恋人に食事を残すなと言うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか? 彼女が外食で食べきれなかったら「食事を残してはいけない。作った人の気持ちを考えろ」というのは彼氏として当然言うべきですか?
  • 食欲や体調によって食べられる量は左右されるし、食事の量は個人差がある。お腹がすいていても油っこかったり、思ったより食べきれないこともあります。なぜ恋人に完食を強要されるの!?空腹感や食べられる量は自分が分かっていることです。
  • 一人分の量が決まっている量を出されたとたん店の人に「これとこれは食べられないのでいりません、これは量を減らして」と言えませんよね。飲食店である日、女性が残した分を男性に食べてと言っても「俺も食べきれない」と言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?

恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか? 彼女が外食で食べきれなかったら「食事を残してはいけない。 作った人の気持ちを考えろ」 というのは彼氏として当然言うべきですか? それも、外食の一人分の量が決まっているコース料理や 朝食、昼食です。 家にいれば、初めから量が多いと思えば手をつける前に減らせばいいこと。 居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。 食欲や体調によって食べられる量は左右されるし、食事の量は個人差がある。 お腹がすいていても油っこかったり、思ったより食べきれないこともあります。 なぜ恋人に完食を強要されるの!?空腹感や食べられる量は自分が分かっている ことです。 無理して食べて、吐いたりしてでも「作った人の気持ちを考えろなのか?」 と思います。 食事は楽しく食べるもの。強要される人との食事は食べられるかな?と 緊張して吐き気がして余計食べられなくなります。 一人分の量が決まっている量を出されたとたん店の人に「これとこれは食べられないので いりません、これは量を減らして」なんて普通は言えませんよね。 彼女、彼氏両方からの意見ください! <補足> 男女同じ量で、男性は完食しておなかいっぱいと感じる量、 女性が全部食べきれなかったら男性が「食事を残すのは悪い」といいました。 理由は、飲食店でも作った人の気持ちを考えて残さず食べるべきだし、 自分が子供ができたら全部食べる子になってほしいのに、母親が残すと 子供が「お母さんは残している」と言われるのがイヤだからです。 飲食店である日、女性が残した分を男性に食べてと言っても 「俺も食べきれない」と言いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euleka8
回答No.7

作った人が”無理して”食べている人を見たらどう思うのだろう? などと思ってしまいました。。。 食べ物を残す行為は、以下のように分かれると思いますよ。 1.好き嫌いで残す(ニンジンが嫌い!!とかそういう類ですよ) 2.食べられる量を超えているので残す 3.おいしくない 1.に関しては、「ちゃんと食べなくちゃ駄目だぞ!!」と叱ってやってください。 2.に関しては、無理なものは無理、料理が出る前に調整するか、調整できない場合は残してしまいましょう。 3.に関しては、ドンマイ。。。無理する必要がないと思います。 2.についての質問のようですが、無理して食べることに意味が見出せないです。

その他の回答 (11)

回答No.12

すみません、質問とは直接関係は無いのですが、 質問文の内容と補足の内容が言葉足らずの様な気がして分かりにくいです。 彼が「~言いました」だけで話を終わらせないで、それに対し自分はどう思った、相手のココがおかしいと思う、自分はココが悪いと思うと言う意見があるとコメントしやすいと思います。 誰が何を言って、それに対し自分はどう思って、現在はこういう風になっていると言う現状の説明があると助かります。

melchenx
質問者

お礼

食事の量は個人差と体調があるのだから、自分でコントロール すればいいことではないですか? 彼には「強要されるとあなたとの食事で全部食べなきゃいけないという プレッシャーと緊張で、食べることが苦痛になる。 食事の量は個人差も有るし体調にも左右されるから、いろんな人が いることを判って」といいました。 ですが「食事を残すことだけは譲れない部分だし、自分の子供には 残さず食べる子に育ってほしい。でも(未来の)母が残していると 矛盾するから」と言われました。 居酒屋などで食べられない量をたくさん注文して残す・・・とは違います。 1人分の量が決まっている朝食や定食の出来事です。 強要するのはおかしいと思いますが・・・・どう思いますか? 彼は自分は思いやりがあるといっていますが、思いやりではないですよね? 価値観の押し付けだと思いませんか?

