• ベストアンサー

百人一首に40 平兼盛 作「忍ぶれど 色に出にけり わが恋は 物や思ふ

百人一首に40 平兼盛 作「忍ぶれど 色に出にけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで 」という歌がありますが、恋をしている人ってはたで見ていてわかりますか? どういうしぐさでわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graindaiz
回答No.1

こんにちは。 叶わぬ恋でなくて、めでたく両想いの場合で回答させていただきます。 仕草というのか、女性は女性ホルモンの影響で恋をすると動作がウキウキ、表情は生き生きと輝いているのでわかります。特に眼の光など。仕事でも、毎日が楽しくて堪らない!といった感じで周囲にも愛想が良い。 あまり表に出さない人でも、押し殺したような思い詰めたような表情を見ます。 男性はあまり表情も仕草にも出さないように思いますが、相手からの電話や当の本人が眼前にいると、顔の締りが緩んでしまう人が多いようです。

japan727
質問者

お礼

こんにちは。 楽しいご回答なので、何回も読み返しました。 素晴らしいご回答をありがとうございました。