• 締切済み

浮気相手にガツンと確実にお灸を据えたいのです。

先週、妻の浮気が発覚したのですが、十分な証拠も無く話し合いの結果 離婚保留と言う形になりました。妻は、反省することなく、日もまだ浅いと言うのに外出することが多くなり始めたので証拠固めのために興信所へ依頼したのですが、もうお金が無い状況です。そこで裁判もせずにお金を掛かけず相手から確実に慰謝料を請求したいのですが、 1)何か良い方法がありましたら教えて下さい。 2)相手に社会的制裁を与えたいとも考えています。

noname#127876
noname#127876

みんなの回答

• doonp
回答No.5

> 相手から確実に慰謝料を請求したいのですが、 あなたから慰謝料請求するのではなく、相手から慰謝料するんですか? 意味も目的も分かりません。 相手へ確実に慰謝料請求するというのなら日本語として成立していますが、そんな事はあなたが確実に動けば確実に請求できるだけの事で、質問の意味がやはり分かり。 相手から確実に慰謝料を取るにはどうすれば良いのかという質問でしょうか?

回答No.4

1)自分で証拠を集めるしかなさそうです。 2)独自での制裁は止めといた方がいいです。 蛇足ですが、奥さんが「独身だ」と偽って交際していた場合は慰謝料を請求する相手が違ってきます。

• nik670
回答No.3

相手は独身なのでしょうか? 既婚者なら双方に慰謝料が発生する物と 思います。 さらにいくら浮気とはいえ浮気が原因で 離婚しない限り裁判になっても慰謝料な んて数十万円程度です。 1)いい方法はないですねー。   いくら相手が悪いといっても、素人である   ghdyyghdyyさんから慰謝料請求が届いても俺   なら完全無視です。   ヘタしたら独身だ!と騙されて俺は付き合っ   たんだ!なんて言い出すかもしれません。   ですからghdyyghdyyさんが本気で慰謝料を   もらいたいならまずは弁護士に依頼すること   だと思います。   逆の立場でghdyyghdyyさんに、素人から   慰謝料請求がきて、妥当性もないような   金額払いますか?    2)これはもちろん、裁判です。   裁判になれば誰でも傍聴できますし、   どこどこのナントかさんが浮気で裁判だって!   と世間の噂になるでしょう。   さらに既婚者相手の浮気は民法709条?の   不法行為に当たります。   なので会社に知れたら、常識ある会社ならクビ   です。   でもクビになれば今度は慰謝料払いたくても   払えない!ってなるでしょうから、浮気相手の   親に相談するのがいいですよ。   もしかしたら親が慰謝料払ってくれるかもしれ   ませんし。   でも、なんといっても事実確認は必要ですよ。   本当に奥さんは既婚と言って浮気していたのか。    1)2)を総合的に判断するとまずは相手の親に 相談するのはどうでしょうか?

• kadakun1
回答No.2

「そこで裁判もせずにお金を掛かけず相手から確実に慰謝料を請求したいのですが」 自分で証拠を集めるしかないでしょう。 興信所では証拠は集まらなかったのですよね? ならば、やはり自分の足でしょうw でも、そんな暇もないでしょうね。 ならば、やはり興信所かな?お金はかかりますが・・・ 言っておきますが、不倫をするような相手(あなたの奥さんもそうです)には、社会的常識や道徳は一切通用しません。 なので、確実に制裁を与えるためには誰が見てもわかる、確固とした証拠が必要です。 それがなければほとんど無理です。 興信所の費用・裁判の費用ともかかりますが、それらも含めて慰謝料を請求すればいかが? それと、浮気するような人は残念ながら繰り返します。

• 0913
回答No.1

内容証明郵便を送るといいと思います。 ある程度、法的根拠もあるし、「釘を刺す」事は出来るんじゃないでしょうか?