• 締切済み

浮気相手を訴える際、どのような手順で進んでいくのでしょうか?

どなたか教えてください。 (1)妻の浮気相手を訴える際、どのような手順で進んでいくのでしょうか? (2)その際の裁判の費用ってどれくらい? (3)それは誰が支払うの? (4)裁判てお互いが顔を合わすのですか?(できればそんな奴と顔をあわせたくないですね) (5)その裁判に妻は立ち会うのですか? (6)訴えを起した際、浮気相手にはどれくらいの時間で連絡が行ってどれくらいで裁判になるのですか? (7)証拠の提示はその裁判のときでいいのですか? (8)判決が出るまで、何回の裁判があってどれくらい時間がかかるのですか? (9)慰謝料の金額はこっちが指定できるのですか? (10)相手に年収があっても貯金がない場合はどうなるのですか?分割?? (11)判決が出ても相手が支払わなかったら? (12)弁護士はつけなくても証拠があれば大丈夫でしょうか? 初めてのことでまったく検討がつきません。 詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

まず、離婚をしていない場合、婚姻関係を破綻させた原因でないので、訴えることはできますが、慰謝料も少額になると思います。 >(1)妻の浮気相手を訴える際、どのような手順で進んでいくのでしょうか? ・地方裁判所へ慰謝料請求の訴訟をおこします。 ・民事事件なので、弁護士を付けなくても可能ですが、相手が弁護士を付けた場合、よっぽど知識がない限り言いくるめられる可能性があります。 (2)その際の裁判の費用ってどれくらい? ・慰謝料請求の額にも違ってきます。 (3)それは誰が支払うの? ・訴訟を起こした本人です。 (4)裁判てお互いが顔を合わすのですか?(できればそんな奴と顔をあわせたくないですね) ・勿論、調停と違って法廷で、原告、被告でやりますので、小規模になりますが、よくテレビで見ている裁判と同じです。 傍聴者もいます。 (5)その裁判に妻は立ち会うのですか? ・証人として、証言台に立つことはあると思います。 (6)訴えを起した際、浮気相手にはどれくらいの時間で連絡が行ってどれくらいで裁判になるのですか? ・裁判所にもよりますが、1ヶ月程度ではないでしょうか。 (7)証拠の提示はその裁判のときでいいのですか? ・前もって、裁判所と相手に提出する場合があります。 (8)判決が出るまで、何回の裁判があってどれくらい時間がかかるのですか? ・それは、裁判の進み具合なので、わかりません。 判決が出ても、控訴をすれば、高等裁判所で再度裁判が始まります。 (9)慰謝料の金額はこっちが指定できるのですか? ・指定はできますが、基準があります。 ・離婚して、奥さんと相手を訴えないと少額になる可能性はあります。 (10)相手に年収があっても貯金がない場合はどうなるのですか?分割?? ・相手が一括で支払うことが出来なければ、分割になる可能性はあります。 (11)判決が出ても相手が支払わなかったら? ・強制執行の訴えを起こせば、財産・給料差押えなどの措置が取られます。 (12)弁護士はつけなくても証拠があれば大丈夫でしょうか? ・大丈夫です。

osiete2000
質問者

補足

一件一件の回答ありがとうございます。 妻とは離婚します。 証拠もばっちりです。 妻は結局その不倫相手に捨てられたらしく、妻からその相手のことも聞きました。不倫相手にも去られ夫も失うことになりもう妻にはそれで十分です。 なのでその不倫相手だけを訴えるつもりです。 ネットで慰謝料100万から300万とか書いてるのを見ましたが、 仮に300万とれたとして裁判費用はどれくらいなのでしょう? 何万単位なのかそれとも何十万もかかるものなのでしょうか。 その訴訟費用は相手に負担させることはできないのですか?

回答No.1

>(1)妻の浮気相手を訴える際、どのような手順で進んでいくのでしょうか? この質問が出た時点で「弁護士を付けないとまったく進みませんよ」としか回答出来ません。 ここで聞かないで早く弁護士に相談しましょう。

osiete2000
質問者

補足

全く検討がつかず、なかなか時間も取れないものなのでどんなものなのかを聞いてみたかったのです。。。 しかし弁護士をつけるってことは、もちろん料金がかかることで こっちは悪くないのにそういう費用がかかるのもちょっとおかしな話しですよね。。。