• 0seaweed0
回答No.11

質問内容から質問者さんがどちらの立場なのかうまく飲み込めないのですが、回答には支障なさそうなので(どちらの立場からでもということなので)書き込ませて頂きます。 私は、『自分の育った環境や躾を相手に押し付けてはいけない』と考えます。 それは、相手の家族・家庭を否定することに繋がるからです。 また、「これが常識」「これが善」と決めつけるのはあまり良いことに思えません。 もう少し、相手の立場を思いやることが必要ではないでしょうか。お互いにね。 私は、両親には「残すな」とは言われませんでしたが、残さない派です。 両親が「残すな」という躾を何故しなかったのか、それは、その部分において両親の両家の考え方が180度違う家柄だったからだと思います。 父方は、華族の体裁を重んじる家系で、「お米を最後の一粒までがつがつと食べることは品が無い」という家柄でした。イタリアなんかは同じですね。食べきることは「充分な量を出してもらえなかった」として失礼にあたり、また下品に捉えられるようです。 一方母方は庄屋さんの家系だったため、作ってくれたお百姓さんのことを考えて「お米は最後の一粒まで、食後はお白湯漬けにしてキレイに食べきるべし」という家柄でした。 祖父母の代までそうでしたから、祖父母宅へ訪れる時、私は子どもの頃から双方の躾を受けて育ちました。 どちらも考え方としてはあると思うのです。周りの環境で違うだけなのだと、子ども心に理解していましたので、双方の家のしきたりに合わせていました。 現在私が何故残さず食べるかと言えば、ただ「もったいない」と思うから。 子どもの頃の躾は、全く影響していません。 残さないほうが良いと思うのなら、押し付けるのではなく「もうお腹いっぱいなの?」と相手を気遣い、「せっかくおいしいのに勿体ないね」と添えてあげれば良いのではないでしょうか。 相手も大人なのですから、新しい価値観を持つ事だってできる筈。 わざわざ「残すな」と強い言葉で相手の行動を制することに意味を見いだせません。 ついでに言うなら、我が家は好き嫌いに関してはものすごく厳しい家でしたが、おかげで食事の時間が楽しくなく、憂鬱で、いつも泣きながら食べていて、嫌いな食べ物がどんどん美味しくなく感じていました。 でもうるさく言う人がいなくなったら食事が楽しくて、好き嫌いも全部無くなっちゃいましたよ(^^)v 意外に、気持ちが味の感じ方に影響してたんだなあと思います。

melchenx
質問者

補足

北海道旅行に行った旅館の朝食の話なのですが、 彼におなかいっぱいだから食べる?と言いましたが。 彼も満腹で食べきれないと言いました。 それで残したのですが、あとで「作った人の気持ちを 考えて食事はのこさないべき」と言われました。 作った人の気持ちのためなら、満腹でも食べるべきというのが 彼の考えです。 食事の量は個人差と体調があるからいろんな人がいることを 理解してと言いましたが、それだけは譲れない部分だと言われました。 自分も満腹で人の分まで食べてあげられないのに残すなって言われました

回答No.10

こういう物は口で言うより本人が行動した方が早いです。 ・残りそうなものは本人が食べる。 ・お土産として持ち帰る。 ・量が多いのが分かっている場合は店の配慮を求める  (多くしろではなく少なくなら受け入れられ易い) その行動を見て何も感じない恋人であれば、口で幾ら言ったとしても結果は同じです。 逆に食べきれない側の意見だとしても、その正当性を主張するよりも上記の行動を2人でしてみてはいかがでしょうか。

melchenx
質問者

補足

北海道旅行に行った旅館の朝食の話なのですが、 彼におなかいっぱいだから食べる?と言いましたが。 彼も満腹で食べきれないと言いました。 それで残したのですが、あとで「作った人の気持ちを 考えて食事はのこさないべき」と言われました。 作った人の気持ちのためなら、満腹でも食べるべきというのが 彼の考えです。 食事の量は個人差と体調があるからいろんな人がいることを 理解してと言いましたが、それだけは譲れない部分だと言われました。 自分も満腹で人の分まで食べてあげられないのに残すなって言われました。

