• ベストアンサー

バイトを辞めたい!

私は高校一年生で、5月からしているコンビニのアルバイトを辞めたいです。 その理由は、 初めてのアルバイトだったので一番メジャーだと思いコンビニにしましたが、最近コンビニは自分には合わないと感じ始めています。それというのも、私は流れ作業的なものがしたくて、正直レジだけを延々とやるような感じがいいのですが、コンビニだと臨機応変な対応が求められるじゃないですか。商品を並べ、客が来たらカウンターへ戻り、フライドフーズがなくなったら作り…など、他にもたくさんの仕事があります。 レジを打ち終えてちょっと一息つくと、ほら休まない!などと言われて、始めて7ヶ月ほど経っていますが、やっぱり合っていないと思うので、スーパーに行こうと思っています。 ここで質問なんですが、辞める理由を、 来年から勉強に専念したいので… か親に専念しろと言われたので…にしようと考えています。 このような理由で通用するとおもいますか? それと、今日のバイトで辞めることを伝えようとしたのですが、言い出せませんでした(泣)次のバイトは1月3日なのですが、その日に辞めますと言って、1月中に辞められるでしょうか…? 早くしないとスーパーのバイトの募集がなくなりそうだし、1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.7

1月3日に辞めたい旨を伝え1月末いっぱいで、とお願いすれば大抵は大丈夫ですよ 引き止められても断る覚悟で話せば分かってくれますよ。 理由も、親や勉強なら納得いく内容だと思います スーパーの面接は早めに受けて2月から働けると事前に言っておくといいですよ 高校1年でアルバイト・・・偉いですね。 働き者に悪い子はいないそうですから(笑)頑張って!

その他の回答 (6)

回答No.6

オーナーの側から見たら「今日で辞めます」は一番困ると思います。 慰留が入るでしょうね。 「補充を考えないといけないので、ひと月ぐらい見て欲しい」と言われるかも知れないです。 ですから、電話でもいいので予め意思を伝えておくほうがいいんじゃないでしょうか。 理由は聞かれても体調が悪いぐらいで察してくれると思います。 あまり明確な理由は示す必要はないと思いますよ。バイトだし。 とにかく、期限に余裕を持たせるのは社会人としての常識です。 これはバイトでも然りです。

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.5

ほとんどの仕事は臨機応変であることを要求されます。 流れ作業のような仕事もあるにはあるんですが非常に少ないですし時給も安いです。 私の知る限りでは、高校生には原則不可能な派遣に登録すれば人手が要る時期に限って何回か入ってくるぐらいです。 基本的に朝からの仕事がほとんどですし定期的には出来ません。 私はコンビニを経験した後にスーパーで働いたことがありますが、更にキツくなりましたよ。 ご希望の流れ作業からは更に離れた職種です。 レジ係の募集を見て始めたのに、実際は他の臨機応変な作業の方が多かったです。他の仕事でもよくあることです。 下の方もおっしゃる通り売場面積が大きくなることでますます走り回る羽目になるし品数は増えるし(そのくせ時給はコンビニより下がったし)、 おまけにスーパーって客層に中年女性(主婦)が多いせいか時折文句つけられてコンビニ以上で接客面で嫌な思いもしましたし… あちゃーコンビニの方が楽だったなぁと思いながら通っていました。 辞める理由ですが、私は時には建前を使うことも仕方ないと思います。 ストレートに「合わないので辞めます」と言ってもいいかもしれませんが、スムーズに辞めるためにはあまり角を立てない方がいいかも。 学生の本分は勉強ですので勉強を理由にするのはごく自然なことです。(それが本当であれば、ですが) 正社員ではなくバイトでしかも高校生なのだから頑なに引き止める事は無いと思いますよ。 すんなり辞めさせてくれるかは雇い主とバイトの人数次第です。 シフト決めの前にささっと申告するのが一番楽でしょうね。 法律で辞めると申告してから1ヶ月以内には辞められることになっていますし、大丈夫だと思いますよ。

