• ベストアンサー

百人一首でお薦めの歌

今,学校の授業【中学です】で百人一首を追究しています。 お薦めの歌はありますか?その歌を作った人の人生やその歌を作った背景が面白かったり,掛詞が使ってある歌がありましたらぜひ教えてください!! 今,わたしが気になっている歌は 恋すてふ我が名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか です。この歌の背景などをご存知の方がいらっしゃいましたらこれについてもお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

41番「恋すてふ」と40番「しのぶれど色に」の両歌は、天徳歌合の丁度今で言う年末の紅白歌合戦のトリの役割で、その歌合の決着をつけるような役割をしておりました。 したがって両サイド(歌合は左と右に別れて競います。この時は、藤原氏(天皇の奥さんの親戚)と源氏(天皇の親戚))は真剣そのものだし、平兼盛も壬生忠見も官位は低かったものの歌人としてのプライドがありました。 後の話として、負けた方(勝ち負け、決着の仕方などは図書館で調べてください。おもしろいですよ)が絶望のあまり食べ物を食べることができなくなり、ついには死んでしまったという伝説が生まれました。もちろんこれは作り話ですが、それほど真剣だったということです。 後の人(百年以上後)は勝った方より負けた歌の方が優れていると評価されております。 両歌はともに忍恋(好きな人にうち明けられないという歌)の秀歌だと思いますし、歌の背景としても一番おもしろいと思います。 あと背景と掛詞では 72番の紀伊で、なんと六十歳ごろに三十代の貴公子に送った恋歌(男女に分かれ、恋歌を送りあってその両者の歌を競ったのですが) と92番の二条院讃岐で、この歌から「沖の石の讃岐」とあだ名まで付けられました。

jiwoorie
質問者

お礼

詳しくお答えくださってありがとうございます♪゛ 明日学校で先生に自慢しちゃいます!!【笑 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#36179
noname#36179
回答No.6

「あまつかぜ くものかよいじ ふきとじよ  をとめの すがた しばし とどめむ」      僧正遍照 「天つ風 雲の通い路 吹き閉じよ をとめの姿 しばしとどめむ」 この歌が一番好きですね。男として。 解釈は、当事者でない限り、学者を含め全て憶測です。 私は、各個人の感じた情景で構わないと実際は思います。 今から20数年前、多分読売新聞だと思うのですが、作家の「田辺聖子」さんがコラムで、百人一首の解説をしていました。 その後、それをまとめられ上下巻で出版されました。 今は絶版かもしれませんが、図書館や古本屋をあたれば、見つかるかもしれません。物凄く面白かったですよ。(私も持っていましたが、自宅が火事に会い、焼失。残念でした) 藤原定家は女性ですから、同じ女性の立場から解説されていて、 「この人、他にもっと良い歌があるのに、何で定家はこんなくだらない歌を選んだの?」とか、学校で絶対に教えそうも無い事を知るには、格好の教科書でしょうね。(まぁ勉強の役には立たないかも知れませんが) ネットでは調べきれないものが、本にはあるようです。 このご質問を見て、私ももう一度購入したくなりました。

参考URL:
http://www.yk-site.com/12.html
回答No.5

百人一首で掛詞が面白いものは恋歌に多く見られるのですが、 中学生だと機微が判り難いでしょうし、情景の面白いものをいくつか。 それぞれウェブで調べると面白いかと思います。 いにしえの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほいぬるかな #古⇔今日、奈良⇔京、八重⇔九重の対比に注目 #伊勢大輔の宮中(九重)デビューの折に詠んだ歌です。 #紫式部の入れ知恵があったとかなかったとか…… 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ #山風を漢字で縦書きにすると、嵐と読めることに注目 村雨の 露もまだひぬ 真木の葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ #真木は槙ですから新宮のお印に通じますね。 さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこも同じ 秋の夕暮れ #これも秋の歌。時節柄並べてみました。 しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思うと 人の問うまで #「恋すてふ……」同様、秘めた思いは気づかれるものです。

jiwoorie
質問者

お礼

具体的な主をいくつか挙げていただきありがとうございます(*○^ー^)¥ なんせ100首もあるものですからなんのお題もなく一首を選ぶのに苦労していました…ありがとうございました♪”