関連するQ&A

  • 浮気相手への訴訟

    妻の浮気相手への慰謝料請求の訴訟を考えています。 不貞の証拠は揃っています。相手の現在の住まいは車で数時間のA県。浮気は、私達夫婦が住むB県で3年間に渡りました。数々の証拠品(写真など)はB県のもの、相手方が妻と知り合い、付きあいを続けた勤務先もB県です。 訴えを提起する裁判所のことでお尋ねしたいのですが、民事訴訟法によると訴えを提起する裁判所は原則として被告の居住地とあります。 ただ不法行為のあった地も管轄地とされるともあります。 相手へのプレッシャーも考え、できればこちらの裁判所で訴えを起こしたいのですが可能でしょうか?あるいはこちらの裁判所で提起する方法はあるのでしょうか?(相手方の同意は難しいと思います) こちら側の離婚はほぼ決定しています。 よろしくお願いします。

  • 離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

    離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順 妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。 これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。 手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。 まずは弁護士に相談でしょうか。

  • 浮気相手にガツンと確実にお灸を据えたいのです。

    先週、妻の浮気が発覚したのですが、十分な証拠も無く話し合いの結果 離婚保留と言う形になりました。妻は、反省することなく、日もまだ浅いと言うのに外出することが多くなり始めたので証拠固めのために興信所へ依頼したのですが、もうお金が無い状況です。そこで裁判もせずにお金を掛かけず相手から確実に慰謝料を請求したいのですが、 1)何か良い方法がありましたら教えて下さい。 2)相手に社会的制裁を与えたいとも考えています。

  • 浮気の謝罪文に「不貞」という文言を入れると、慰謝料は減ります。と裁判官

    浮気の謝罪文に「不貞」という文言を入れると、慰謝料は減ります。と裁判官 観て下さりありがとうございます。 現在妻の不貞相手を民事訴訟で訴訟中で、弁護士と相談し、 裁判官の良心に任せたいという理由で、相手の弁護士と裁判官に掛け合ってもらい、 和解で慰謝料を払って貰うことと、相手方に謝罪文として不貞という記述を載せて貰うことで進めて下さいと言ったところ、 (疑問1)裁判官は慰謝料150万、ただ謝罪文に「不貞」という文言を載せる場合は慰謝料は減ると言ったそうです。 証拠は探偵などを雇って、キッチリ揃えたのですが・・・。 (疑問2)夫婦が破綻するのが浮気前だと証拠を出しても子供がいなければこんなものでしょうか。 (疑問3)浮気の訴訟も多く、法律では不貞はだめだと言っても、不倫は文化みたいな風潮が裁判官の中で時代の感覚が考慮されたりするものでしょうか? (疑問4)判決不服による控訴を期待して弁護士や裁判官に使われたりしていないか?本当に信用していいのか? 相手の弁護士や裁判官と法廷でのやりとりが終わった後雑談しているそうなのですが、非常に不愉快です。 補足ですが当方パニック障害と抑鬱で到底承認尋問に耐えられません。

  • 妻の浮気相手への制裁

    妻は教員で、妻の浮気相手も同じ学校の教員でした。 私はもちろん相手の奥さんにも浮気発覚しているのにも関わらず、再び会っていることが判明しました。一月前の浮気発覚後から何とかやり直そうと苦しんでいる最中の出来事であり、許しがたいものはありました。妻とは離婚することになりました。妻はもちろん、浮気相手(奥さんも教員、子供3人)も許せません!! 相手は発覚時、いかに取り繕うか必死だったくせに、時間を置くと離婚は夫婦間の問題で俺には関係ない、性的関係はなかったから慰謝料も払う義務はないといい出しました(妻はだんまりを決め込み話ません、でも朝帰り4回、うそをついて外泊1回してる)。相手のその態度も何より許せません。この電話も迷惑だ、嫌がらせだとのたまいました。私も弁護士に相談しましたが、裁判して慰謝料をとってもたかが100万程度だということがわかりました。相手は夫婦の年収1300万で、それぐらい屁でもないでしょう。金が欲しいわけではなく、相手が反省、後悔し、誠意ある謝罪が欲しいのです。こちらだけ家庭を壊され、そのような態度も納得いきません。相手の子供に「君のお父さんは浮気しているだよ」と伝え、あいつの家庭もぶっ潰してやりたい、傷害罪になっても構わないからぶん殴ってやりたいと考えています。学校や教育委員会に言っても無駄らしいので。もっと相手を懲らしめるいい方法、社会的制裁を加えるにはどうしたらいいでしょう。 このまま何もせず、馬鹿なやつらをそのままにはできません。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 浮気相手の身元について

