• 締切済み

SPC(特定目的会社)のオフバランスの意味について

SPC(特定目的会社)について、お聞きしたいのでお願いします。 「過半数に満たない実質支配子会社であっても,連結することなく,持分法適用会社に止めれば,その資産負債をオフバランス化できるからである。」 とお聞きしたのですが、ここでいうオフバランス化というのは、銀行の場合、SPCに貸し出した時に、銀行自身のB/Sから、資産の貸し出し金、負債の預金を帳簿上から無くすことが出来ると言うことですか? 銀行のバランスシートとSPCの関係(オフバランス化)についてよくわからないので教えていただけますか?

• am74
  • お礼率70% (33/47)

みんなの回答

回答No.1

引用されている説明の前後が分からないので文脈がわかりかねますが。 持分法の適用会社なら、SPCの資産・負債を親会社の資産・負債に連結せず、持分に応じた損益だけ取り込めばいいということかと思います。しかし役員を派遣していたり、SPCとの取引に占める親会社のシェアが圧倒的に高かったりなどの関係があれば、「実質基準」によって連結されることもあります。単に持株比率だけで「連結」「非連結」は決まりません。

am74
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。 SPCの資産・負債を親会社の資産・負債に連結スル必要が無いという ことですね。 調べて少し分かりましたが、私はCLOについて聞きたかったのです。 銀行貸出し債権の場合は、銀行のバランスシート上、資産に貸し出し、負債に預金が発生しますよね。 資産である貸出し金、負債である預金をSPCにオフバランス化して、銀行のバランスシートから無くすのは可能なのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 CLO http://www.1gaitame.com/archives/2005/09/clo.html