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

ちょっと違う方向からのアプローチ。(レポートには書けないかもしれませんが) 17番 千早ふる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くゝるとは  在原業平朝臣 77番 瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ  崇徳院 この2首は、「千早ふる」「崇徳院」という題名の落語になっています。 百人一首が庶民にも親しまれていたということです。 機会があればぜひ聴いてみてください。

jiwoorie
質問者

お礼

ほおほぉ…ありがとうございました♪゛(*●=∀=)ノシ

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

57「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」紫式部 この人は、源氏物語の作者としてたいへん有名ですね。調べ甲斐がありそうですよ。

jiwoorie
質問者

お礼

紫式部ですかぁ~(@^0^)人(^0^@) 調べてみます★゛ ありがとうございました♪

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.1

天徳歌合、と呼ばれる歌合せで詠まれた歌です。 有名な歌会ですから、あとはご自分で調べられるでしょう。

jiwoorie
質問者

お礼

ありとうございました(*●´∀`)!! 頑張ります…☆゛

関連するQ&A

  • 小倉百人一首について

    今小倉百人一首についていろいろ調べているのですが、ある疑問が出てきました。 それは恋に関する歌がとても多いことです。 選者の藤原定家には何か意図があって、恋に関する歌を多く選んだのでしょうか? または、当時の時代背景と何らかの関係があるのでしょうか? どうもよくわからないので、教えてください。 また、参考になるような書籍がありましたら教えてください。

  • 百人一首について教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 (1)百人一首のCDを探しています。 (今まで見つけたものには全てBGMが入っていました。) 歌を詠む声だけのものをご存じの方がいらっしゃいましたら、 タイトル、出版社など教えていただけると幸いです。 (2)百人一首の大会(クイーン戦など)のTV放送日をご存じの方がいらっしゃいましたら、 こちらも教えていただけると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 百人一首の中の持統天皇の歌について

    百人一首に「春すぎて夏来にけらし白妙の衣干すてふ天の香具山」という持統天皇の歌がありますが、私は昔この歌を「春すぎて夏来たるらし白妙のころも干すてふ天の香具山」と習ったような気がします。 今はどこを見ても「来にけらし」と表記されてるんですが、「来たるらし」と聞いた覚えがあるんです。 ただの思い違いでしょうか?

  • 百人一首の文法解説

    初めまして。 高校2年の者ですが、私は前々から百人一首が好きで、中学の頃などは全首覚えるのに夢中になったりもしました。 古典文法を一通り終えた今、もう一度百人一首の内容を理解して覚えなおしたいと思ったのですが、ただ覚えるだけでは以前となんら変わりません。単語の意味、品詞・修辞の解説なども一緒に勉強できたらと思っています。 インターネットでもいろいろと探してはみたのですが、いまいちピンとこず・・・。 意味や背景を解説しているところは多々あったのですが、品詞の解説まで載っているところはクイズ形式を除きないように思えました。 どなたか百人一首を徹底的に解説しているサイト、書籍を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 百人一首

    先日、主人が突然百人一首を買ってきました。 今カルタ(雑誌の付録のカワイイやつ)が大好きでいろいろな遊びに使ってる娘に「どうせなら」と買ってきたようですが、 買った本人が与えっぱなしで困っております(笑 私自身カルタはともかく百人一首は全然やったこともないし、古文の授業のイメージが強くはっきり言って嫌いなクチです(w 娘は今年5歳の幼稚園年中です。 とりあえず一度坊主めくりというのかな?姫は3個、殿は2個、坊主は1個とおやつの数決めで遊べましたが、 絵も子供向けではないし短歌は難しいしでどうやって遊べばいいか分かりません☆ 今まで付録カルタでは、トランプもどきな遊び方や、ハズレキャラを決めて当たりが何枚引けるかという遊びをしたり、カードを使ってお人形さん遊びみたいなことをしたりとおよそカルタ本来の遊びとは程遠い遊び方です(4歳児ですから…;) このまま小難しいからと嫌いになっては勿体ない気もするし、後々私のように古文嫌いになってしまう原因になりかねないかなーと考えあぐねてます。 5歳児と遊べる何かいい方法があったらぜひ教えてください! オリジナルも大歓迎です♪ 買ってきた本人は「百人一首に慣れておくと勉強にいろいろ役立ってとてもいいんだ!」と無責任にのたまっておりますです…4歳相手にどーしろっちゅーの?って感じで困ってます☆

