• ベストアンサー

夫の浮気相手への慰謝料請求

夫の浮気が発覚し、相手(独身)への慰謝料を請求できますか?できるとしたら、何か条件がありますか?

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

●夫の浮気が発覚し、相手(独身)への慰謝料を請求できますか?できるとしたら、何か条件がありますか?  ↑慰謝料を請求出来る条件は、何はさておいても「不倫の証拠」です。証拠を補完する意味で、あなたが夫の不倫に気づくまでの間の夫婦の実情を整理して記述する事です。 その他は何も必要張りません。ネット情報では、不倫相手の女性が独身で、男性が既婚者である事を知らなかった場合、慰謝料は取れないとかいう情報を散見しますが、そんな事はありません。女性が、不倫相手が既婚者である事を知らなかったという証明は中々出来ません。特殊なケースを除いては至極困難なのです。 証拠と、慰謝料請求の趣旨がシッカリしている場合は慰謝料は取れます。慰謝料請求に関して相手の事を考えない事が旨くいくコツです。自己主張をするのです。この自己主張は「不倫」という出来事に対する自己主張ですのでいくら強く言っても裁判所側の心証を害する事もありません。また、慰謝料請求は「調停」から始めるのが希望に近づけるコツです。

その他の回答 (4)

• misa-on28
回答No.5

基本的にはできます。 しかし旦那が独身と嘘をついていて、相手もそれを疑えるような状況でなく旦那の事を独身であると騙されていた場合はとれない可能性も出てくるでしょう。

• hekiyu
回答No.4

1,相手に責任があること、つまり配偶者がいることについて   知っていたとか、知らないことにつき過失があること   などです。 2,婚姻関係が破綻していないこと。   浮気前に破綻していれば、請求できないことも   あります。 3,浮気したこと。 以上を立証できれば、請求可能です。

• aneq
回答No.2

請求はできるけど、実際にお金を取れる可能性は低いですよね。 既婚男性が浮気する相手の女性なんて、たいした仕事もしていないから収入も低いでしょうし、差し押さえできる財産もないでしょうし、どんなに正当な理由があろうと、お金を持っていない人からお金を取り立てることはできないんで・・・。

• yumi0215
回答No.1

出来ます。 浮気の証拠を可能な限り集めて弁護士へ依頼してください。