• ベストアンサー

バイトを辞めたい

現在コンビニでアルバイトをしているのですが、このバイトを始めたのが約2週間位前からなのですが、先日行われた大学でのテストで思ったよりも出来が悪く単位を落としてしまってはまずいので勉強に専念したいのです。奨学金を借りているのでなおさらです。 この理由を直接お店の人に言おうと思うのですが納得してもらえるでしょうか? きっとこのバイトは経験者ということで、このお店側も自分を雇ってくれたと思うのですが。 出来れば春休み中には辞めようかと思っています。 雇ってもらったばかりで、申し訳なく言いづらいので困ってまいす。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

辞めるは別にどんな理由でもいいので辞めればよいと思うのだが 成績が悪くなったので頑張りたいので、バイト辞める・・・ このパターンで勉強をその分やっていい結果を出した人を私はあまりしりません。 むしろない時間、踏ん張ってやるというのが男ってもんでしょう。 この手の言い訳を始めたらどんどん深みにはまります。

7351466
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

雇ってもらったばかりで、申し訳なく言いづらいので困ってまいす>> 本当に申し訳ないと思うなら 意地でも勉強と両立させればいいだけの話で・・・ バイトのせいで勉強できないなら バイトをはじめからしなければ良いだけです 「学校のスケジュールが変わってしまって バイト続けらられなくなりましたので 申し訳ないですが、やめさせてください」 この理由で充分です 申し訳ないと思うなら余計に早急に申し出てください 言いづらいとずるずる日がたつほど お店側にとっては迷惑ですので

7351466
質問者

お礼

ずるずるしてしまうと良くないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189120
noname#189120
回答No.3

>バイトを辞めたい この手の質問、すごく多いですよね なんでなんでしょう? 辞めたきゃ辞めりゃいいじゃん 自分の事をなんで他人に委ねるの? >トイレに行きたい みなさん、今僕はトイレに行くかどうかで迷っています でも、今テレビがすごく面白くて。 トイレに行くべきでしょうか?我慢したほうがいいですかね?ってのと同じぐらい程度の低い質問だと思います 「行きたきゃ行け」って回答されるだけ。 >先日行われた大学でのテストで思ったよりも出来が悪く単位を落としてしまってはまずいので勉強に専念したいのです。奨学金を借りているのでなおさらです それなら、なんでバイトなんか始めたの? 社会人として雇う側からの経験なんだけど、学生がバイトを辞める理由で一番多いのが「成績が下がった」なんだよ これが半年ぐらいなら分かるんだけど、バイト初めて二週間で「成績が下がった」と言われてもね・・ そもそも、バイト初めて二週間で成績を心配するようなポジションにいるヤツが、なんでバイトなんかやろうって思ったの?って思うわけ。 1点足りないだけで順位が20番ぐらい下がってしまうぐらいのポジションで成績を争っているヤツならバイトする前に「バイトなんかやってる場合じゃない」って普通気付くんだけど こういうことを考えれば、バイト始めて二週間では「辞める理由にはならない」が正解です なぜならさっきも言ったように、成績上位を狙う人はそもそもバイトなんかしないから。 でも、学生の本業が学業である以上、雇う側もやめちゃダメとは言えないのです まあ、辞めさせてもらえるでしょう。 今後はバイトなんかしようと思わないでください バイトに来られるだけ迷惑ですから 卒業するまでは勉強だけやってりゃいいです

7351466
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニオーナーです。 すぐに申し出て、1日でも早く辞めて下さい。辞める人に教育するのは、手間と金の無駄ですから。 勿論、納得なんてしませんよ。半月先の定期試験なんて織り込み済みで応募してくるのが当然だからです。 この時期に多い、長期と偽って短期で辞める人だと思われるでしょうね。罵声くらいは当然だと思って下さい。今までの給料を受けとるのにもひと苦労するかもしれません。 しかしそれらは全てあなたの甘さが招いたことで、他の誰の責任でもありません。逃げる癖がつくと後々もっと苦労しますよ。

7351466
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

「学業に専念するためバイトを辞める」と言って 「何をふざけたことを言う。バイトが優先だろ」と言うような大人はいないと思います。 君が辞めたからと言ってコンビニ店が営業不能になるわけではないから 学業に専念してください。

7351466
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    私は大学2年生で、アパレル系のアルバイトを3月から続けています。 しかし、留学を目指していることもあり、勉強に専念したいので来月いっぱいで辞めさせて下さいと先日店長に言ったところ、 「辞めるかどうか決めるのは店側なのにお前から辞めるって言うの非常識じゃね? それに、自分のことだけじゃなくて店の事も考えろよ」 と言われ、それでも私が食い下がらずにいると、 「それでも来月で辞めるって言うなら、俺もこれからお前が辞めるまでの間、そういう扱いするからな。奴隷みたいに扱ってやるよ」 と言われました。 それで結局、また次のシフトの時に話し合うということになりました。 その事を親に言うと、 「もしその話し合いで辞められる方向に進まなかったら、店に電話するから」 と言われました。 正直、親を使って辞めるのはとても嫌です。 アルバイトって自分の意思で辞められないものなのでしょうか? それと、バイト辞めるのに親を使うってアリなのでしょうか…? 回答お願いします。

  • バイトを辞めたい!

    私は高校一年生で、5月からしているコンビニのアルバイトを辞めたいです。 その理由は、 初めてのアルバイトだったので一番メジャーだと思いコンビニにしましたが、最近コンビニは自分には合わないと感じ始めています。それというのも、私は流れ作業的なものがしたくて、正直レジだけを延々とやるような感じがいいのですが、コンビニだと臨機応変な対応が求められるじゃないですか。商品を並べ、客が来たらカウンターへ戻り、フライドフーズがなくなったら作り…など、他にもたくさんの仕事があります。 レジを打ち終えてちょっと一息つくと、ほら休まない!などと言われて、始めて7ヶ月ほど経っていますが、やっぱり合っていないと思うので、スーパーに行こうと思っています。 ここで質問なんですが、辞める理由を、 来年から勉強に専念したいので… か親に専念しろと言われたので…にしようと考えています。 このような理由で通用するとおもいますか? それと、今日のバイトで辞めることを伝えようとしたのですが、言い出せませんでした(泣)次のバイトは1月3日なのですが、その日に辞めますと言って、1月中に辞められるでしょうか…? 早くしないとスーパーのバイトの募集がなくなりそうだし、1

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問させていただきます。 去年の11月頃からコンビニでオープニングスタッフとしてアルバイトを始めました。 それから少し経って、叔個人店を経営してる叔母から連絡があり、「アルバイトが一気に3人も辞めたから、店を手伝ってほしい」と言われました。 それから一ヶ月ほどは、コンビニと叔母の店を掛け持ちする感じで働いてました。 ですが、休みがなくて最近は本当にしんどいので、どっちか一つに絞ろうと思ってます。 母は身体が弱いので、私が小さい頃から今までよく入院していたのですが、その間、母の代わりに叔母が私の面倒を見てくれていたりなど、すごくお世話になってます。 なので、私的には叔母さんの店の方を手伝ってあげたいという気持ちが強いです。 コンビニも人手不足なので、辞めるのは申し訳ないのですが、叔母のお店を手伝って、自動車学校に通って、大学の講座にも行ったりなど、忙しいので、続けるとしても出れる日がとても少なくなってしまうんです。 このような理由から、コンビニのバイトを辞めるのは非常識でしょうか。 回答お願いします。

  • バイトを始めたいと思ってるのですが・・・

    現在20の大学2年生の男(来期に3年生になります)です。これから初めてバイトを始めたいと思っています。その理由としてバイトで得たお金を留学の費用に充てたいからです。 しかし、問題がありまして今年7月に留学をしようと思っていることです。もし4年次に留学してしまうと、帰国した直後に就職活動が始まってしまい不安なため、3年次に行こうと思っています。 また、今まで自分は奨学金と貯金で授業料と自分の生活費を賄い、バイトをせず勉強に専念していたため、留学の費用をあまり貯めることが出来ずにここまで来てしまいました。 前ふりが長くなってしまいました。ここから本題ですが、コンビニバイトなどで6月中旬までしか働けない人を雇ってくれることはあるのでしょうか?また、面接などで7月に留学へ行こうと思っている旨を話したほうがいいのでしょうか? 今自分の近くのコンビニで募集のチラシがあったので、それに問い合わせてみようと思っています。自分は今まで大学の誘導係のバイトしかやったことがないのですが大丈夫なのでしょうか?大学は休学をするため、シフトを多く入れることは可能です。 甘いことを言っているのは十分分かっているつもりです。回答よろしくお願いします。

  • 勉強とバイトの両立

    質問失礼いたします。 質問としては、 勉強が楽しくてバイトの時間がもったいなく感じてしまうのですが大学生はやはりバイトすべきでしょうか? というものです。 大学生は勉強が本業だ!というのはよくわかります。勉強すれば良いじゃないかという意見は私も納得しております。 ですが、わたしは実家を離れて一人暮らしをしており、学費、家賃など両親に払ってもらっている状態です。 さらに奨学金も借りています。 ただ勉強をするだけでは申し訳ないというか罪悪感がすごいです。 勉強が楽しくてというのは、勉強を頑張ってなにか結果が得られる瞬間がすごく嬉しくて、これからいろんな資格にも挑戦したいと考えています。 世の中にはバイトも勉強もしている人たちがいます。 やはり、バイトの時間はもったいない訳ではなく大切な時間として両立を目指すべきでしょうか? まとまらないような文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただければと思います。

  • バイトのやめ方

    現在某コンビニでアルバイトしている大学二年生です。 初めて二ヶ月ちょっとたったところなんですが今のバイトをもうやめたいと思っています。 理由は店長やマネージャーの理不尽さに耐えられないからです。 それでやめる理由もまさかそのまま言うわけにもいかないので困っています。 かといってちょうどこれから夏休みに入る時期なので学業に専念したいというのも変かと思いますし・・・。 ただやめたいと思ってる理由は他のどんなバイトでもあることで自分を甘やかしすぎてるのではないかと思っていたりもします。 初めてのバイトなのでそこのところがまだわかってません。 そこで質問が二つあります。 1.もう少し今のバイトをがんばって続けたほうがいいのでしょうか? 2.もしやめたほうがいいのならどんな理由でやめればいいでしょうか?

  • バイトするならどちらがいいか

    これからコンビニでバイトを始めようと思っているのですが働くコンビニで迷っています。 というのも、全くコンビニの種類は一緒です。 候補は家から自転車10分で行けるコンビニと、学校からの最寄り駅から180円区間の駅にあるコンビニです。 最初は自転車で行けるほうにしようと思ってたんですが進学校に通っていて勉強もしなくてはならないため、テスト前などシフトの融通がきくお店がよく、電車で行けるほうが融通がききそうなんです。 ちなみに、180円の区間は定期外なのでお金がかかってしまい、そうすると結局、お給料が減ることになってしまいます。 どちらにするほうが良いでしょうか。

  • 16ビットが65536バイト?

    来週のIPAのテストに向けて勉強中です。 来週なのにわからないことだらけで焦っています。 8ビットが1バイトですよね? IPパケット長のフィールドが16ビット、つまり2バイトです。 16ビットで表すことのできるができる大きさは2^16=65536ということも理解できます。 が、単位は何になるのでしょうか? いろいろなテキストには65536バイトと書いてあります。 65536まで表現できるのはわかるのですが、なんで単位がバイトになるのかが、わかりません。 どなたか教えてください。

  • アルバイトに関して質問。

    今年の10月からアルバイトを始めました。 そこの店でアルバイトは自分1人だけです。 月収4万いくかいかないか くらいです。 40万ちょい溜まったらバイト辞めるつもりです。 (今高2なので、来年の10月くらい?) でも、うちの店全然バイト来ないし、この間応募してきた3人は筆記テストで全員落ちました(>_<)。 辞める時期が近付いても新しいバイトが来ない場合って辞めれないんですか? 辞める理由としては、車の免許取得とか、教員免許取りたいので大学に入るまで勉強(復習)に専念したいとか。

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

専門家に質問してみよう