• 締切済み

浮気相手に慰藉料の請求するのですが・・・

旦那の浮気が原因で、離婚をします。 浮気の証拠は押さえ、相手の女性も「慰藉料は払います」と言っています。 ただ、相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち)で、両親と同居をしているとのことですが、働き始めたのはこの夏からであまり貯蓄がないとのこと。 いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。 いま相手の女性は素直に払うと言っていますし、出来れば調停や裁判などにならずに穏便にことを進めたい気持ちはあります。 無理な額を請求して(一般的に言う離婚した場合の慰藉料請求額200万前後は、貯蓄のない母子家庭には到底無理でしょう)話をこじれさせるのは・・・と思うのですが(甘いでしょうか、私) とりあえず請求額を教えて欲しいとのことで、正直、浮気相手に素直になられすぎて困ってしまってるところです。 貯蓄のない相手に示談でことを進めようとした場合、まずいくら位の提示が妥当でしょうか・・・。 (貯蓄がないから請求されても支払えない→示談が成立しない→慰藉料の額が下がる、と計算した上で「払います」と言っているようにも思うのですが、どうでしょう)

みんなの回答

noname#67502
noname#67502
回答No.5

両親と同居ですよね。 200万一括の請求がいいと思います。 もし、払えないのであれば両親に借りてもらって払ってもらいましょう。 分割ではダメです。 こういうのは、キッチリけりつけたほうがいいですよ。 「払う」っていうことは、「親にかりても払うって解釈しますよ。」 と、釘さしておいて、一括で貰ってください。 大変ですね…でも、お金で解決できるならきちんと払ってもらって、これから前だけ見て頑張って下さい

yuko1397
質問者

お礼

200万一括請求ですか。 相手の女性は、親に不倫したことを知られるのを恐れているようなので、まず自分からは親に借金はしないでしょうね・・・。 消費者ローンでも組んでもらいましょうか。 回答、ありがとうございました。

• mami12345
回答No.4

私は夫の浮気相手に100万円の慰謝料請求をしました。 相手は25歳の一人暮らし 相手は自分で調べて 私の言っている事が正当な請求だとわかったので支払うと言ってきました。そして貯蓄がないので月3万円の支払いにして欲しいと言ってきました。 信用できなかったので 実家の住所 電話番号を聞き 約束を守らなければ親に不貞行為の全てを話す事と告げました。相手も了承しました。支払いはキチンとされています。 対応からみて まともな人のようです。 確実に取りたいのであれば 200万円位ではないでしょうか? 払おうと思えばできますよ 被害者である貴女が心配する事ではありません。親や親戚から借金してでも払ってもらいましょう。 私は 相手に「そんなにオヤジが好きならキャバクラでバイトして払って お金ももらえて大好きなお酒が飲めて最高でしょ!貴女のそのブリッコぶりなら 3ヶ月で100万円稼げるよ」って言ってやりました。 本当に困っていたら 何でもできますよ 私自身借金を返す為に半年水商売をした事があります。オヤジは大嫌いですが目的があったので我慢できました。死ぬ気になれば何でもできます。 正当な請求なのですから 訴訟で支払いが決まれば給料の差し押さえができますが そこまでしたくないのなら 専門家に相談してみた方がいいと思います。

yuko1397
質問者

お礼

相手の女性、親には知られたくないと必死のようです。住所も電話番号もすべて知っているので、なおさら「支払う」といっているのでしょう。 私の相手もまともな人なら良いのですが・・・(まともな人なら、40にもなって10近くも年下の既婚の男に手を出したりはしないでしょうが(苦笑)) 200万くらいですね。 回答、ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.3

民法第709条の不法行為による損害賠償に関しては、ご主人と相手の女性二人が妻に対して不法行為をはたらいたのです。 共同不法行為と言います。 皆さん双方にそれぞれ慰謝料を請求しますが、共同で不法行為を行ったので、二人に一括して慰謝料を請求することも出来ます。 女性側にお金が無い場合にこの方法と利用した方が良いと思います。 また女性にお金が無い場合弁護士はこの方法を薦めると思います。 先日もラジオの相談コーナーでそのような旨を話していました。 ご主人が女性の分まで払った後は、その女性は男性に自分の分を返済するのです。 つまり後は二人で勝手に慰謝料の金額の割合を決めて下さいと言う事です。 「妻の私には、女性が男性にきちんと立て替えてもらった自分の賠償額を払うか払わないかは、私の知った事ではありませんよ。二人でどうぞ。」と言うことです。 >相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち) 私の周りにもいますが、結構性質が悪いですよ。 独身女性より悪い女ですよ。 双方で世間一般の金額を請求してよいです。 懲らしめてやりましょう。 >(甘いでしょうか、私) 甘いです。 親に借りろってのです。 仮にも自分も妻の立場になった経験のある人間です。 分割の方法もありますが、途中でもらえなくなったら困ります。 支払いが遅れて催促しても駄目な場合もあります。 無いから払えない。これが現実です。 誠意あればきちんと払ってもらえると思いますが、信用は出来ません。 借金して現金で払ってもらうのが絶対に良いです。

yuko1397
質問者

お礼

実は旦那のほうも支払能力がなく、慰藉料を請求してはいますが分割払いです(苦笑) 借金してでも払ってもらう、ですね。参考になりました。 回答、ありがとうございます。

• jizou7
回答No.2

支払能力のない相手にいくら請求したって無駄です 離婚も相手のせい・・・じゃなくてアホな旦那が原因 上乗せして旦那に請求するほうがいいんじゃないでしょうか

yuko1397
質問者

お礼

ところが旦那にも支払能力はなく・・・(苦笑) 人並みな収入はありますが、金遣いが荒く、貯金はほとんどないような状態なので・・・。せめて相手からも取りたかったのです。 回答、ありがとうございました。

noname#46348
noname#46348
回答No.1

簡略にご説明申し上げます。 慰謝料というもの一括払いにしなければならない物ではありません。 たとえそれが60回払いでも良いのです。 慰謝料の同意書2枚作成の上、2通を内容証明郵便で送り 署名捺印の上1通を送り返してもらえば完了です。 この書面が示談誓約書と成り貴方の慰謝料が法律で守られます。 慰謝料の額面は付き合った年数や関係を持った回数などにより 裁判でも一般的な額はあるようです。 私の知り合いにこのようなサイトを運営する方がおられ 下記参照URLから算出されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.isyaryou.com/furin/furin.html
yuko1397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談は郵便でのやり取りだけで済ますことが出来るのですね。参考になりました。 それからサイトの方、伺わせていただきました。 相手の方の年収が分からないので、正確には計算できませんでしたが、おおよその額を知ることが出来ました。 ありがとうございました。