• 締切済み

食事のときに緊張して食べられない

彼女と食事するときになぜか緊張してしまい食べることができません。 以前からこういうことはあって、好きな人や女性と二人きりで食事というのが苦手なのか緊張してしまうのです。毎回、それは外食の時だけだったのですが、だんだんいつまでこんなことが続くのだろうかと不安になって、一人で食べるときでも同じように緊張してしまい、最近はろくに食べられません。食べようとして口にいれてしばらくすると気持ち悪くなり、パニックに陥ったようになります。吐いてしまうのではないかと。 彼女と外食がふつうにできるようになれば、治ると思うのです。しかし、また食事のときに気持ち悪くなるのではないかとかばかり考えてしまい、一向に改善されません。付き合ってる以上、外食という行為は切り離せないためかもしれません。付き合っていないなら、外食にいく必要はありませんし。 外食が苦手なせいで、自分がとても損をしている気がしてなりません。 どうすればいいのでしょうか? とにかく一人で食べているときぐらいは、腹一杯食べられるようになりたいです…。

みんなの回答

回答No.5

No.4の回答者ですが、補足のコメントを拝見いたしました。 森田療法について詳しく教えてほしいとのことですので、追加で回答させていただきます。 森田療法というのは神経症のための精神療法の一つになります。 本来、精神科の病院で行われるものですが、今は森田療法を行っている病院が全国でも数少なくなっています。 このため、症状に悩み辛い思いをしながらも何とか日常生活を送ることの出来ている人の場合は、自主的に森田療法の学習をして症状を克服していくのが一般的になっています。 具体的には自分で森田療法関係の本を読む、互助グループに入り学習する、メールカウンセリング(MTカウンセリングなど)を利用するといったように色々な方法があると思います。 なお、森田療法の由来などの学術的な情報は、色々なサイトで解説されていると思いますので、こちらを参考にされると良いと思います。

回答No.4

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 私は人前での緊張や赤面など対人恐怖症の悩みを森田療法の学習で克服することが出来た経験がありますので、森田療法の考え方に基づいて書かせていただきます。 彼女と食事する時に緊張し食べられなくなってしまうという、今のあなたの悩みは「外食恐怖」や「吐き気恐怖」と言われている神経症の症状になるのではないかと思いました。 そして、この症状も対人恐怖症と同じように神経症の代表的な症状になりますから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格を持っているようであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって症状を克服していくことが出来るのではないかと思います。 以上、感じたことを書かせていただきました。

medamarr
質問者

補足

心配性、内向的、負けず嫌い。すべて自分に当てはまると思います。その森田療法というものに興味があるのですが、詳しく教えていただけますか?

• leisurely
回答No.3

No.1です。返信ありがとうございます。 正直なところ、このやり取りの中でどういった解決法、症状なのかを判断することは難しいです。 ですが、ネットであたって見た所、medamarrさんのような例は少なくは無いようです。 現時点で言えることは、「日常生活に支障が出る」レベルか否か、ということに尽きるかと思います。 精神科の症例はほとんどがこれに該当するものであり、またその人によってもだいぶ異なります。 私もその「日常生活に支障が出る」レベルの症状でかれこれ2年半精神科にお世話になっていますが、 最近はストレッサーとなるものを極力排除(会社の上司などの人間関係)した結果、比較的良い方向へと進みだしています。 ですので、あなたが今の状態を「日常生活に支障が出る」レベルと判断するなら、 精神科を受診されてみてはいかがでしょうか。ただし、精神科にかかって1ヶ月やそこらで治療できるとは思わないでください。 たいていは年単位の時間が必要です。そしてそれを勝手に中断した場合、フラッシュバックによってさらに症状が悪化、 もしくは精神の不安定を招きます。安易なことはここでは言えません。私が言えるのは、ここまでです。 力になれず、すみません。

回答No.2

私もよくあります。私の場合は、人と外食する際ってその人に、周りの人に、自分はちゃんときれいな振る舞いが出来ているかって気になっちゃって食事に集中できなくなっちゃうんです。 食事というものは楽しんでおいしく食べられなければ満足はできないんですよね。 できるだけ個室を選んで時間を気にせずゆっくり食事をなさってみてはいかがでしょう? 今の時代、ファーストフードが多いので掻き込み系の食事が多くなっていますがそれはあまり良くないと個人的には思います。 食べることが苦痛なら食べなくてもいいんです。その場を楽しめるようになればいいですね。

• leisurely
回答No.1

こんばんは。まずあなたにお尋ねしたいのは、 『なぜ食べなくてはいけないのですか?』 ということです。食べたくないのに、無理して食べる必要がありますか? 彼女と一緒に外食ができない。そのことは彼女さんはご存知ですか? もしご存知の上でまだあなたとお付き合いしているのであれば、それは彼女さんにとってそこまで大きい問題ではないと考えているはずです。 そもそも、緊張して食事がのどを通らなくなるのは、通常の範囲内のストレス応答です。 それが少しオーバーランしているだけのように思います。 例えば、飲み物はどうでしょうか。お酒はどうですか? 口に入れるもの全てに嫌悪感を覚え、吐き出してしまう(吐き出したくなる、ではありません)様であれば、 きちんとした治療と、適切な栄養管理が必要です。しかしそうではないのなら、 まず今もっている考え、常識を忘れることです。食べなくても何とかなる、と。 そもそも、こうしたコミュニティーサービスに投稿できるのなら、 栄養管理を必要とするレベルには達していないでしょう。本当に食べることができなくなったことがありますが、 その時私は3ヶ月で体重の2割がなくなりました。一般的な男性で12kg減、といったところでしょうか。 ひとまず、今そうして苦しんでおられることが、何に起因するかをよく考えられることをお勧めします。 根拠の無いもので苦しんでいないか、分かりもしない未来のことを憂いていないか。 もしその上でなお、ということであれば、追記をお願いします。

medamarr
質問者

補足

飲み物などはいつも通り摂取できているので、本当になにも口に入れられないわけではないのですが、やはり夕食などはにおいだけで気持ち悪くなったりしてしまいます。彼女にはまだこのことは明かしていません。言ったら引かれそうで怖いです。それに、男が痩せているのはダメだとさらっと言っていたことも気になります。とにかくいまは食事ができないことによって、ほかのことにあまり集中できません。外食ができない理由として、心当たりがあるのは、過去に好きな子と外食のにいって気持ち悪くなって吐きそうになったことがあるのですが、それがいまでもトラウマなのかもしれません。当時もご飯がなかなか食べられなくて本当に困ってました。気にしなければ大丈夫だと思いつつもやはりなかなかそれも難しいです…。