• ベストアンサー

バイトを辞めたい!

私は高校一年生で、5月からしているコンビニのアルバイトを辞めたいです。 その理由は、 初めてのアルバイトだったので一番メジャーだと思いコンビニにしましたが、最近コンビニは自分には合わないと感じ始めています。それというのも、私は流れ作業的なものがしたくて、正直レジだけを延々とやるような感じがいいのですが、コンビニだと臨機応変な対応が求められるじゃないですか。商品を並べ、客が来たらカウンターへ戻り、フライドフーズがなくなったら作り…など、他にもたくさんの仕事があります。 レジを打ち終えてちょっと一息つくと、ほら休まない!などと言われて、始めて7ヶ月ほど経っていますが、やっぱり合っていないと思うので、スーパーに行こうと思っています。 ここで質問なんですが、辞める理由を、 来年から勉強に専念したいので… か親に専念しろと言われたので…にしようと考えています。 このような理由で通用するとおもいますか? それと、今日のバイトで辞めることを伝えようとしたのですが、言い出せませんでした(泣)次のバイトは1月3日なのですが、その日に辞めますと言って、1月中に辞められるでしょうか…? 早くしないとスーパーのバイトの募集がなくなりそうだし、1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md0944
回答No.7

1月3日に辞めたい旨を伝え1月末いっぱいで、とお願いすれば大抵は大丈夫ですよ 引き止められても断る覚悟で話せば分かってくれますよ。 理由も、親や勉強なら納得いく内容だと思います スーパーの面接は早めに受けて2月から働けると事前に言っておくといいですよ 高校1年でアルバイト・・・偉いですね。 働き者に悪い子はいないそうですから(笑)頑張って!

その他の回答 (6)

回答No.6

オーナーの側から見たら「今日で辞めます」は一番困ると思います。 慰留が入るでしょうね。 「補充を考えないといけないので、ひと月ぐらい見て欲しい」と言われるかも知れないです。 ですから、電話でもいいので予め意思を伝えておくほうがいいんじゃないでしょうか。 理由は聞かれても体調が悪いぐらいで察してくれると思います。 あまり明確な理由は示す必要はないと思いますよ。バイトだし。 とにかく、期限に余裕を持たせるのは社会人としての常識です。 これはバイトでも然りです。

• yuzu1395
回答No.5

ほとんどの仕事は臨機応変であることを要求されます。 流れ作業のような仕事もあるにはあるんですが非常に少ないですし時給も安いです。 私の知る限りでは、高校生には原則不可能な派遣に登録すれば人手が要る時期に限って何回か入ってくるぐらいです。 基本的に朝からの仕事がほとんどですし定期的には出来ません。 私はコンビニを経験した後にスーパーで働いたことがありますが、更にキツくなりましたよ。 ご希望の流れ作業からは更に離れた職種です。 レジ係の募集を見て始めたのに、実際は他の臨機応変な作業の方が多かったです。他の仕事でもよくあることです。 下の方もおっしゃる通り売場面積が大きくなることでますます走り回る羽目になるし品数は増えるし(そのくせ時給はコンビニより下がったし)、 おまけにスーパーって客層に中年女性(主婦)が多いせいか時折文句つけられてコンビニ以上で接客面で嫌な思いもしましたし… あちゃーコンビニの方が楽だったなぁと思いながら通っていました。 辞める理由ですが、私は時には建前を使うことも仕方ないと思います。 ストレートに「合わないので辞めます」と言ってもいいかもしれませんが、スムーズに辞めるためにはあまり角を立てない方がいいかも。 学生の本分は勉強ですので勉強を理由にするのはごく自然なことです。(それが本当であれば、ですが) 正社員ではなくバイトでしかも高校生なのだから頑なに引き止める事は無いと思いますよ。 すんなり辞めさせてくれるかは雇い主とバイトの人数次第です。 シフト決めの前にささっと申告するのが一番楽でしょうね。 法律で辞めると申告してから1ヶ月以内には辞められることになっていますし、大丈夫だと思いますよ。

• gamuba23
回答No.4

なかなか仕事になれないとかでいいと思います。頭をさげてね。むこうも辞める人を無理に引き止めることはできないので。これは法律できめられているので。 あと、スーパーはコンビニより仕事量は少ないと思います。レジ専門なら。ただ、多くの客をさばかなければいけないので、いそがしいかもしれません。 労基本によれば、やめる最低?週間前にいえば礼儀をしては十分いいです。 まあ、三週間前に言えばなんら問題はない。 一月?日なら、二十日でやめてはいかかでしょうか? まだ、高校生なんで辞める理由は単純でいいです。しかもバイトなんで変わりはいますよ。 お店のことより自分のために進んだ方がいいですよ。 まあ、やめる三週間前に伝えたらあとはなんら問題ない。

• oldpapa70
回答No.3

辞めるのに理由なんて有ってもなくても同じです。 性に合わないので1月○○日で辞めさせてもらいます。とはっきり責任者に伝えましょう。先方も後任手配の都合もあるので、すんなりOKするかどうか分かりませんが、もし引き留めにかかっても駄目は駄目で通すことです。 いい年して親に云われたのでとか、勉強に専念なんて見え透いた嘘を言うのはやめときましょう。「今日のバイトの次は来月3日です」と一週間に一回の勤務が勉強に専念するのにそんなに傷害になりますか?少なくとも人を使っている人が聞いたら「適当なことを言ってる」がすぐ分かりますよ。分からないと思うのは貴方だけでしょう!

回答No.2

スーパーも一緒ですよ。 逆に、広くなる分だけ、もっと増えますよ。 本当に流れ作業だけをやりたいのなら、どっかの工場に行ってください。時給は最低レベルですが、延々と同じ作業ができますよ。 後は内職とか。 やめたいのであれば、理由はなんでもいいですよ。スーパーに行きたいとか言ってもいいですよ。気にすることはありません。ただ、普通は、やめる1カ月以上前にいう必要がありますので、今いってもやめられるのは1月末です。

• norikhaki
回答No.1

次のシフトが決まる前に話した方がいいでしょう。 スーパーじゃコンビニの同僚や オーナーさんの家族なんかも利用するだろうから 嘘ばれる可能性はあるよね。 なので正直に言った方がいいと思うよ。