    結婚11年。子供10才。持家です。 妻がネットで知り合った男とホテルでセックスをしたようです。 また自宅から堂々と相手の男と電話で連絡をとるなどエスカレートしてきてしまいました。 妻の件の証拠も弁護士と相談し有効との判断を得ましたので、離婚を決意しています。 ただ、妻が浮気をしたことは、前途の証拠で有効のようですが、相手の身元がはっきりしません。 慰謝料の請求を考えていますが、妻は携帯を隠したりなどして情報を出そうとしません。 費用を掛けて調べれば、わかるとは予想されるのですが、そのことに何十万ものお金は浪費したくはありません。 この場合、浮気相手の情報を隠匿すること自体は、おとがめはないものなのでしょうか。 何か強制的に開示させる手段はないものでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授をお願いします。

  • 浮気相手への慰謝料請求訴訟

    夫の浮気相手へ慰謝料請求訴訟をしています。 先日裁判所より和解案が出されました。 判決までいけば70万くらいですが、被告の経済状況を考慮して50万で和解を検討して下さいという内容でした。 被告の経済状況を考慮するだとか、とにかく被告を擁護する様な文面にも納得いきませんでしたし、単純に判決までいけば20万上乗せされるのであれば、その方が良いなぁと思い、弁護士さんに和解には応じないと伝えたのですが、なんとか私を和解に応じる様諭してくるのです。 その理由が全くわからないのですが、裁判所の和解案に応じないと、弁護士的になにかまずい事でもあるのでしょうか? 慰謝料が20万上がれば弁護士さんへお渡しする成功報酬も多少ですが増えますよね? お金じゃない何かがあるのか・・・ なぜ和解させたいのか知りたいのですが、それとなく聞いてものらりくらりで話してくれません。 夫との離婚裁判が今後も続くので、弁護士さんとの関係が悪くなるのが怖く、強く出る事ができないのですが、何か心当たりがある方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手の弁護士から理由を聞かれています。

    浮気相手の弁護士から、離婚の本当の原因について聞かれています。 私は約6年間の婚姻生活のち1年前に離婚が成立しました、前の主人によると、離婚の直接的な原因は私の浮気だといい、協議離婚しました。私が離婚した原因は、主人の過去の浮気(約4年ほど前)、性格の不一致、長期間にわたる主人の性的交渉の拒否が原因なのですが、常づね離婚したいと思っていたので私はすんなり離婚に応じました。 私は慰謝料請求されずに離婚したのですが、浮気相手に慰謝料請求が来ました。浮気相手とはもう離婚後にはまったく会っていませんし今後関わりを持つつもりもありません。 主人には、まだ慰謝料請求されてないので下手に刺激したくありません。浮気相手をとくに助けたいとは思わないですけど、離婚の原因は、私は浮気だけではないと思っています。 浮気相手の弁護士に、そのことを聞かれても私の立場の離婚理由をあえていわない方がいいでしょうか? 私の証言が今後慰謝料請求になって私のほうに不利になったりしないでしょうか?私は浮気は認めていません。でも浮気相手は認めるつもりです。 裁判になって、直接裁判官から聞かれるまでは、私は両方の弁護士に問われても拒否したほうがいいでしょうか? ちなみに元主人は不貞の証拠を押さえています。 どうするのがベストかわかりません。どうぞよろしくお願いします。 すみません、今日のお昼に質門したnyao111です。 どうしても手違いでログインできなかったので違うアドレス名でアクセスさせていただきました。

  • 相手が弁護士を立ててきたら

    立てられた方は不利になりますか? こちらも弁護士を立てて裁判を行うとなったら費用はどのくらいかかりますか? 相手が決めた家庭裁判所で裁判となるのでしょうか? 期間など教えてほしいです。 わたしは浮気をし子供を作ってしまいました。 浮気相手も家庭ありです。 相手の奥さんから「離婚裁判をしたい。あなたも協力をして」と 証拠になるものを言われていて 婦人科の領収書など送ったものは相手に捨てられたそうです。 そのあと領収書の控えのコピーなど言われましたが 「もういい」とのこと。 浮気相手に連絡を取ったら「連絡はやめてくれ」「妻には真実を知るには 弁護士を立ててくれ」と言ったと。 これは弁護士を立ててくると思っています。 知識がないのでこうゆうケースの裁判は 相手に会うことになるのでしょうか? また旦那も出すことになりますか?