• 締切済み

離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

大変辛い思いをされましたね。私も夫の浮気で何年も悩み、離婚が成立しました。離婚までの道のりは、かなり精神的に大変で、慰謝料の話や公正証書作成などもそこまでする必要はないか。と悩みこちらの掲示板にもお世話になり、相手の女性への慰謝料請求しても弁護士費用などを考えるとお金はプラスマイナス0くらいだというアドバイスをいただき、そんなことはせず、新しい道を進んだほうがよいというアドバイスをいただきました。しかし、今でも、前向きに頑張っていこうという気持と、時々元旦那や相手の女性へのやり場のない気持ちがわきあがってきていて、どうにもできない感情が自分の中にわいてきます。結局、慰謝料請求をして分割で今のところ支払ってくれているので、相手も金銭的な負担をして償っていることを思うとまだ、気が紛れます。私の場合は、金額はたいした金額ではありませんが、相手の収入を考えると、慰謝料を支払うことによってかなり、経済的には負担になっているはずですので、気が紛れます。たしかに離婚はかなりパワーをつかいますよね。もし、元ご主人と不倫相手が再婚でもしたら、慰謝料請求をしなかったことを後悔しませんか。(もうそれも法的には可能ですので、誰も止めることはできません)質問者さまがそれでも後悔しないというのであれば、慰謝料請求はせず、お子さんと前向きに新しい人生を歩まれたらよいと思います。

回答No.5

大変辛い思いをされましたね。私も夫の浮気で何年も悩み、離婚が成立しました。離婚までの道のりは、かなり精神的に大変で、慰謝料の話や公正証書作成などもそこまでする必要はないか。と悩みこちらの掲示板にもお世話になり、相手の女性への慰謝料請求しても弁護士費用などを考えるとお金はプラスマイナス0くらいだというアドバイスをいただき、そんなことはせず、新しい道を進んだほうがよいというアドバイスをいただきました。しかし、今でも、前向きに頑張っていこうという気持と、時々元旦那や相手の女性へのやり場のない気持ちがわきあがってきていて、どうにもできない感情が自分の中にわいてきます。結局、慰謝料請求をして分割で今のところ支払ってくれているので、相手も金銭的な負担をして償っていることを思うとまだ、気が紛れます。私の場合は、金額はたいした金額ではありませんが、相手の収入を考えると、慰謝料を支払うことによってかなり、経済的には負担になっているはずですので、気が紛れます。たしかに離婚はかなりパワーをつかいますよね。もし、元ご主人と不倫相手が再婚でもしたら、慰謝料請求をしなかったことを後悔しませんか。(もうそれも法的には可能ですので、誰も止めることはできません)質問者さまがそれでも後悔しないというのであれば、慰謝料請求はせず、お子さんと前向きに新しい人生を歩まれたらよいと思います。

peanuts20
質問者

お礼

ご自分の経験まで…ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。 私もまったく同じ思いで過ごしています。 日常の中のフトした事で思いだし、やりきれない気持ちになる事があります。 金銭的、時間的、精神的な負担を考えると『私はどうしたいんだろう』と自問自答の毎日です。 お互い消すことのできない辛い経験をしましたが、そんな事笑い飛ばす位の幸せな人生をこれから先送りましょう! 笑い飛ばせれるようになるように、後悔しないように自分の行動を考えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

もう1カ月過ぎてしまっているじゃないですか…… ダメもとで一度は請求した方がいいですよ。 その浮気相手が拒める理由がないわけだから、 後は金額の問題でしょう。 実際に離婚に至ったのだし。 これからのなが~~~~い人生を思えば、1年や2年の苦労なんか大したことないです。 後悔しないようにきっちりケリをつけておいた方がいいです!!

peanuts20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。 現状でいっぱいいっぱいですが、確かにこれからの人生を考えるとアッっという間の『今』なんでしょうね。 そうですね。後悔しない道を選ぶようがんばります! ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。  慰謝料と言うのは旦那だけではない、その相手も含みます。  何故後出しで行くかです・・・・ >毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。  どの被害者も言うけど、自分さえ我慢すれば良いとか、何故自分を追い込むかです。貴方が十分我慢もして虐げられた事に怒りを持つべきです。  自分の大切な家庭を破壊してのは相手側です、その被害者がウプ主さん自分ですよ。  妻の座を明け渡して、略奪までされて我慢する、そんな昔女気質で我慢する方がどんなに屈辱に満ちた話かです。  法テラスも無碍の催促もしません、自分の将来も掛かる時期に自分だけ我慢すれが良いと思う被害者心理は捨てませんか?