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.4

なかなか仕事になれないとかでいいと思います。頭をさげてね。むこうも辞める人を無理に引き止めることはできないので。これは法律できめられているので。 あと、スーパーはコンビニより仕事量は少ないと思います。レジ専門なら。ただ、多くの客をさばかなければいけないので、いそがしいかもしれません。 労基本によれば、やめる最低?週間前にいえば礼儀をしては十分いいです。 まあ、三週間前に言えばなんら問題はない。 一月?日なら、二十日でやめてはいかかでしょうか? まだ、高校生なんで辞める理由は単純でいいです。しかもバイトなんで変わりはいますよ。 お店のことより自分のために進んだ方がいいですよ。 まあ、やめる三週間前に伝えたらあとはなんら問題ない。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

辞めるのに理由なんて有ってもなくても同じです。 性に合わないので1月○○日で辞めさせてもらいます。とはっきり責任者に伝えましょう。先方も後任手配の都合もあるので、すんなりOKするかどうか分かりませんが、もし引き留めにかかっても駄目は駄目で通すことです。 いい年して親に云われたのでとか、勉強に専念なんて見え透いた嘘を言うのはやめときましょう。「今日のバイトの次は来月3日です」と一週間に一回の勤務が勉強に専念するのにそんなに傷害になりますか?少なくとも人を使っている人が聞いたら「適当なことを言ってる」がすぐ分かりますよ。分からないと思うのは貴方だけでしょう!

回答No.2

スーパーも一緒ですよ。 逆に、広くなる分だけ、もっと増えますよ。 本当に流れ作業だけをやりたいのなら、どっかの工場に行ってください。時給は最低レベルですが、延々と同じ作業ができますよ。 後は内職とか。 やめたいのであれば、理由はなんでもいいですよ。スーパーに行きたいとか言ってもいいですよ。気にすることはありません。ただ、普通は、やめる1カ月以上前にいう必要がありますので、今いってもやめられるのは1月末です。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

次のシフトが決まる前に話した方がいいでしょう。 スーパーじゃコンビニの同僚や オーナーさんの家族なんかも利用するだろうから 嘘ばれる可能性はあるよね。 なので正直に言った方がいいと思うよ。

関連するQ&A

  • スーパーのバイトについて

    スーパーでバイトをしたいのですが、特にレジ勤務です。 コンビニで何年間はレジをしたことがあるのですが、スーパーはまた違ったものなんですか?コンビニのレジの経験は通用しますか?

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • バイトの辞め方・タイミング

    レジのバイトをしてる高校3年です。 バイトをして約1ヶ月なんですが、 辞めたいです。 接客業はお客様が一番なのは わかっているのですが、 お年寄りの方がわざと少なくお金を 出してそれを伝えたら小銭を投げる ように置かれたりするのが とても辛くて嫌です。 後はレジの他のおばさん達に 何か言われてるようでビクビクしながら レジを打ってます。 違算だしてしまったり・挨拶する のを忘れたりしてる自分が悪いです。 それに覚える事が多くて臨機応変に動けない使えない人間です。 辞めるのは1ヶ月前に言ってと 店長さんからバイト始める時に言われ ましたが、バイトを辞めるのを伝えて から働くのはつらいですし シフト表になるべく辞めないで下さい と書いてたのでタイミングがわかりません。 こうゆう時の辞める理由と タイミングをどうすればいいですか? 未熟な私に知恵をお貸しください。

  • バイト辞めるときって

    現在高2です スーパーのレジ打ちのバイトを1月いっぱいで辞めました。(約1年3ヶ月働いた) 理由は勉強に専念するためです。 気まずくならず辞めることが出来たし、人間関係もそれなりに上手くいってましたが、特別に仲良しな人がいるってほどでもありません;; エプロンやYシャツなど返しに行くのですが、菓子折りは持って行くべき? 高校生アルバイトで菓子折りは余計に気を遣わせてしまったりしないでしょうかね(´\ω\`)重いとか思われませんか? 近所のスーパーなので時々、買い物に行ったりもしたいので、今後も従業員の皆さんとは仲良くしたいのですが..

