• 締切済み

浮気相手への訴訟

妻の浮気相手への慰謝料請求の訴訟を考えています。 不貞の証拠は揃っています。相手の現在の住まいは車で数時間のA県。浮気は、私達夫婦が住むB県で3年間に渡りました。数々の証拠品(写真など)はB県のもの、相手方が妻と知り合い、付きあいを続けた勤務先もB県です。 訴えを提起する裁判所のことでお尋ねしたいのですが、民事訴訟法によると訴えを提起する裁判所は原則として被告の居住地とあります。 ただ不法行為のあった地も管轄地とされるともあります。 相手へのプレッシャーも考え、できればこちらの裁判所で訴えを起こしたいのですが可能でしょうか?あるいはこちらの裁判所で提起する方法はあるのでしょうか?(相手方の同意は難しいと思います) こちら側の離婚はほぼ決定しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• guratann
回答No.5

● #4、#5の回答者です。 > プレッシャーという書き方が少しおかしかったようですが、遠隔地での裁判は経済的負担が増す→裁判が長引くあるいは裁判を避けたがる→こちらの有利な条件が引き出せるというのが狙いでもあります。 ● なかなか、そう単純にはなりずらいと思います。何故かというと、本質問投稿文と、貴方の別質問投稿文には、貴方の奥様の反論が何も書かれていないから、貴方側の言い分しかわからないからです。奥様の弁護士は、当然、奥様に有利になる事柄を裁判では主張してきます。この手の(不倫)裁判では、浮気直前までの夫婦関係が、まず論点になります。奥様側としては、ここで沢山の反論を出してくることになります。ここの論点で貴方が有利な場合にのみ、不倫の立証が出来れば、慰謝料請求は認められますが、ここの最初の論点で、もしも貴方になんらかの過失があった場合、夫婦が円満さを欠いていた場合には不倫の慰謝料は相殺されるか、あるいは認容されないのです。単に夫婦がE県で暮している程度では若干弱いです。 また、貴方の「プレッシャー」という単語だけを部分的に切りとって私は理解しておりません。貴方の本質問投稿文、OKWebで削除された別の質問投稿文の全体の文意から判断して書いています。例えば、内容証明に関する貴方の記載も含めて判断しています。 裁判所も同様で。いろいろな個別具体的事情を全て勘案して判断します。不倫だけを単独切りとって部分採用はしません。何故なら、不倫という不法行為責任を問えるためには、その前提要件を満たしていないと、責任を問えないからです。 > また不倫の証拠などはほぼ完璧なものでありこちらの勝訴は間違いないと思われます。 ● 貴方がそう評価されているということは、よくわかりますが、専門家がみたときに、どう判断してもらえるか、が、問題なのです。 > 怒りにまかせてというのは今現在ありません。 ● これは、貴方の本質問投稿文、OKWebで削除された別の質問投稿文の全体の文意全体から判断して、私は書いたことです。 管轄裁判所を貴方が「プレッシャー」を念頭におかれた事、この点について貴方は「有利に交渉したくての発言だった」と仰っておられますが、そもそも有利であれば、交渉したい立場には基本的にはなりえないからです。またOKWebで削除された貴方の別の質問投稿文に書かれていた「内容証明に関して」の記述文=少なくとも冷静な文ではなかったですよ??・・も含めて、私は全体から判断して書いています。 > 妻への愛情はもうありませんので今は今後の人生のやり直しに少しでもお金が欲しいという淡々としたものです。お金でやり直しができるわけではないというのはよくわかってますが。 ● お金=慰謝料を貰うのは正当なことですが、今後のやり直しのために・・の意味を含む慰謝料は、長年の専業主婦が有責配偶者からの離婚請求が認められたときの慰謝料ですね。貴方のケースでは「今後のやり直しのために少しでもお金が欲しい」という意味で、法的に慰謝料を認められることはありません。今回の件で慰謝料が認められる理由は、あくまでも「夫婦の貞操義務違反」が前提だからです。慰謝料としてもらったお燗を、貴方がどのように使うか、と、いう事と、どのような理由で慰謝料を認めてもらえるか、と、いうことは、別次元の問題なのです。今のところ、貴方の2つの質問投稿文、および お礼等の記載文を拝見する限り、貴方がどういう理由で慰謝料を求めているか、と、いう点と、法的に貴方に慰謝料を認められる理由、が、区別できていないようにお見受け致します。 余談ですが、私が、専門と書いたり一般人と書いているのは、法律の専門家ということではなく、家族心理分野で、という意味です。

772991
質問者

補足

いろいろお答えいただきありがとうございます。 ただところどころおっしゃっている意味がわかりません。 どなたか他の質問者と誤解されてませんか? 私の質問は裁判所の管轄のことだけです。 内容証明などについては一言も書いていないのですが。 私の書き込みはA No5へののお礼と最初の質問だけです。 削除された質問には全く書き込みをしておりませんし質問の内容は今回と全く同じです。