peanuts20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 『何故後だしでいくか』 というのは、私も当初は同時にと思っていました。 しかし、お金の話し合いや元夫の不誠実で返事もなかなかこない、まったく検討違いの事を言ってくる。 などがあり、浮気相手への慰謝料の話をするとまだまだ長引きそうだったのでこの話はしませんでした。 昔女気質とは到底いえない私ですが、n-kazugonさんが私と同じ経験をされているのでしたら頂いた言葉も力になります。 被害者側が金銭的、時間的、精神的な負担をおうこの現状は辛いですね。 『自分が我慢すればいい』と思っているのではなく、『どれを選択すれば毎日笑って子供と向き合っていられるか!』を考えています。 ありがとうございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

慰謝料請求したほうがいいと思います。 請求できる期間に限りがあるので、あとで後悔しても遅いですし、女性にも請求することで元夫にも圧力をかけることができます。 このたびの離婚も、公正証書があったにしても、それで終わりとは限りません。 支払いが滞ったり遅れたりすると、履行勧告・履行命令・強制執行など、手続きすることがたくさんあります。 子どもが成人するまで続くわけですから、離婚問題はまだ始まったばかりだといえます。 きちんと取る権利のあるものは取りそびれたりしませんという態度を見せていたら、元夫にも圧力をかけることができます。 反対に、将来養育費の支払いが滞ったとき、「あのとき慰謝料を請求していたら、ナメられずに済んだかも」と後悔するかもしれません。 請求する・しない、とちらを選ばれても、結局人生はどこかで帳尻が合うようにできています。 現在、損保で働いていますが、自動車事故の加害者になっておきながら、被害者への補償をしぶったり、謝罪(これは義務ではないですが、人道上謝罪はすべき)等で、さらに被害者に迷惑かけてた人が、次は自動車事故の被害者として事故報告が入ってくるっていう現象が、偶然とは思えない割合で起きています。 不倫で離婚した人が、その子どもの結婚式にさえ呼ばれなかったというのも聞きました。 その方は養育費を支払い続けておられましたが、受け取った子どもはお金をもらっていたにしても、気持ちの上では許せなかったのでしょう。 かくいう私も、最近駐車禁止で15000円の違反金を支払いましたが、友達が「15000円って、これまで路駐していたぶんの、駐車料金ぐらいでしょ。」と言われ、確かにその通りだと思いました。 どこかで帳尻は合うよう、できています。 その帳尻合わせを、自分の手で行うか、他人の手に任せるか。 いずれどこかでバチが当たると分かっていても、私は請求したほうがよいと思います。

peanuts20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 元夫にバチが当たろうが当たらまいが私には興味はないのですが、ただこの1年を振り返っていると腹が立ちます。 『元夫に圧力をかける』この言葉には、なるほど!と思います。 ありがとうございます。

回答No.1

一昨年、離婚を経験した男です。 立場としては、質問者様と同じような状態にあります。すなわち、離婚原因をつくった相手に慰謝料を請求可能な状態です。(請求可能期間は、事実を知ってから3年以内なのでもうそろそろ請求できなくなります) その時の状況と相手への恨みの度合い、男性と女性との違い等があり、結局はご自分で判断するしかないと思いますが、参考までに私の考えを言わせていただきます。 私の場合は、金銭面で特に困っていないこと、子供との新しい生活の方を重視して前を見て進もうという方を優先したいと思ったこと、裁判等になった場合仕事にも影響する可能性があることなどから、慰謝料等の請求はしない方向で自分の中では結論づけました。  正直、最初のころは相手への恨みを晴らしたいとの気持ちもありましたが、その気持ちは徐々に薄れてきています。  裁判になれば、いやな気持を引っ張ることになると思いますので、「内容証明で慰謝料を請求する」というところまでやって、相手が支払わなければあきらめるという結論もありかもしれません。(中途半端かもしれませんが、長く引っ張らず相手に一定の圧力をかけることで恨みを晴らすという案です)

peanuts20
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 同じ立場ということで『未来の私の気持ち』のように読ませていただきました。 『恨みは薄らいでくる』んですね。私もそうなるんでしょうか。そうなりたいです。 『内容証明を送るまではする』 それも考えます。 しかし、支払わなければよけいに腹が立ちそうですよね。 何もかも手にいれようとしても無理だ!と自分に言い聞かせています。 最後に決めるのは私しかいないんですよね。 可愛い我が子の事。自分の気持ち。もう一度じっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

