• ベストアンサー

浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

noname#127876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

損害賠償請求権は3年なので、それまでは問題ないです。 離婚をしない場合は、慰謝料の額が低くなります。 目安としては離婚しない場合は数十万で、離婚を伴う場合は100~200万といったところでしょう。

質問者

お礼

早速、依頼します。有り難うございました。