• ベストアンサー

バイトを辞めたい

現在コンビニでアルバイトをしているのですが、このバイトを始めたのが約2週間位前からなのですが、先日行われた大学でのテストで思ったよりも出来が悪く単位を落としてしまってはまずいので勉強に専念したいのです。奨学金を借りているのでなおさらです。 この理由を直接お店の人に言おうと思うのですが納得してもらえるでしょうか? きっとこのバイトは経験者ということで、このお店側も自分を雇ってくれたと思うのですが。 出来れば春休み中には辞めようかと思っています。 雇ってもらったばかりで、申し訳なく言いづらいので困ってまいす。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.5

辞めるは別にどんな理由でもいいので辞めればよいと思うのだが 成績が悪くなったので頑張りたいので、バイト辞める・・・ このパターンで勉強をその分やっていい結果を出した人を私はあまりしりません。 むしろない時間、踏ん張ってやるというのが男ってもんでしょう。 この手の言い訳を始めたらどんどん深みにはまります。

7351466
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

雇ってもらったばかりで、申し訳なく言いづらいので困ってまいす>> 本当に申し訳ないと思うなら 意地でも勉強と両立させればいいだけの話で・・・ バイトのせいで勉強できないなら バイトをはじめからしなければ良いだけです 「学校のスケジュールが変わってしまって バイト続けらられなくなりましたので 申し訳ないですが、やめさせてください」 この理由で充分です 申し訳ないと思うなら余計に早急に申し出てください 言いづらいとずるずる日がたつほど お店側にとっては迷惑ですので

7351466
質問者

お礼

ずるずるしてしまうと良くないですね。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

>バイトを辞めたい この手の質問、すごく多いですよね なんでなんでしょう? 辞めたきゃ辞めりゃいいじゃん 自分の事をなんで他人に委ねるの? >トイレに行きたい みなさん、今僕はトイレに行くかどうかで迷っています でも、今テレビがすごく面白くて。 トイレに行くべきでしょうか?我慢したほうがいいですかね?ってのと同じぐらい程度の低い質問だと思います 「行きたきゃ行け」って回答されるだけ。 >先日行われた大学でのテストで思ったよりも出来が悪く単位を落としてしまってはまずいので勉強に専念したいのです。奨学金を借りているのでなおさらです それなら、なんでバイトなんか始めたの? 社会人として雇う側からの経験なんだけど、学生がバイトを辞める理由で一番多いのが「成績が下がった」なんだよ これが半年ぐらいなら分かるんだけど、バイト初めて二週間で「成績が下がった」と言われてもね・・ そもそも、バイト初めて二週間で成績を心配するようなポジションにいるヤツが、なんでバイトなんかやろうって思ったの?って思うわけ。 1点足りないだけで順位が20番ぐらい下がってしまうぐらいのポジションで成績を争っているヤツならバイトする前に「バイトなんかやってる場合じゃない」って普通気付くんだけど こういうことを考えれば、バイト始めて二週間では「辞める理由にはならない」が正解です なぜならさっきも言ったように、成績上位を狙う人はそもそもバイトなんかしないから。 でも、学生の本業が学業である以上、雇う側もやめちゃダメとは言えないのです まあ、辞めさせてもらえるでしょう。 今後はバイトなんかしようと思わないでください バイトに来られるだけ迷惑ですから 卒業するまでは勉強だけやってりゃいいです

7351466
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BC81
回答No.2

コンビニオーナーです。 すぐに申し出て、1日でも早く辞めて下さい。辞める人に教育するのは、手間と金の無駄ですから。 勿論、納得なんてしませんよ。半月先の定期試験なんて織り込み済みで応募してくるのが当然だからです。 この時期に多い、長期と偽って短期で辞める人だと思われるでしょうね。罵声くらいは当然だと思って下さい。今までの給料を受けとるのにもひと苦労するかもしれません。 しかしそれらは全てあなたの甘さが招いたことで、他の誰の責任でもありません。逃げる癖がつくと後々もっと苦労しますよ。

7351466
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• superski
回答No.1

「学業に専念するためバイトを辞める」と言って 「何をふざけたことを言う。バイトが優先だろ」と言うような大人はいないと思います。 君が辞めたからと言ってコンビニ店が営業不能になるわけではないから 学業に専念してください。

7351466
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。