    離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順 妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。 これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。 手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。 まずは弁護士に相談でしょうか。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求

    現在離婚の協議中です。 夫への慰謝料、養育費、財産分与など、夫婦間のことはすべて話し合いで決めています。 夫の浮気が原因なので、 その浮気相手に慰謝料を請求する予定(夫も了解済み)なのですが、 まず何からすればよいのでしょうか。 離婚が成立する前でないと出来なくなるのでしょうか。

  • 未成年の浮気相手に慰謝料請求

    未成年の浮気相手に慰謝料請求 こんにちは。 当方25歳で、元旦那も25歳。子供もいます。 22歳の時に結婚して、こないだ協議離婚しました。 離婚理由は、DVや金銭問題もありましたが、 一年前に彼が浮気をしたことが、一番の原因です。 相手は当時18歳。今は19歳ですが、後数ヶ月で20歳になります。 浮気中に、彼と浮気相手は同棲まではじめ・・・ 私はヒドくショックを受け、精神病になり、現在心療内科へ通院中です。 相手の女性は、彼に妻子がいることは知っていました。 浮気期間は短くても9ヶ月になります。 同棲期間は8ヶ月。 浮気相手の女性は、私のmixiアカウントを知っていて(彼に聞いたらしい) 毎日のように足跡を残されたり、ラブラブな日記やプロフィールを見せつけに来たり・・・。 離婚後も続き、今では「子供(彼と私の子供)と一緒に暮らしたい」っと書きまくってます。 非常に苦痛です。 離婚は成立したのですが・・・ 浮気相手に慰謝料を請求することは、できますが? 現在、相手は未成年者ですが、請求できますか? 彼と同棲している住所はわかりますが、実家の住所はわかりません。実家は同じ市内だそうですが。 そんなのでも、慰謝料は請求できるのでしょうか? できる場合、どうしたらよいのですか? どこか、弁護士事務所?みたいなところに行くべきですか? その場合、相談料や、成立料みたいなの、かかりますか?高いですか? 内容証明?とかを送ればいいっと聞いたことがあるのですが、 弁護士とか通さずに、していいものなのでしょうか? 慰謝料額や、文章などがわからないのですが・・・。 お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 浮気相手に慰謝料請求しています

    長文失礼します。 (1)社内で浮気し、弁護士を通して慰謝料請求をされた側の女性は、周りの人(会社の人など)に言うようなことはあると思いますか? (2)また、夫に慰謝料請求したことを伝えなくてもよいという、正当な理由を教えてください。(精神科の先生が推奨するので) 1ヶ月半別居後、来週には同居生活に戻ります。一度は、お互いも両親同士も離婚を決意した上で奇跡のお試し同居です。離婚をすれば、当然夫にも慰謝料と養育費を支払って貰います。 自分の両親ともよくよく話し合い、夫から聞かれるまで慰謝料請求したことを黙っている方向で考えております。(メリット、デメリットあると思います) 私が慰謝料請求する理由は、 (1)浮気相手と切れているかどうかあやふやなため (2)不貞は不法行為であり、受けるべき社会的制裁であること (3)娘(乳幼児)と妻としての存在(家庭)を守るため (4)夫を疑う気持ちを払拭するため (5)離婚寸前まで至っているのに、浮気相手だけは何も痛手を負っていないため (6)精神的苦痛に対する損害賠償 (7)浮気相手が夫を好きだったため、不安が拭えなかった 夫には相手に慰謝料請求すると、同居中に何度か言いました。バレた場合は、当然どこから漏れたのか?という追求になります。冷静に受け答えするつもりです。 今の司法は、家庭を守るようには出来ていない、とつくづく感じてしまいます。これでは浮気や不貞したもの勝ちではないでしょうか? 離婚までしないと、または配偶者に伝えなければ請求出来ないような権利だから、離婚しか見えなくなるのでは?と疑問なのです。不法行為だという自覚がない人も多すぎます。 このようなトピは結論が出にくいし、考えがまとまり難いので、決断と覚悟をするために質問致しました。 浮気、不倫、推奨の方のご意見以外で(経験者の方)ご意見よろしくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料請求

