• ベストアンサー

小倉百人一首について

今小倉百人一首についていろいろ調べているのですが、ある疑問が出てきました。 それは恋に関する歌がとても多いことです。 選者の藤原定家には何か意図があって、恋に関する歌を多く選んだのでしょうか? または、当時の時代背景と何らかの関係があるのでしょうか? どうもよくわからないので、教えてください。 また、参考になるような書籍がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

平安時代には、「歌合(うたあわせ)」という催事がありました。 今回の歌合のテーマは「春」、「恋」といったカンジで、テーマが決められ、それにちなんだ歌を詠むというものでした。 百人一首のなかにも、その歌合の際に詠まれた「恋」の歌が沢山採用された-ということもあります。 http://www3.zero.ad.jp/katokumi/utaawase.htm こちらのサイトに掲載されている歌も百人一首に採用されていますよね。

その他の回答 (3)

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.3

#2さんと同意見です ・・・ので、文献ではないのですが へぇ~、と思う程度の参考として(ごめんなさい) QED―百人一首の呪 高田 崇史 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061820443/249-0438105-2915518 絢爛たる暗号―百人一首の謎を解く 織田 正吉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087491757/249-0438105-2915518 という小説があります。 百人一首を題材としたもので、好きな方にはちょっと気になる本かな~と思います(^^ ◇レビューより◇ 百人一首は一人一歌だから歌人の代表作が入っているかと思えばそうでもない。 また、よく似た歌があるのも気になる。 それはなぜかというのを、この本は謎解きしてくれる。 実は百の歌はパズルのようにつながって、ある意味を表していたのだ・・・

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.2

昔の人は歌に詠んだことは実現すると信じていました。 小野小町が雨乞いの歌を詠んで本当に雨が降ったという記録もあるそうで。 だから歌には自分の思いを表す場合が多く、自然と恋の歌も多くなったのではないかと。 ちなみに、定家は百人一首とほぼ同じ歌をあげている「百人秀歌」という歌集(4人ほど違うだけ)を作っているのですが、 その歌集に、「この歌集は名人や秀でた歌がたくさん漏れている。しかし、歌の取捨の選択基準は私の心の中だけにある。それを非難するのは無用のこと」といった意味の言葉があるそうです。 だとしたら、実際なぜそうなのかは定家にしかわからないかもしれません。

回答No.1

ほぼ直感の回答ですみません。 あの時代でいうと、恋を詠んだ歌はラブレターみたいなものですよね。 和歌は教養のバロメータでもありましたし、恋の相手に自分をアピールするものなのだから、さぞかし気合を入れて詠んだのではないでしょうか。 自然、名作が多くなる。こういう風には考えられませんか?

関連するQ&A

  • 百人一首でお薦めの歌

    今,学校の授業【中学です】で百人一首を追究しています。 お薦めの歌はありますか?その歌を作った人の人生やその歌を作った背景が面白かったり,掛詞が使ってある歌がありましたらぜひ教えてください!! 今,わたしが気になっている歌は 恋すてふ我が名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか です。この歌の背景などをご存知の方がいらっしゃいましたらこれについてもお願いします!!

  • 百人一首の僧侶と恋の歌の関係

    百人一首には僧侶が恋の歌を詠んでいるものがありますが、当時の状況からみると異常なことではなかったのでしょうか。

  • 小倉百人一首、3歌人が後ろ向き。なぜ?

    久しぶりに百人一首を出して絵札を見ていましたら、3歌人のみ後ろ向きであることに気がつきました。 (1)清少納言 (2)道因法師 (3)寂蓮法師 横向きの歌人も6人いました。 (1)鎌倉右大臣(源実朝) (2)前中納言匡房 (大江匡房) (3)従二位家隆(藤原家隆) (4)大納言経信(源経信) (5)方性寺入道前関白太政大臣(藤原忠通) (6)式子内親王 鎌倉時代に製作された佐竹本三十六歌仙絵巻の小野小町は後向きに描かれているそうですが、小野小町は正面を向いています。 小野小町があまりに美しいので筆者が正面顔を描くのを憚ったともいわれているそうですね。 横向きはともかく、なぜ3人の歌人のみ後ろ向きなのかが気になります。 清少納言は肥満体形だったのではないかという説は聞いたことはありますが、美人とは聞いたことがありませんし、 道因法師・寂蓮法師は男性で、僧侶なので、やはり美人とは関係がなさそうです。 なお、百人一首かるたは父のもので50年以上前のものですが、とくに希少価値があるようなものではありません。 質問 (1)お手持ちの百人一首かるたで後ろ向きの歌人はいますか? (2)なぜ3歌人のみ後ろ向きなのでしょうか? 自説、とんでも説大歓迎です。 ただし、理由を添えてください。よろしくお願いします。

