子  「なんか、成功しそうなときってなんとなくわからない?」 その子の友「なんとなくね^^; だれだれ~?」 その子  「うちの好きな人はやさしい人」 その子  「視野を広く持たないとわかなないよ~」 その子の友「えぇ~ だれだれ?」 その子  「もっとアピールしたほうがいいかな」 って感じの会話だったんです。 それを聞いた僕は なんとなく恥ずかしくなってその場から逃げちゃったんですが その次の日からその子が話しかけてくる回数が増えた気がします。 これって、「告白するよ」っていうアピールとしてとらえていいのでしょうか・・・ それとも、ただの自意識過剰なんでしょうか・・・ わかりにくい文を最後まで読んでくれてありがとうございます。 回答お待ちしています。

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 自意識過剰などの内面について悩んでいます

    自意識過剰などの内面について悩んでいます 他人からのふとした発言や行動をみてネガティブな方向に捉えてしまいます。その結果落ち込んでしまったり場合によっては四六時中あたまの中がネガティブなことで連鎖していき悪循環に陥ります。普通の人なら別に気にしないことでも気にしてしまいます。自信のなさやこれまでの嫌な経験から自意識過剰になってしまっているのだと思いますが辛いしやめたいです。自信をつけるために勉強を頑張っているつもりですが、勉強でも少しつまずくと落ち込んでしまったりしてしまいます。また最近では自分のことを考えすぎだと感じ、趣味に没頭したり何もしない時間をあまり作らないように意識したり、自分を客観視して冷静に考えるようにしたりしていますが気分の上下が激しくふとしたときにネガティブな思考に陥ってしまいます。自分で自分の首をしめているようなものですがどのようにすれば自分をより良い方向へ向けることができるのでしょうか。いまは高校生なのですがこれからについてかなり不安です。

  • 自意識過剰になってしまうことがあるのはなぜか。

    人はそんなに他人のことを気にしていないと、自分自身の考えを振り返ってみればよくわかるのに、自意識過剰になってしまうことがあるのですが、なぜでしょうか。

  • 霊感と超能力、どちらが欲しいですか

    もしご自身にだけ、秘密の力や感覚があったとしたら。 霊感と超能力、どちらが欲しいですか。教えて下さい。 わたくしは超能力が欲しいです。 テスト前日「自分以外の人の時間を止めて、そのあいだに猛勉強できたら…!」と願ったことか。 で、すでにたぐい稀な力をお持ちの方も、こっそりお聞かせ下さい(できたら維持する秘訣も)。

  • 自意識過剰の意味

    「自意識過剰」は、「他人に注目される」だけではなくて、「他人の心を勝手に想像する」ことも、必要以上に周りを気にしているのでそう言うでしょうか? 「あの人にわたしはどう思われただろう」 「あの人はわたしのことどう思ってるだろう」    ・・・など

  • 他人を意識してしゃべれなくなります

    ある会でのことです。 12~13人が集まって、あるテーマについて話し合う会です。自由にしゃべっていいのですが、どうも他人を意識しすぎてしまって気楽にしゃべれません。 他人がどう思うだろうかと、他人の存在を意識しすぎてしまうんです。それで心も身体も硬くなってしまいます。 他の人たちは、気楽に自由に自分の思ったことをしゃべっています。自分だけが思うようにしゃべれないので情けなくなります。そして自由にしゃべっている人たちのことを羨ましく思うだけでなく、なんだか悪感情まで出てきます。憎しみに近い感情でしょうか。 どうしたらこの自意識過剰の状態から抜け出すことができるのでしょうか。 こんな自分が嫌でしようがないです。 もっと自由に気楽に生きたいです。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう