• ベストアンサー

スーパーのバイトについて

スーパーでバイトをしたいのですが、特にレジ勤務です。 コンビニで何年間はレジをしたことがあるのですが、スーパーはまた違ったものなんですか?コンビニのレジの経験は通用しますか?

noname#67085
noname#67085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.2

今は訳あって失業してますが、先々月まで大手スーパー2社通算5年半、食品売場でレジ係してました。一時期は教育係も務めたことがあります。 >コンビニのレジの経験は通用しますか? コンビニに限らず、接客業・販売業関係のバイト経験者はとても指導が楽でした。私もコンビニの経験がないのですが、普通売場外でレジや挨拶、金券の取り扱い(これが店によって全然違う)などを教育してから、2人制といって、チェッカー(商品を登録する方の機械)とキャッシャー(ずばりのレジ機)に別れて、ベテランと組んでそれぞれ交互に入ります。いきなり1人でレジに入れませんよ(私の時は経験者ということで例外だったけど(^^;))。 で、以前私が教育係としてよく2人制してました。すぐに解りますよ、接客経験者は。まず「いらっしゃいませ」の声が全然違う。経験者?と思って聞いてみると、 「スーパーじゃないんですけどレジの経験が」「高校時代マクドでバイトしてました」「コンビニでバイトしてたんです」 こういう答えが多かったんです。 挨拶は店によって言い方も異なるので心配は要らないと思います。 多分戸惑うのは自動釣銭機だと思います。最近はほとんどが釣銭が自動で出てきますから。よっぽどの機械のエラーじゃない限り間違って出てきませんが(ただしフェイントはあるので注意)、これが慣れちゃうと預かり金のミスが増えます、多分…(特に紙幣)。でも、だからって罰則がある訳でもない(始末書は書かされますけどね)し、どんなベテランでも忘れた頃にミスるものなので、気にするなというのもなんですが気落ちはしないように。 あとは、スキャンしたものをコンビニでは袋詰めだと思いますが、基本的にはカゴからカゴに移す。右手で商品取って左手でスキャンして左側のカゴに移す。まぁ、量が少ない場合やお弁当がある場合は別にしてすぐ袋に詰めても良いんですよ。袋不要のお客様じゃない限り喜ばれますねコレ。おそらくこれはコンビニ時代の経験が生きると思います。 頑張って下さいね(^^)

その他の回答 (1)

noname#35203
noname#35203
回答No.1

金銭のやり取りに関しては、一緒です。 ですが、コンビニだと端末を持ってスキャンするのが一般的。 スーパーは、商品を持ってバーコードを読み取る部分に近づけるようになります。 それに、スキャンするところの上に、いっぱいボタンがあります。 これは、バーコードを利用しないものを、自分で押して商品を登録します。 特に野菜・惣菜が多いですが、その商品がきたらボタンを押すとお買い上げに。 お店にもよりますが、100個くらいあります。 最初は、指がボタンの上でウロウロですが、慣れたら勝手に指が動いてくれます。 あと、量が多いのと重い。 それと、水物・泥物が多いので、手が荒れたり汚れやすい。 お米は10kgだし、ビールも1ケース売りとか。 腰を痛めやすいのも確実です。(私も20歳で、腰をやられた) 研修に関しても、いきなり当日からレジ使ってお客様対応はしません。 最低1週間くらいは、レジ操作練習します。習得度によって、個人差あり。 その後も先輩と2人1組になり、しばらくの期間は教わりながらの実践。 自分でも、先輩方も大丈夫と思ったら、ようやく1人。 だいたい、この期間半月から1ヶ月程度。 私は、スーパー2社・他業界のレジで1社の経験あり。 コンビニ経験は無いですが、レジ経験があれば覚えは早いです。 やり方は違うけど、やることは一緒。

noname#67085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジの終上にあるボタン、覚えるのに大変そうですね。 コンビニは速実践だったんですが、スーパーは事前に練習、やっぱしっかりしているとこは違いますね。 参考になる回答でした、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニかスーパーか・・・