• -yo-shi-
回答No.9

>彼女が外食で食べきれなかったら「食事を残してはいけない。 >作った人の気持ちを考えろ」 >というのは彼氏として当然言うべきですか? 彼氏として・・・では無く、作り手や世界の貧困層の事を考えると、人の良心としてごく普通だと思います。疑問に思うことこそ疑問です。 >居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。 ん??大人数なら仕方が無いかも知れませんが、2人でなら沢山注文すること事態あまり無いでしょう? >「作った人の気持ちを考えろなのか?」 食育から考えると当然の事!作った人・・・と言うよりも肉や魚、野菜など命を頂いていることに感謝する気持は必要だと思います。 ただ彼氏の言い方が悪いだけ!考え方は素敵だと思いますよ。 と・・・ここまでにして melchenxさんも彼氏も間違いではないと思います。食べきれないものを無理やり食べるのもいいことだとは思いません。 ただ、残すことに対しての申し訳ない気持ちは大切だと思います。 >「これとこれは食べられないのでいりません、これは量を減らして」なんて普通は言えませんよね。 言っても良いんじゃないの?勿論、注文の前にだけど。ご飯は半分にして下さい!とか・・・自分で言えないなら彼氏に言ってもらえば良いと思うし、彼氏の性格なら言ってくれて当然!のようにも思います。 ランチとか定食にレディースメニューがあるのが一般的になればいいのかな?

• lile
回答No.8

コース料理ってホント凄く多いお店もあれば少ないお店もあるし難しいですね。 しかし基本的に全部食べるべきです。 作った人ではなくて、食材に対してもっと感謝の気持ちを持つべきです。 なので言って良いと思います。 それでもいろんな都合で食べられない場合はやっぱり男が食べるくらいの器が欲しいですね。 しかし、まずいのは食材を台無しにした料理人が悪いです。 それでもできるなら食べるべきだと思います。

• 2009ken
回答No.6

確かに、あなたの言いたいこと(残すなって事でしょ?)はわかるし、正論です。でも、世の中正論だけでは動きません。 体調もあるし、そもそも女性に限らず、小食の人は食べれない。メタボ、高血圧、糖尿など、ダイエットをしないといけない病気の人もいる。 まあ、主義主張ってことですから、強要したいならすればいい。ただ、そういう関係(デート)でそれは、空気読めてないってことです。たとえば上司や得意先の方とランチに行って、おんなじこといいますかってこと。まあ、言ってもいいけど、よほど信頼関係がる間でないと、そんなこと言うのは、決定的になります。 まあ、でも、どんな店でも、よほど偏屈でない限りは、またはかさが決まってる料理以外は、事前に頼めば量は減らしてもらえます。私はいつもカレー食べに行ったら、ご飯は少なめに・・・と、メニューになくても頼みます。でも、ラーメンを2/3玉に・・・ってのは物理的に無理なので、言いません。(できないことはないが、その残りは商品にならないので、結局は廃棄。ってことは、食べ残さないと言う自己万足のためで、合理的意味はない)それも空気を読むってことです。