  • 百人一首の疑問

    みなさんこんにちは。 私は20歳の大学生です。 私は文学部ではありませんが、今百人一首について興味があり調べています。 そこでみなさんにお尋ねしたいことがあります。 百人一首は本人が詠んでいないってことはありますか? 例えば、43番の権中納言敦忠の和歌。 逢ひ見ての 後の心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり (逢瀬の後のこの恋しい心に比べれば、お逢いする前の物思いなど、なんとも思っていないのと同じでしたよ) とありますが、私がよんだこの和歌の訳は上記のようになっていました。 もしかしたら、色々な訳が考えられるのかも… そして、私が一番に疑問に思ったことは、この歌に限らず他の和歌を詠んでてもそうなんてすが、あれ?これ本人がよんだのかな? 上の敦忠の例でいくと、これは敦忠がよんだのではなくて、妻の藤原玄上の娘が読んだのではないかなと思いました。 これはあくまで私が勝手に解釈したことなんですけど、実際本人がよんだのではなく、 その妻やまた想いを寄せあう女がよんだとかあるんでしょうか? 百人一首について、全く知識がありません。 分かりにくい質問で申し訳ないです。 時間があるかたお願いします。

  • 枕草子に詳しい方に質問

    小倉百人一首の62番に清少納言の「夜をこめて鳥のそら音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ」という歌がありますが、これは藤原行成と作者の掛け合い(という表現が正しいかはわかりませんが)の中で行成に贈られた歌だそうですね。 質問は『この掛け合いが枕草子のどの段に収録されているのか?』ということです。よろしくお願いします。

  • 小倉百人一首

    百人一首をできるだけ早く完璧に覚える方法はありますか?おねがいします。

  • 本探してます。

    ドニゼッティやべッリーニのオペラの「狂乱の場」について卒論を書きたいと 思ってます。当時「狂乱の美学」というのが流行って(?)いたそうなのですが、 時代的背景と、それらのオペラへの影響について、また、そもそも「狂乱の美学」 とはいったい何なのか?等、参考になるような書籍を教えて頂きたいのです。 あんまり文献がない様であれば、テーマの変更も考えている次第でございます。 何方かいらっしゃいませんか?

  • 古今集恋の歌 最終歌。

    古今集恋の歌 最終歌。 ながれては妹背の山のなかに落つる吉野の川のよしや世の中 中の句での字余りのじれったさと言い、 恋の歌の最後にやたらと現実味がある感じと言い、 編者の何らかの意図や揶揄があるようにも思えますし、 歌自体、どこか奥歯に何か挟まっているような、そんな印象もあります。 何か、この歌の背景等ご存知の方がいらっしゃいましたら、このじりじりと痒いところに手が届かないじれったさを解消するご助力を頂戴したく思います。 そんなに、谷間をゆく川のように、夫婦間に「隔て」等生まれて来るものでしょうか。 この詠み手は結局、幸せな夫婦関係を築けなかった力不足を「世の中に良くある事さ」と思う事で、慰めているのではないかしら、と思ってしまうのですが。 それとはまた別に、「恋」でなく「妹背(夫婦)関係」を歌った数少ない恋歌、とも思われます。 それゆえ、か、妙な生々しさを感じさせる歌だなあ、と。。。 この歌に関する情報を頂きたく、質問を立てさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 持統天皇(天の香具山)

    「春すぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」 この歌ですけど、私は「白妙の衣」を喪(高市皇子)と解釈しました。 つまり、高市皇子の喪で、白い衣を着ている香具山の皇子の館を見ながら、持統天皇は春(高市皇子)が過ぎ去り、夏(新しい時代)が来たと、万感の思いを込めて歌っている情景。 気になって調べて見ますと、  1.単なる初夏の風習  2.卯の花を白妙の衣と見立てた。(藤原定家)  3.冬の情景を見ながら、敢えて初夏の到来を歌った(中西進) こういった解釈もあるようです。 ただ、冬の情景を見ながらというのも不自然な気がしますけど、彼女はどういう気持ちでこの歌を歌ったのでしょうか。 里中満知子の「天上の虹」でも描かれていたようですけど、私は読んでいないので・・・。 有名な歌の割には、いろいろな解釈があると興味を持ちました。

  • 60年代ギリシャの庶民生活:参考文献等さがしています

    1960年代ギリシャの、日常や風俗など、庶民生活に関した時代背景を知りたく思います。 参考になる書籍、情報サイトなどをご存じでしたら、よろしくお願いします。