• ベストアンサー

浮気相手への責任追及(長文です)

何か良い方法がないか、相談です。 よろしくお願いします。 今年の3月より約2年程付き合っていた彼女と同棲 お互いの両親にも顔合わせ済で、嫁、旦那の認識で同棲生活をスタート 急遽、5月より3ヶ月間の東京出張が決まり、単身赴任。 6月より彼女はメールで知り合った人と仲良くなり深い仲に。 浮気相手は実家暮らしで精神病持ち。親の介護の為、仕事ができないらしく無職。障害者年金で生活している。 彼女は店の売上が厳しく生活費を入れることができないと言い、すべての生活費は僕が払っている状況。 そのうち、浮気相手を自宅にあがりこませるようにより、 旦那同然の僕が出張中であることを承知で、入り浸るように。 時にはひとりで、風呂に入ったり、ゲーム機を持ち込んで遊んでいたり… 当時、自宅が浮気相手とのホテル代わりに使われていることなど知らなかった僕は、バカみたいに必死に働いて、生活費を払っていたわけです。 出張が終わり、彼女の様子がおかしいこと等から浮気が発覚。 浮気相手と話し合い 僕 ・好きになるのは仕方ない。でも人の家庭を壊すな。本当に好きなら引け。 ・自立して生活しているならまだしも、精神的にも不安定で仕事もしないで、親の脛かじってる相手に大事な人を渡すわけにはいなかい。 ・それなら慰謝料を払え。本当なら浮気相手から金をもらうより殴り殺したい。 でも、法的にあんたを痛い目にあわせるには慰謝料を請求するしか思いつかない。 浮気相手 ・自分は好きになったら引けないタイプなんで、引きません ・家庭を壊しても良いと思っている。 ・慰謝料は払います 数日後、彼女は自殺未遂。 9月から2ヶ月間、精神病院へ入院。 その間別れることも考えましたが、彼女が退院して精神的に落ち着いた状態でそれでも僕と別れたいと言うなら別れようということに。 彼女は仕事ができず、収入ゼロの為、治療費入院費はすべて僕持ち。 最近になって浮気相手と何度か会っていたことが発覚し、別れることに。 彼女 ・浮気相手に慰謝料請求しないで。家に呼んだのは私だし、もし慰謝料請求したら私がソープで働いてでも私がお金を渡す 僕 ・いくら呼ばれたからと言って、僕の存在を知りながら、自宅をホテル代わりに使っていたことが許せない。 自宅ではなく、相手の金でホテルへでも行っていれば、慰謝料請求はしていない。 バカな女だとはわかっています。 彼女に対して僕が甘いこともわかっています。 そして、彼女も僕の甘さをわかっているからこそ「ソープで働いてでも」と言っているのだと思います。 どうにか法的に相手のみに痛い目にあわせる方法がないでしょうか。 すべて僕が我慢するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1yobigun
回答No.3

同じような気持ちを持ち続けている40代男です。 こういう非常識なことをした相手に、制裁をしたい気持ちは一杯あるでしょうが、それは、自分で自分を不幸にすることです。 ある種の人たちは、情を交えてしまうと、とことん相手の精神も財産もしゃぶり尽くし、自分たちだけは安穏と過ごしているものです。 こういう相手には、徹底的に縁を切る以外、自分を守る方法がありません。 取れるものだけ取って、さっさと縁を切った方が、あなたの精神面にとっていいのではないか、そういう人たちは、いずれ痛い目も見るだろうし、見なかったとしても貴方の価値観から言えば碌でもない人生を過ごすことになるでしょうから、気にしないことです。 そうすること、気にしないことも重いのは事実です。 でも、そういう手合いとの関係が続くことの方が、もっと重いです。

seara25jp
質問者

お礼

年末年始にまたひと波乱あり、お礼が遅れてしまいました。 こっちも精神的にも金銭的にもかなり疲れました。 とれるものだけ取って、あとは放っておこうと思うようになりました。 前向きなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• seee1
回答No.7