  • 小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

    小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。 たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。 愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか? 個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。 何か思いつく曲がありましたら、教えてください。 何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。) よろしくお願いいたします。

  • 中学生の英語の授業で歌えそうな歌を教えてください。

    中1,中2を担当している新米英語講師です。 公立中学校の英語の授業で、授業のウオームアップとして、英語の歌を歌いたいのですが、どんな歌が楽しく歌えると思いますか。 歌は、そのとき学習しているまたは、既習の文法事項が入っていたら、なおいいのですが。 現中学英語教師のかた、またご自分の中学時代歌った楽しかった歌、また現役中学生の皆さん、どんな英語の歌を歌っていますか。曲名+アーティスト名も教えてください。

  • 百人一首の訳

    今学校で百人一首を習っています。テキストは応永抄です。 今度発表をすることになり、私が割り当てられたのは僧正遍照の 「天つ風雲の通ひ路吹きとぢよをとめの姿しばしとどめむ」という歌です。 歌自体の訳は本やサイトにありました。しかし、応永抄には歌の横に古注があり、 「五節の事は、彼袖ふる山の事より出くれば、ただ今の舞姫を天乙めによみなせり。心詞たぐひなき物也。遍照の歌にはかやうなるはまれなるにこそ。 仍定家の心にかなへりとぞ。かならず此舞姫に心をかくるには侍らず。 ただ舞の事をほめてかくよめりける也。」と書かれています。 辞書をひいてがんばってみましたが、古文の苦手な私はどうしても上手な訳ができません。 この訳が載っているサイトを知っている方、この訳がわかる方がいらっしゃいましたらどうか助けてください。よろしくお願いいたします。 追伸・「仍定家」はどう読めばいいのかわかる方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • みんなと百人一首を楽しみたいけど…。

    中学生です。学校で国語の時間に百人一首をしているのですが、全然楽しくありません。 というのも、私だけたくさん取ってしまい、みんなが「全然楽しくないし!」というオーラ出しまくっているからなのです。 口では「すごい!」とか言っているのですが、みんな目つきが怖いです。 私はいつも上の句のはじめの方で取ってしまうんです。みんながハンデ!とか言って下の句でとることもありますが、こういうのに耐えきれない性格で、何回かしたら「もういいでしょー?」と言って、また上の句でとってしまいます。(たまに、分かっていてもゆっくり目にとることもあります) それに、成績にも関わってくると思うし(先生が枚数を聞いてチェックしてました)あまり妥協できません。 それで最後、先生が「またしたい人!」と聞いたら、私の班の人は1人も手を挙げませんでした。最初、やる前は「はやくやりたい!」とか「楽しみー」とか言っていたので、私のせいと思うと申し訳なくてたまりませんでした。 どうしたら、みんなと楽しくできるでしょうか? たくさんとりたいのですが、周りが気になってとれません。アドバイスお願いします!

  • 百人一首を小学生が学校で朗詠するときの節回しは?

    小学1年生の子供に百人一首をいくつか暗唱させたいのですが、どのような節回しで教えればよいのでしょうか。私自身は母親から歌のような独特の節回しで教わって暗唱していたのですが、その節回しは、母以外の人の口からは聞いたことがありませんので、我流だったのではないかと思います。市販の朗読CDを聴くと、あまり抑揚のない平板な節回しで朗々と音読されていましたが、学校で暗唱する場合にも、そういう節回しでするのでしょうか(学校にもよるのでしょうか?)。それとも、学校などでは、特別節をつけずに、散文を音読するときのように普通に音読するのでしょうか。今は自宅で子供の好奇心を満たすためにちょっと教えてやるだけですが、将来学校で困らないように教えてやりたいので、学校での暗唱・朗読するやりかたがどういうようなものなのか、ご存じのかたがいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。