トリガー生成時に発生するエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのOracle9i環境でビューを作成するためのトリガーを作成しました。しかし、トリガーを実行すると「ORA-04092:トリガーはCOMMITできません」というエラーが発生します。
  • トリガーの中にはCOMMIT文を含めることができないため、このエラーが発生します。トリガーの中にCOMMIT文を入れる必要がある場合は、別の方法を探す必要があります。
  • 解決方法としては、トリガーの中にCOMMIT文を入れる代わりに、トリガーの外側でCOMMIT文を実行することが挙げられます。トリガーの中では必要な処理を行った後に、トランザクションを保持したままトリガーを終了し、トリガーの外側でCOMMIT文を実行することでエラーを回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリガーにてビューを作成しようとすると・・

WindowsXPのOracle9i環境です。 以下のようなトリガーを作成しました。 create or replace trigger kan_trg after update or insert on t_kan declare begin execute immediate 'create or replace view V_test as select ・・ from t_kan with read only'; end; / その後、試しに「insert into t_kan ・・・」 と実行してみましたが、「ORA-04092:トリガーはCOMMITできません」が発生します。 色々調べましたがトリガーの中にCOMMIT文を入れることはできないようです。どのようにすれば解決するか、ご教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.3

うーん、あまり考えられませんね。 9iの環境で簡略して環境でやってみましたが、正常にSELECTできましたよ。

ryozyryozy
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。私の勘違いで上手くいけてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nora1962
回答No.2

insert into したセッションとは別のセッションで検索しようとしていませんか。 AFTERトリガでもCOMMITしていないデータは別セッションからは検索できませんよ。

ryozyryozy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同一セッションで検索してますし、commitもしております。 他に何か考えられることありますでしょうか?

• nora1962
回答No.1

「create any view」権限を持ったユーザーで create or replace procedure kan_proc(str in varchar2) is PRAGMA AUTONOMOUS_TRANSACTION; -- ↑ 自律型トランザクション プラグマ begin execute immediate str; end; / create or replace trigger kan_trg after update or insert on t_kan begin kan_proc('create or replace view V_test as select * from t_kan with read only'); end; / 「create any view」権限はロール経由では無効になるので、DBA権限を 持ったユーザーでプロシージャを作っても実行時「権限不足」になるので 注意。

ryozyryozy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「自律型トランザクション プラグマ」というのが調べても高度でよく理解できませんでしたが、とりあえずビューは作成できたようです。 ところが、t_kanテーブルにinsert文にてテストしてみましたが、トリガーにて「after」指定にもかかわらず、作成されたビューの中にはinsertしたレコードが入ってきませんでした。 それでは意味がないのですが、なぜなのでしょうか??