そもそも、なんで夫婦同然のままなの? 生活費も出して、 しかも夫と嫁まで言い切るのなら、籍を入れておけばよかったんじゃない? 不倫とただの浮気じゃ、ちょっと意味が違うと思うし、責任問題も重みが違いますよね。 思うに、2年の付き合いで、同棲までするほどの関係だったとしても、 たった3ヶ月で、そんな軽いことができるオンナだったんだと気がつけただけ、ラッキーだったんじゃないかな? 高い授業料だと思うでしょうが、長い人生を、そんな女だと気がつかずに費やした場合の損失を考えると、安かったと思える時がくるかもしれませんよ。 数ヶ月で浮気して、そこまで大騒ぎする人は(その上、男を見る目が微塵もないみたいだし)、遅かれ早かれ、あなたを裏切る人だったんじゃないかなーと思います。

seara25jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張から戻ってきて落ち着いてからと思っていましたが、いろいろ事情があっても籍を入れたくてもすぐには入れられない状態でした。 まさかこんな事態になるとも思わなかったので… 今となっては逆に籍を入れない状態で、よかったのかも知れません。

• fain1007
回答No.6

「復讐なんておやめなさい」と言いたい気持ちもありますが、 それではきっと貴方の気が収まらないと思いますので…  >浮気相手に慰謝料請求しないで。  >家に呼んだのは私だし、  >もし慰謝料請求したら私がソープで働いてでも私がお金を渡す なんて言っているくらいですから、本当にソープで働くかどうかは別にしても、 今のままでは、たとえどんな方法を使っても、 浮気相手を痛めつけることがそのまま彼女さんを痛めつけることに直結しそうに思います。 今は彼女さんも冷静な判断ができる状態ではないでしょうし、 浮気相手と知り合ってからまだ数カ月ですから、 貴方とは全く違うタイプの彼が新鮮に感じるのかもしれません。 しかし長い目で見たとき、その男と一緒になって、 はたして彼女が幸せになれるのでしょうか? 貴方のお話の限りでは、彼女さんの好意につけこんだその男が、 彼女さんをいいように利用していたような感じもします。 それに、いくら精神病とはいえ、かなり常識に欠ける人間のようですし、 彼女さんと一緒になっても、また別の女性と関係を持つ可能性が大きいように思います。 また、その男には家族を養っていく甲斐性もありませんし、 まともな金銭感覚を持っているとも思えません。 高齢で病気の彼の両親が亡くなったら、遺産をあっという間に食いつぶして、 生活に困窮する可能性がかなり大きいのではないでしょうか。 まして、自分自身も精神を病んでしまった彼女さんがその男と一緒になったら、 ますます心の病がひどくなるか、その男と共倒れになるか…のような気がします。 長い目で見ると、その男とは引き離したほうが、彼女さんにとって幸せだと思いますよ。 いろいろあって、彼女への貴方の愛情は、もう無くなってしまったかもしれませんし、 彼女がその男とどうなろうが知ったこっちゃないかもしれません。 ですが、「浮気相手のみに痛い目にあわせる」という貴方の目的を果たすのための第一段階として考えたときも、 まずは彼女さんの気持ちをその男から引き離し、 彼への愛情を失くさせることが絶対に必要なのではないでしょうか。 (そしてそれは、結果的に彼女を破滅的な将来から救い出すことにもなるでしょうし。) 彼女の心がその男から離れたら、あとは思う存分戦ってください。 「法的に」とのご希望なので、 やはり弁護士さんなどのプロからアドバイスをいただくのが賢明かと思います。 かなり遠回りするように感じるかもしれませんが、 望むとおりに目的を果たすためには、いきなり本丸に攻め込むよりも、 焦らず、じっくりと、そして確実に外堀から埋めていくやり方もあると思いますよ。

seara25jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 浮気相手を痛めつけることがそのまま彼女さんを痛めつけることに直結しそうに思います。 まさにおっしゃるとおりでした。 どうにか精神病の浮気相手とは引き離したいのですが、 どうやら火に油を注いだようで… どうせ数ヵ月後には別れてるでしょうから、放っておくことにしました。 実は彼女はまた入院しているのですが、その間に浮気相手から慰謝料とはいわず、だまし取っていた間の生活費だけは返してもらおうと思っています。

