• 締切済み

「イマジン」することしかできないのか

noname#6163の回答

noname#6163
noname#6163
回答No.13

>とすると、その個人が.....に関わる悩みに影響を及ぼしうる… hito no kazu no monndai deha nai. ga sikasi touzen shakaiteki na eikyou ha aru. >私自身の不安や悩みを社会の変化が解決してくれるようには思いませんが、社会の変化が、私と同じ悩みを持つ人を増やしもし、減らしもするようにも思うのです。その変化のいずれが良いと言えるのかは分かりません。本質的な意味で社会も含めた世の中が良い方向に進むということはどこまで期待できるのでしょうか。 >それは、遠い将来に、得るものではなく、そうじゃないと到達できないのではなく、今なのです。 この辺が分かるような、分からないような、すみません。 no sorry. >今すぐにでも得ることができると言うことでしょうか。 tigaimasu. ima sudeni souaru toiu koto wo iu. >幸せは個人的、ということでしょうか。 zenn(all)teki. happiness is at all. not only happiness. everything and nothing,at all. pains,too shakai ha ninngenn dakede keisei sarete iruwakedeha nai. dakara siya wo gengo de kagitteha mienai. shakai is not only shakai mirai wo sirukotoha innga wo sirukoto dakedeha tarinai.