• guratann
回答No.4

#4の回答者です。 #4回答中の(提訴裁判)に関してですが、「#2さんに同じです」と私は書いてますが・・・質問者様が、同種の質問を繰り返したとかで、OKWeb から連絡があり、他の回答者様も削除された後の再掲載による行違いから生じています。ですから私の指す#2さんは、ここの#2さんではなく、別回答者の#2さんをさしてのことです。 通常、民事で訴える時、相手方(被告)住所地の裁判所というのが原則ですけど、慰謝料請求をするときは、慰謝料請求を受ける人=貴方=浮気をされて慰謝料を受け取る人=申立人(原告)の住所地の管轄裁判所で、OKです。民事訴訟法で決まっています。 でも、そのことが愛人や、奥様のプレッシャーになるかどうかは、わかりません。却って、愛人や奥様の身近な人にバレなくて良かった・・と思うかもしれませんよ?? でも、もしも裁判になって奥様や愛人が弁護士をつけるとしたら・・・ 奥様や愛人の住所地の弁護士なら、裁判期日に多くの交通費がかかり、愛人や奥様は、弁護士に支払う経費負担増ですね。 逆に、奥様や愛人の住所地から離れた地域に住む弁護士=貴方の住所地近辺の弁護士=提訴裁判所近辺の弁護士 ・・・に委任したとしたら、委任弁護士と愛人・奥様が打合せをするのに、交通費がかかりますよね。 いずれにしろ、遠隔地の場合は「交通費」が高くつくから、奥様や愛人の経済的負担は増すことになります。 また、交通費以外に、弁護士によっては「日当=2~3万円}を別途とる人のほうが多いですよ。

772991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレッシャーという書き方が少しおかしかったようですが、遠隔地での裁判は経済的負担が増す→裁判が長引くあるいは裁判を避けたがる→こちらの有利な条件が引き出せるというのが狙いでもあります。 また不倫の証拠などはほぼ完璧なものでありこちらの勝訴は間違いないと思われます。怒りにまかせてというのは今現在ありません。 妻への愛情はもうありませんので今は今後の人生のやり直しに少しでもお金が欲しいという淡々としたものです。お金でやり直しができるわけではないというのはよくわかってますが。

• guratann
回答No.3

(提訴裁判所) #2さんが仰るように、慰謝料請求をする場合は、債権者(貴方)の義務履行地( 慰謝料の支払いを受ける場所=貴方の住所地)というのが民事訴訟法(・・・だ ったと思うけど)で決まっているので、貴方の住所地管轄の裁判所で提訴できま す。 (証拠について) 実際の訴訟で不倫を認めてもらえる証拠というのは、TVの法律番組でもよく言 ってますが、なかなか厳しいですよ。写真といっても、どのような写真かにより ます。単に並んで写っているくらいじゃダメです。数々の・・・と書いてらっし ゃるので、具体的な不倫内容が判別できるようなことが書かれたメールや手紙が あるといいのですが・・。2人が裸の写真とかならOKでしょうが、肉体関係を 想起しそうなものが望ましいです。 ラブホテルのレシートならいざ知らず(でも、これも誰が宿泊したか特定できな い場合が多い)食事のレシートだけでは弱いです。でも、証拠は綜合的に判断す るので、なるべく沢山、細々有る方がいいと思います。 (請求する相手方) さて、貴方が離婚したい場合、奥様と愛人に訴えを起こすのが一般的ですが、貴 方が離婚を望まないなら、奥様には請求しないほうがいいですよ。ホントに離婚 で決定・・・なのでしょうか?? 確かに共同不法行為なので、奥様にも愛人にもどちらにでも請求できますが、離 婚したくない可能性が少しでもある場合は愛人にだけ請求する事をおすすめしま す。それに、奥さんより愛人の男のほうが年収もいいのでは?? (請求額) 不倫の態様と、頻度、貴方への傷つけ方(不倫がばれても堂々と不倫するとか)、 請求する相手の年収によっても違ってきます。もちろん立証できなくてはいけま せんが・・。 (慰謝料請求が認められない場合) でも、愛人が貴方の奥様が独身だと思っていて、既婚者である事を知らなかった 場合、慰謝料請求しても認めてもらえません。 また既に、不倫前に、貴方達夫婦が円満を欠いていて破綻していた後の不倫であ る場合も、慰謝料は貰えません。 (内容証明) 必ずしも出さなくてはいけないものではありません。却って書き方を間違えると 脅迫文ととられると、こちらが不利になります。 また、内用証明を勤務先に出したところで、勤務先は内容証明を開封しませんか ら、社会的制裁にはなりえません。 貴方の お腹立ちのお気持ちはよくわかりますが、でも、そのような不倫行為あ ることを会社に言いふらすようなことをすると名誉毀損に問われてしまい、慰謝 料から相殺されてしまいます。 内容証明は、ムカついているときに書くとろくな事になりませんので、気をつけ てください。 (奥さんの反論) 訴訟になったら、当然、奥様は反論してきます。不倫を正当化できませんが、慰 謝料を減額する要因にはなってしまう可能性はありますし、離婚に至る有責性は 不倫だけで判断するのではありません。例えば、貴方が仕事人間過ぎて寂しいだ の、子供の養育に不協力だの、家庭内暴力・暴言・ギャンブル・嫁姑問題・・・ などです。もしも離婚なさるのなら、不倫+離婚の慰謝料の訴訟になりますが、 貴方の側にも離婚に至る不利な事由がないかどうか、よくお考えになってからの ほうがいいかもしれません。

回答No.2

奥さんの浮気・不倫の場合、奥さんと相手の男性との「共同不法行為」になりますね。 ですから、訴える相手を「奥さんと相手の男性との連名」にしては如何ですか? それなら、奥さんは今現在、B県に住んでいるのですから、B県の裁判所で訴えを起こすことも可能ではないかと思うのですが。 相手の男性だけを被告にする場合、確か、B県から訴えを起こすこともできると思いますが、相手から裁判所をA県に移すように申し出があった場合(裁判になれば相手に弁護士がつくのでほぼ間違いなく申し出てくるでしょう)、被告の居住地であるA県に管轄を移さないといけない筈です。 ※私は専門家ではないので確信はありません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

規定通りでの裁判所限定です。質問者の近くの裁判所で提訴したとしても、相手には、何の影響はありませんし、プレッシャーとかにもなりえません。提起する者の勝手には、裁判所変更は不可です。