• kasai_noy
回答No.5

食べ物の事って、人間結構気になるものなんですね。 音を立てて食べる事が気になったり、髪の毛が入っているとダメだったり、 コップの曇りが気になったり、人とシェアして食べたがったり嫌がったり。 人間の基本の部分ですからね。 指摘を受けたあなたの方もたくさん書き込みされてますから 相当嫌な気分になったんでしょうね。 男女関係無い話だと思います。 私は少食なのでよくかみさんにしかられます。 でも、かみさんは好き嫌いがあって僕には無いので、 そっちは僕が文句を言いますね。 >一人分の量が決まっている量を出されたとたん店の人に「これとこれは食べられないので >いりません、これは量を減らして」なんて普通は言えませんよね。 店にもよりますが、注文時に私は結構言いますよ。 まぁ出てきてから言う事はないですけど。 女性が「少なめでお願いします」とか男性が「大盛りで」というのは よく聞きますよ。みんな以外と調整しているものです。 >「俺も食べきれない」と言いました。 結論はそこですね。 彼も叱りたかっただけで、解決したいわけではないのでしょう。 子供の頃から躾けられているので仕方の無い事です。 落ち着かないんですね、残すのを見るのが。 おとなしく叱られるのが良いと思います まぁ食べ物を残すのはあまりよくないですからね。 作った人の気持ちというより、「もったいない」ですから。 なるべくきちんと食べるようにしましょう。 無理に口に押し込めはしないでしょう。 僕は「もぅむりむりっ」って残します。 食事は楽しく仲良くね。

回答No.4

私の彼女も食が細く、外食のコースは厳しい時があります。 彼女の場合は自分でもそのことをよく分かっているらしく、分量もよく調節して食べていますが、それでもダメなときがあり、そういう時は私が食べることにしています。 私もダメなときもありますが、そういう時は二人で諦めます。 心の問題ですから、絶対のルールとして縛るものではありません。 質問文から推測するに、質問者さんは女性で、そのようなことを彼氏さんに言われたのかと思います。 彼氏さんの性格によりますが、ルールに厳格な男性か、柔軟な男性かで発言の真意が違うと思います。 ルールに厳格な男性の場合、相手の点も許せなく感じるはずですので、あなたのルール違反がゆるせないのだと思います。たとえあなたが他人の気持ちを考える人間だったとしても、これからずっとそんな感じのことが起こると思います。 柔軟な考え方を持った男性ならば、おそらくあなたが普段から食べ物を粗末にしたり、相手の気持を考えない素振りをみせているので、その点を指摘しているのではないでしょうか。あなたの普段の姿勢に問題があるかもしれません。 あくまで私の感想ですが。参考までに。

melchenx
質問者

お礼

食事を残すことは譲れない部分だと言われました。

回答No.3

いやはや、貴方のような人が日本に未だ存在するとは少々驚きました。 アジアのM国では、外食される方が多く、暫し食べた後の容器を観察すると、なんと綺麗に、舐めたようにとは言いませんが、魚でも骨の付いた鶏肉でも上手に食べる人たちがK民族の中では40%程度でみられます。  残すと親に叱られて育ってきたのでしょう、年配の方達も食料が大切なことを肌でかんじているようです。    是非工夫して続け、将来子供ができましたら、食事のあり方を十分理解できるよう教育されることを期待します。    感動しました。

• mojitto
回答No.2

微妙なところですね。 基本的には彼氏の言うことは正論で、可能な限り食べるべきだとは思います。 彼女に言うかどうかは、目に余れば言います。 (明らかにご飯前に間食などをしすぎている場合) まぁ男性も食べきれないほどのコースだとしたら、女性に食べろと言うのも無理がありますからね。 ですから時と場合によります。 まずは自分の分は食べきるべきだと思います。 食べきれないものは仕方が無いので、僕が食べます。 それでもダメな場合は残す。 僕の場合はこんな感じです。 ただ、コースや会席の場合も多すぎる場合は、(ちゃんとした店なら普通は)店員さんを呼んで量や品数を減らしてもらうことはできますよ。 膳で出る場合も、多すぎるものは(フタを開けずに)下げてもらうこともできますし。 いずれの場合も、「お腹が一杯で」とひと言詫びれば、厨房も「マズイわけではないのだな」と分かりますしね。 もちろん料金が減ることはありませんが(良心的な店なら分かりませんが…)、そのほうが無駄に捨てないので生産者も喜びますし、お店としても“まかない”などで食べることができますしね。 自分の腹具合とコースの進行度合いで、“そもそも無駄な料理をさせなくて済む”状態にしたいですね。 質問者さまも大人の女性なんですから、自分のペースを保った食べ方をしたほうがいいとは思います。