    コンビニかスーパーのレジで昼間のパートをしようと思っています。 私の中では・・・スーパーのレジはコンビニに比べると時給が少し高い。でもずっとレジを打っているだけの立ち仕事。コンビニは時給は安く、その上やることがたくさんあって忙しい。けど、やりがいのある仕事。 ・・・だと、勝手に解釈してます。。 接客は好きなんですが、今までこのような職種のバイト経験がないので、どちらにしようかとても迷っています。 スーパーとコンビニのバイトを経験している方、いらっしゃいましたら楽しかった事、辛かった事を教えていただけませんか?

  • バイトを辞めたい!

    私は高校一年生で、5月からしているコンビニのアルバイトを辞めたいです。 その理由は、 初めてのアルバイトだったので一番メジャーだと思いコンビニにしましたが、最近コンビニは自分には合わないと感じ始めています。それというのも、私は流れ作業的なものがしたくて、正直レジだけを延々とやるような感じがいいのですが、コンビニだと臨機応変な対応が求められるじゃないですか。商品を並べ、客が来たらカウンターへ戻り、フライドフーズがなくなったら作り…など、他にもたくさんの仕事があります。 レジを打ち終えてちょっと一息つくと、ほら休まない!などと言われて、始めて7ヶ月ほど経っていますが、やっぱり合っていないと思うので、スーパーに行こうと思っています。 ここで質問なんですが、辞める理由を、 来年から勉強に専念したいので… か親に専念しろと言われたので…にしようと考えています。 このような理由で通用するとおもいますか? それと、今日のバイトで辞めることを伝えようとしたのですが、言い出せませんでした(泣)次のバイトは1月3日なのですが、その日に辞めますと言って、1月中に辞められるでしょうか…? 早くしないとスーパーのバイトの募集がなくなりそうだし、1

  • スーパーのベーカリーでバイトしたい!!

    私の家の近くにはバイトと言えばスーパーとコンビニしかありません。私はレジとかあまり得意ではないので製造作業をやりたいと思っています。 どなたかパン製造作業のバイトしたことがある方、どのような感じでしたでしょうか? アドバイスなど頂けたらうれしいです。それを胸に近いうちに面接の申込みをしようと思っています。 よろしくお願いします☆

  • スーパーのバイト

    今、高校生でバイトをしようと思っているんですが、スーパーのレジのバイトは難しいですか?レジとか見てると難しそうだし・・・。前にファーストフード店でバイトをしてたことがあるんですが、声が小さいって何回も怒られました。。そんな私でも大丈夫でしょうか?あと、他に声が小さくても大丈夫なようなオススメなバイトってありますか?☆

  • スーパーのレジのバイト

    スーパーのレジのバイトについて教えて下さい。 仕事は、好きなのですが、ずっと事務職だったので立ち仕事をしくのが不安です。レジの業務の方、販売経験のある方、慣れるまで大変でしたか。

  • カラオケとスーパーのアルバイト

    カラオケとスーパーのアルバイト カラオケとスーパー(レジ)のアルバイトはどちらのが楽ですか? 今コンビニでバイトしていますが、コンビニだけだと稼げないのでどちらかで掛け持ちしようと思っています。 経験者の方いましたら回答お願いします。

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦で、子どもはまだいません。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? みなさんだったら、どのパートにするかぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦です。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? 色々な仕事の経験のある方(そうでない方でも)ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトについて

    自分は約10年間スーパーのレジ係のバイトをしています。今の店では約7年働いています。諸事情があり、今のバイトを辞めて違うバイトをしようと思っているのですが、レジ係以外は経験がないため他の仕事ができるか不安です。レジ係しか経験のない自分でもできそうな仕事は何ですか?因みに年齢は26です。体力には自信はないですが、レジでは何時間も立ちっぱなしなのでその辺りはある程度大丈夫だと思います。