• 53r
回答No.5

法的には慰謝料請求が可能でも、やめた方がいいと感じました。 綺麗に彼女と別れることが質問者様の今後の人生にプラスになるでしょう。 相手の男性を憎んでも、彼女のことを許せるのは彼女を愛しているからでしょうが、冷静に考えてみてください。彼女はどうしようもない類の女です。 まず、まともな女性は、男性との出会いをメールなんかに求めません。しかも、その相手は、精神病で障害者年金で暮らしているような経済力の無い男です。普通の女性なら惹かれることのない相手です。 そのうえ、浮気相手を自宅にあげるのは最低限のルールもわきまえない行為ですし、自殺未遂やソープで働くという言動も、卑怯で幼稚な発想からしか出てきません。自殺未遂で質問者様の同情を得て、ソープで働くと言って慰謝料請求を怯ませようとしているのですから。 どう考えても、愛するに値しないつまらない女です。あえて書きます。最低の女です。 今回のことが無ければ一生質問者様のお荷物になっていたに違いありません。言い換えれば、今回のことがあったからこそ、そのお荷物を別の男性に背負わせることができるのです。本来なら、お金を支払っても手を切るべき女性を引き受けてくれるのです。まさに熨斗をつけてくれてやればいいのです。 彼女とその男性が今後幸せに暮らせば、それこそ質問者様の憤怒も収まらないでしょうが、大丈夫です。お似合いの相手、つまらない女とどうしようもない男ですから、決してまともな人生は送りません。 慰謝料請求は、仰るようにお金が目的ではなく痛い目にあわせることが目的なのですよね。それなら、慰謝料請求をしないでも勝手に彼らは痛い目にあいます。 却って、そんなつまらない人間に執着していると質問者様自身がつまらない人間になってしまいます。まして、三者とも一人前の大人です。相手の親は全く関係がありません。親に話そうなどというのは大人の男性がすることではありません。 きれいに別れることにより、質問者様がもう一段内面的に成長することができ、そうすればおのずと質問者様に見合った素敵な女性と出会えることになるのだと思います。

seara25jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにバカ女です。というか全くの別人になってしまったようです。 > 相手の親は全く関係がありません もちろん自立していれば全く関係なく、私から話す筋合いもないのはわかりますが、実際浮気相手は親に生活させてもらってる状況です。 親はまさか自分たちがあげている小遣いで、息子が他人の家庭を壊したことは全く知らないことを考えると、無関係とも思えません。

• nikorai40
回答No.4

(1) 妻の自殺未遂のことも含め、いままでの経緯と被害を 浮気相手の親にのみに知らせ、息子に対してのみ責任 を負わせたいので財政的な援助をしないように依頼する。 (2) 浮気相手に親に話したことを伏せて、慰謝料請求をする。 (3) その上で、相手のでかたや成り行きによっ対応を考える。  この際、浮気相手の親が高齢とか病であるとかは配慮しない  ことです。  ただし、あまり浮気相手を追いつめると、語弊があるかもし  れませんが、あなたに直接的な被害が及ばないとも限りませ  んので少し心配ではあります。

seara25jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようできると良いですが、浮気相手の親に話したことを、本人に知らせずにいられるのは難しいような気がします。 年末年始にいろいろあり、相手の親を見る機会があったのですが 介護どころか、親は家庭菜園で土いじり。車も運転できるようでした… 親の介護で仕事ができないのは言い訳で、高齢出産での一人っ子なので、親はかなり甘いようです。