  • バイト

    私は今、フリーターです。 プールの監視のアルバイトか、スーパーのレジのバイトどちらをやろうか迷っていて、今は夏で暑いから、プールの監視のバイトにひかれているんですが、そんな簡単なバイトはあまり意味ないでしょうか?・・・  スーパーのレジの方が為になる職種ですか?

  • バイトのやめ方

    現在某コンビニでアルバイトしている大学二年生です。 初めて二ヶ月ちょっとたったところなんですが今のバイトをもうやめたいと思っています。 理由は店長やマネージャーの理不尽さに耐えられないからです。 それでやめる理由もまさかそのまま言うわけにもいかないので困っています。 かといってちょうどこれから夏休みに入る時期なので学業に専念したいというのも変かと思いますし・・・。 ただやめたいと思ってる理由は他のどんなバイトでもあることで自分を甘やかしすぎてるのではないかと思っていたりもします。 初めてのバイトなのでそこのところがまだわかってません。 そこで質問が二つあります。 1.もう少し今のバイトをがんばって続けたほうがいいのでしょうか? 2.もしやめたほうがいいのならどんな理由でやめればいいでしょうか?

  • もうスグ16歳 バイトを辞めたい

    私は11月頃から地元のスーパーのレジでアルバイトをしています。 その前にそのスーパーの中にあるパン屋(サン・・ワール)を受けたのですが私は誕生日が2月13日でまだ15歳のため16歳になったらいつでも来てと言われました。16歳になるまで3ヶ月程あったので今のバイトを受けました。あと少し(?)で16歳になります。ここのスーパーのレジは出入りも激しく私がバイトを始めてから6人も辞めていきました。現在もバイトを募集しています。 私がパン屋に行きたい理由は (1)今のバイトは休みの日でも16:30~しか入れてくれない。 (2)シフトの融通がきかない。 (3)16:00までは時給750円、以降800円 (4)募集時間が21:15までだったのに30分頃終わる。 などなどです・・・。 その点パン屋は交通費も免除、学校のある日は16:00~21:30までで休みの日も朝からOKです。 時給も同じ800円(早朝手当て有り)で、はるかに今のバイトより楽です。 どうにか今のバイトを辞めスムーズにパン屋に行く事は出来ないでしょうか???同じ店の中にあるので引越しなどの理由も駄目ですし・・・。 良いアドバイス待ってます。

  • バイトの面接の受け方について教えてください。

    私は以前コンビニでバイトしていました。夏休みからはじめたのですが夏休み明け学校の時間割がいつもと違っていてバイトとバッティングしてしまうと三日前に伝えたところ、本来一週間前に伝えなければいけなかったんですが、それが理由でクビになってしまいました。  今度、新しくバイトを始めようと考えているのですが、そのコンビニのバイトを短期間でやめてしまったので、言うと悪い印象を与えてしまうかもと思うのですが、伏せておいたほうがよいでしょうか? ちなみに希望している新しいバイトはスーパーのレジ打ちです。

  • バイトについて質問です。

    バイトについて質問です。 コンビニ・スーパーのようなメジャーなバイトではなく、めったに無いようなバイトをご存じの方はいらっしゃいますか? 高校生・大学生ができるようなレベルでお願いします。

  • バイトを辞めたい

    現在コンビニでアルバイトをしているのですが、このバイトを始めたのが約2週間位前からなのですが、先日行われた大学でのテストで思ったよりも出来が悪く単位を落としてしまってはまずいので勉強に専念したいのです。奨学金を借りているのでなおさらです。 この理由を直接お店の人に言おうと思うのですが納得してもらえるでしょうか? きっとこのバイトは経験者ということで、このお店側も自分を雇ってくれたと思うのですが。 出来れば春休み中には辞めようかと思っています。 雇ってもらったばかりで、申し訳なく言いづらいので困ってまいす。 アドバイスをお願いします。