百人一首の文法解説

このQ&Aのポイント
  • 百人一首の文法解説なども一緒に勉強できたらと思っています。
  • 百人一首を徹底的に解説しているサイト、書籍を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
  • 百人一首の内容を理解して覚えなおしたいと思ったのですが、ただ覚えるだけでは以前となんら変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

百人一首の文法解説

初めまして。 高校2年の者ですが、私は前々から百人一首が好きで、中学の頃などは全首覚えるのに夢中になったりもしました。 古典文法を一通り終えた今、もう一度百人一首の内容を理解して覚えなおしたいと思ったのですが、ただ覚えるだけでは以前となんら変わりません。単語の意味、品詞・修辞の解説なども一緒に勉強できたらと思っています。 インターネットでもいろいろと探してはみたのですが、いまいちピンとこず・・・。 意味や背景を解説しているところは多々あったのですが、品詞の解説まで載っているところはクイズ形式を除きないように思えました。 どなたか百人一首を徹底的に解説しているサイト、書籍を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitasan2
回答No.1

書店に行けば、そういう本はいろいろあると思います。amazonで下のURLのような本が見つかりました。  たぶん高校の国語の先生の所には、書店には売っていない学校一括購入用の本の見本が送られてきていますので、先生にお願いすれば古いものを1冊ぐらいいただけるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/review/RG72NT5Y355LU
Riruna
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありまん。 amazonは見てみたのですが、このような本があったとは! 書店に行きましたら大きいところならいろいろ売っていることも分かり・・・。 いいアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m