• ベストアンサー

助けてください。。(かなり長文です。ごめんなさい)

こんばんは。お世話になります。 内縁と言えるかわかりませんが、 友人が浮気の末、別れを告げられました。 今下記のような状態なのです。 できるだけ多くの慰謝料を払わせたいのですが、 せめて彼氏に使ったお金だけでも出来るだけ確実に 払ってもらいたいのです。 どうにか友人の力になってあげたいのです。 どうかお力をお貸しください。 よろしくおねがいします。 【彼氏が3年間専門学校に通っている間(親負担)】 彼氏が彼女の働く風俗店に来る 同棲 将来結婚を約束 彼女が生活費の為のバイトを やめるように言う やめたふりをしたが、バイトは続けていた 【留年1】 親からの学費援助がなくなる 将来結婚も考えていた為、 将来の為を思い学費を払う 学費を負担することになり、彼氏のために ヘルス→ソープへ転職 バイトは途中でやめる(彼氏) 最初の浮気が発覚 別れたと言われる 【留年2】 そのまま彼女に学費・生活費・その他全てださせる 半年前に再び浮気発覚 また、すぐ別れたと言われ、 彼氏を思う気持ちから、それを信じるが。。 その数ヵ月後、再び浮気発覚 浮気相手に別れるようにメールを送るが、返事はこず 彼氏に「卒業したら別れる」といわれる 【卒業】 再び浮気発覚 どっちも好きだからすぐに選べないから 1年間まてと言われる 【先日】 彼女が彼氏の携帯をみる 実は相手の女とも同棲をしていることが発覚 彼氏が怒り 浮気相手を選ぶといい、別れを告げられる 彼氏から、慰謝料を払うと言われる 慰謝料は言い値で良いと彼氏に言われる 【補足】 彼氏に「(ソープを)やめたいならやめれば?やめたら別れるから」と脅されたことがある 彼氏名義の車を彼女が購入 彼氏は20歳をかなり過ぎたりっぱな大人。 現在無職 彼氏曰く父親は弁護士

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
回答No.4

#1です。 >>彼氏に、今からでも卒業までの学費・車の費用・生活費の半分を借用しました。 みたいな借用書を書いてもらえば、有効になりますか? 金銭借用の事実があり、借りた方(彼氏)が認めているのならば、借用書として書類を作る事は有効です。 さらに公正証書にしておけば、尚良いです。 公正証書とは?参考URLに載せておきます。 >>彼氏が今後、職に就いた場合、最低限必要な生活費を除き、 それ以外を差し押さえる権限などを得ることは出来るのでしょうか? 出来ます。正式な手続きを行なえば差押をする事も出来るようになります。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kousei.html
amaenbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくは最後に頂いたご回答に書かせて頂きましたが、 不本意な形ではありますが、とりあえずは解決?しそうです。 教えていただいたサイトを参考に借用書だけは、 書かせるように説得しようと思っています。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_taisa
回答No.5

本文を見る限りでは、「金銭の貸借」があったとは考えられません。  要するに「同棲中に二人の生活費を彼女が彼氏に立替払いしていた」との事実か、または「社会人になったら返済する」との約束があったとは書かれていないからです。  同棲する二人がいて、男の方が学生で女の方が社会人だったために生活費は彼女が負担していたとしか本文からは読めないのです。  金銭の貸借事実が無いところで借用書を書いても事実に反するだけですが、本件の場合は彼氏のほうが「慰謝料を払う」とはっきり言ってるのだから慰謝料を払う旨の『念書』を書かせるべきです。  但し、「言い値で良い」なんて言ってるので、彼氏のほうに支払いする気は全く無いでしょう。  それでも何も無ければての打ちようがありませんので、何とかして念書なり覚書なりを彼氏に書かせる必要があります。  念書の書き方については、大型の書店へいけばそれらしい本がたくさん出版されてるのでお探しください。  困るのが何に対する慰謝料なのかだと思いますが、例えば「O年間の同棲中に婚姻の約束を交わし、その間の生活費ならびに学費のすべてと乗用車を買ってもらったにも拘わらず、浮気を繰り返した上に婚姻の約束を守らなかった事に対する慰謝料として」の様な感じでしょうか。  本文はワープロで構いませんのが、最後の日付(書類作成日)と彼氏の住所、氏名だけは必ず本人に署名捺印させてください。  話は変わりますが、本文において一つ引っかかる事があります。  留年1で「親からの学費援助がなくなる」とありますが、本当に仕送りが無くなったのでしょうか。アヤシイですな。  もし、親からの学費援助が続いていたにも拘わらず、「親からの学費援助が止められた」と『ウソ』をついて彼女に学費を出させていたら、詐欺での立件が可能かもしれません。  彼氏の親と連絡が取れて、何とか話でもできたなら事実関係を聞き出すことができるかも知れません。  とにかく、書類がなければ弁護士に相談しても何ともなりませんが、ひょっとすると人権派とか言われる女弁護士なら、力になってくれる方が居るかも知れません。「かも」の話です。  全ては「書類」という「証拠」が揃ってからです。

amaenbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまにこんなに親身になって相談を聞いて頂いたのにもかかわらず、 今日になって彼氏が浮気相手と別れたから よりを戻して欲しいと言ってきたらしく、友人はそれに対して、 元の関係(同棲)には戻ってはいないようなのですが、揺れているようなのです。 私には学費などは返済する。慰謝料は言い値で。などと言ってしまったことに後悔し、 とりあえずの嘘をついているようにしか思えないのですが。。 彼女もまだ未練があるようで、強く言っても聞いてもらえません。。 とりあえず、今後どうなってもいいように、 借用書だけは書かせるように説得するつもりです。 ほんとうにありがとうございました。

noname#34253
noname#34253
回答No.3

風俗嬢ですが似たような経験があります。 (私の彼氏は借金癖のある人でした) 私の場合一千万以上彼に払ったのですが・・・。 (同棲中(3年)の生活費、車費、etc×○年分ほど) 彼の払える範囲で別れる直前に借用書を書いて貰い返済して貰いました。(○○万ほど) 理由は立証するのが難しかったからです。 彼には風俗で貰った店からの手渡しの日払い給料の中から彼に手渡しでお金を渡していたこと・・・etc証拠になる物があまりなかったので・・・。 それにいくら裁判で請求できても相手にある程度の収入がないととれないらしいので・・・。 そういう証拠を一から集めて裁判して・・・お金も気力もあまりなかったのでさっぱり諦めました。 でも悔しいので彼が払える範囲で貰いましたが・・・。(ネットで調べて借用書の書き方も勉強して) そこまで貢いだのであれば彼氏の実家に踏み込んでも良いと思います(父親は弁護士であれ)。 単なる私の経験談で役に立てなくて申し訳ないのですが・・・がんばってください。

amaenbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏のあまりのひどさや金額を考えてどうにかしてあげたかったのですが。。 不本意な形ではありますが、とりあえずは解決?しそうです。 ですが、近い将来彼女がまた悲しむことになりそうなので、 正式な借用書だけは書かせるように説得するつもりです。 ほんとうにありがとうございました。

• turq
回答No.2

今までの分を金額に換算して請求しても残念ながら ほとんど返ってはこないでしょう。 これが貸したものとすれば話は別ですが・・。 あげたお金を事情が変わったからといって返却を求めることは民法上は認められていません。 もし彼氏に欺罔の意思がありそれを証明できれば詐欺罪として立件することも不可能ではありません。 ですから慰謝料は彼女が傷ついた分を金額に換算して算定されることに なるでしょう。 お二人は結婚しているわけではありませんので金額的にも低くなりがちでしょう。

amaenbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏に、今からでも卒業までの学費・車の費用・生活費の半分を借用しました。 みたいな借用書を書いてもらえば、有効になりますか? 他の方の質問などをみて、内縁の状態で 傷ついた分の慰謝料は大した金額になっていないようなのでほとんどあきらめていたのですが。 あと、詐欺についてですが、補習を受けないといけないといわれ、18万円を支払ったり、 他にも理由をつけて彼女のお給料のほとんどを彼氏がもっていっていたようなのですが、 私は専門学校に通った経験がないので、わからないのですが、 彼女には悪いですが、私には嘘をついて浮気相手との同棲生活に使っていたような気がします。 こういう場合でも詐欺を立証するのは難しいのでしょうか? やはり、最初から相手が騙すつもりでないと、無理なのでしょうか?

回答No.1

まずは彼氏に対し使ったお金を確定させる事が先決です。 学費は間違いなく彼氏へ請求できるでしょう。 生活費や家賃その他・光熱費については家計簿等から彼氏への請求分を確定させる事が出来るでしょう。 友人の方も生活していますので、それらは半額ずつ負担するという事で、金額を算出します。 自動車は名義との絡みがあり、売却させる事が難しいので、購入代金をそのまま請求する事になります。 質問から、現在彼氏は無職との事ですので、ない物は取れない可能性はあります。 損害額を確定させたら、弁護士や司法書士に相談に行きましょう。 弁護士や司法書士に代理人となってもらい、請求すると良いでしょう。 この問題は個々の話し合いで収めるには、無理があります。てか、請求金額も膨大になると思われます。 うやむやにされない為にも、是非専門家の力を借りましょう。 公的な文書等で確実に回収できるようにする事が大切です。 逃げ道を作ったら負けですし、自分で処理するには感情も入り、まともな交渉は出来ません。 この案件は時間を掛け、正式な代理人を立てることで逃げをなくすという所でしょうか。。。

amaenbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼氏が無職というところが気がかりです。。 テレビやその他から得られる少ない知識しかありませんが、 慰謝料や養育費を支払ってもらっていない。 などの話をよく聞きますよね。。 正式な代理人をたて、公的に認められたとして、 彼氏が今後、職に就いた場合、最低限必要な生活費を除き、 それ以外を差し押さえる権限などを得ることは出来るのでしょうか? 授業料+生活費の半分+車のお金でかなりの金額(1千万前後)になるので、 彼氏に多少苦労させても支払って頂きたいです。。