プロシージャとトリガーの使い方-データベース管理

このQ&Aのポイント
  • データベースのテーブルAのaカラムが更新された場合、テーブルBの複数の列のbカラムをFalseからTrueに変更するトリガーとプロシージャの作成方法について教えてください。
  • プロシージャの作成方法は、FUNCTIONキーワードを使用してUPDATE文を実行し、複数の列を指定します。
  • トリガーの作成方法は、CREATE TRIGGER文を使用し、テーブルAのaカラムが更新された場合に実行されるプロシージャを指定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロシージャとトリガー

Aというテーブルのaカラムが更新されれば、Bテーブルの列の中でAテーブルの列id含む列(複数)のbカラムをFalseからTrueに変更されるような、トリガー と プロシージャを作りたいのです。 考えていたのは、プロシージャは、 CREATE FUNCTION update_edit_b() RETURNS OPAQUE AS ' BEGIN (複数列指定?) NEW.b := 't'; RETURN NEW; END; ' LANGUAGE 'plpgsql'; プロシージャで、Bテーブルの複数列を指定するにはどうしたら良いでしょうか? トリガーは CREATE TRIGGER trgger_a AFTER UPDATE OF a ON Table_a FOR EACH STATEMENT EXECUTE PROCEDURE update_edit_b ; こんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacky-79
回答No.1

・NEW の値を使う場合には、FOR EACH ROW トリガを使う必要がある。 ・テーブルAに仕掛けたトリガの NEW は、テーブルAの行を表している。 といったあたりがポイントと思われます。 ↓こんな感じでどうでしょうか? CREATE FUNCTION update_edit_b() RETURNS TRIGGER AS $$ -- (OPAQUE はかなり古い書き方?) BEGIN UPDATE Table_b SET Column_b = true WHERE Table_b.A_id = NEW.id AND NOT Column_b; -- (複数回更新する際に、無駄なUPDATEを避ける) RETURN NEW; END; $$ LANGUAGE plpgsql; CREATE TRIGGER trgger_a AFTER -- (BEFOREのほうが若干効率が良いので、置き換えも検討すべし) UPDATE OF a ON Table_a FOR EACH ROW -- (STATEMENTではなくROWを指定) EXECUTE PROCEDURE update_edit_b;

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/current/html/sql-createtrigger.html
Beguate
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 複数行はやめて1行としましたので、プロシージャは、こうしました。 CREATE FUNCTION update_edit() RETURNS OPAQUE AS ' BEGIN UPDATE Table_a SET a = true WHERE Teble_a.b_id= Table_b.id; RETURN NEW; END; ' LANGUAGE 'plpgsql'; トリガーについては、使っているPostgresQL のバージョン(8.4.9)ではカラムの変更は サポートされず、バージョン9からなそうで、とりあえず、バージョンアップしてみます。