    夫婦間不和により2009年の夏に協議離婚しました。その後、私たちの離婚に、ある女性が関与していたことを知りました。その女性は09年3月から一年間、元夫と同棲していたようです。元夫が自宅に残していった共用のPCに彼女のメールや写真があり、二人は離婚の一年前から付き合っていたことが確認できました。ところが彼女は元夫に二股をかけていたようで、昨年、元夫を捨てて、別の男性と近々結婚します。すでに離婚は成立しておりますが、彼女に慰謝料は請求できるでしょうか?元夫とは月々の養育費をもらうことを約束しただけで、正式な慰謝料はもらっていません。

  • 慰謝料の請求はできますか

    以前に別れた夫から子供に対し「親子関係円満調整」(DNA鑑定)が申し立てられているとご質問をさせて頂きました。子供を鑑定することなど絶対に嫌ですしこのような調停に参加するのも嫌で仕方がありません。参加しなければ不成立に終わるとご回答を頂きましたが不成立ではなく審判になるということはないのでしょうか。ただ単に元夫が疑っているというだけで子供が元夫の子供ではないという事実も証拠もありません。放っておけば不成立になりますでしょうか・・・このようなことをしてくるような相手ですし不成立で素直に引き下がるとは思えないのですが調停が不成立に終わった場合に相手が次に取る方法などはあるのでしょうか。また鑑定をして元夫の子供だと証明された場合に疑われ子供まで鑑定し大変嫌な思いをしたとなると慰謝料の請求はできますか・・・。現在は養育費も貰っていませんので本当に鑑定をするようなことになれば養育費を貰えるようにこちらから申し立てるつもりです。ですが相手には弁護士もついていますし養育費を請求すると次はまた面会交渉などと言ってきそうです。自分の子供ではないと疑うような相手に面会などしてもらいたくありません。 ・この申し立てで不成立ではなく審判になる可能性がありますか ・不成立に終わった場合に相手が次に取る方法がありますか ・疑われたことに対し慰謝料の請求はできますか ・養育費を貰っても面会を拒否することはできますか どうぞ宜しくお願い致します

  • 浮気相手に慰藉料の請求するのですが・・・

    旦那の浮気が原因で、離婚をします。 浮気の証拠は押さえ、相手の女性も「慰藉料は払います」と言っています。 ただ、相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち)で、両親と同居をしているとのことですが、働き始めたのはこの夏からであまり貯蓄がないとのこと。 いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。 いま相手の女性は素直に払うと言っていますし、出来れば調停や裁判などにならずに穏便にことを進めたい気持ちはあります。 無理な額を請求して(一般的に言う離婚した場合の慰藉料請求額200万前後は、貯蓄のない母子家庭には到底無理でしょう)話をこじれさせるのは・・・と思うのですが(甘いでしょうか、私) とりあえず請求額を教えて欲しいとのことで、正直、浮気相手に素直になられすぎて困ってしまってるところです。 貯蓄のない相手に示談でことを進めようとした場合、まずいくら位の提示が妥当でしょうか・・・。 (貯蓄がないから請求されても支払えない→示談が成立しない→慰藉料の額が下がる、と計算した上で「払います」と言っているようにも思うのですが、どうでしょう)

  • 旦那との離婚原因の浮気相手に対する慰謝料

    5年前、旦那が浮気相手と家を出て行きました。その後は子供2人の養育費をもらって生活していましたが、最近になり相手が離婚をしたいといってきました。そこで旦那とは慰謝料をもらって離婚しようとは思っているのですが、それとは別にその浮気相手に対して慰謝料を請求する権利はないのでしょうか?権利があったとしても5年間放置してきたのだから時効が成立してたりしないのでしょうか?おそらく現在も旦那と同居しているものと思われます。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。