• 2009ken
回答No.2

相手と彼女が一蓮托生みたいだから、切り分けて男だけってわけにはいかんでしょう。彼個人に請求したって、彼女も悲しむだけです。鬼になるか、あきらめるかしかありません。そもそも、慰謝料請求が出来るかどうかもわかりません。法的に同棲は加護がないので、いかに婚姻同様だったかの証明を尽くす必要があります。そのためには、実害(結納後とか、結婚式場キャンセルとか)もしくは同居の期間(3年以上とか)とかの問題になります。

seara25jp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すみません。文字制限の関係で…補足させてください。 今回のことで、彼女もそれなりに辛い思いをしています。 首や腕は傷だらけで、一生消えない傷として残るでしょう。 そして、現在も月1で精神科へ通院中です。 彼女側の親にも今回の状況はすべて知られています。 バカな女ですが、僕が手術をしたとき等、献身的に介助してくれた情があります。 しかし浮気相手は、なんら変わらない生活をしており 「(私から)慰謝料請求をされそう」と飲み屋のスタッフに相談しているようで (もちろん相手は自分に都合の悪いことは話していないので) 周りからすると、僕は「慰謝料請求なんて往生際の悪い男」として映っているようです。 僕が望むのは、浮気相手のみに痛い目にあわせる方法です。 浮気相手が同居している両親に話すのはやりすぎでしょうか。 相手の親は高齢で、病も患っているようなので躊躇してます…

• blacka
回答No.1

なぜ、彼女さんに痛い目にあわせたくないのですか? 私なら思いっきり大打撃を受けさせてやりたいと思いますよ。 だって、生活を守るために生活費を毎月入れていたのに、貴方が出張中だからといって貴方を裏切って浮気に走り、バレても相手の男と即座に別れるとも言わず話合いに持ち込み、しかも相手の態度はあまりよくなかったようですね。(家庭を壊してもいいなんて平然といってるあたり そして挙句には彼女さんは自殺未遂。 ここまでで相当貴方に迷惑かかってます。 彼女さんを助けて病院代を出しているのもあなた。 落ち着いてから話をして、意思が変わらなければ別れようという貴方の提案すら蹴るかのように、期間中まで浮気浮気。 客観的に見て、本当にどうしようもないと思いますが・・・。 これでもまだ彼女さんをかばうのですか? 相手の男だけ罰したいというのですか? 下手にかばうと浮気相手の男がうまいこと彼女さんを操って、あなたからお金をせびりとりかねませんよ? 結構図々しい男みたいですしね。 そういうことをさせそうに思えます。 あなたがかばいたい気持ちを我慢して、彼女さんもろとも法的にボコボコにするのがいいと思いますよ。 どうせ、遅かれ早かれそんな男と付き合ってたらひどいことになるのは目に見えているんですし・・・。 下手に好意が残っていることを見せてしまうと、別れてから数ヵ月後に借金を押し付けられるというようなドラマのような展開にならないとも限りませんからね。 ここまで裏切られ続けて、別れることまで話が行ったのに、義理立てする意味がないのではないでしょうか? お腹立ちはもっともですが、もう彼女さんとは「他人」も同然。 あなたも察しておられるようですが、絶対「ソープで働いてでも」なんて言ってはいても、実際はやらないのではないでしょうか? 最初の1、2ヶ月分くらい払って逃げる気なのでは?もしかすると払う気なんてまったくないのかも。

seara25jp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女への報いはこれ以上は不必要だと思っています。 一生残るたくさんの傷。 食事を摂れず、2カ月で10kgの体重減。 彼女の母親(片親です)からの謝罪。 これ以上は望みません。 浮気相手の親はアパート経営をしているらしく、 その一人っ子である彼は、仕事をしていないわりには、スナックで飲み歩いたりと きっと甘やかされて育ったのでしょう。 だからこそ慰謝料の話がでたときも、無職の彼が「払う(親の財産?)」と即答できたのでしょう。 そして彼は、親に話されることを非常に怖がっているようです。