• 締切済み

緊張すると??

約1年くらい前に友達と飲みに行ったときのことです。 いつも通りビールを飲もうとすると、急に胃が締め付けられると言うか 何にも口に出来ないような感じになりました。 結局、ジョッキ1杯飲み終える前に吐いてしまいました。 それからというもの友達、会社、合コンなど酒の席になると、 上記と同じような状態になってしまいます。 僕の中では、緊張するとそうなるのかと考えています。 ことわざに「病は気から」というように気持ちがネガティブになっているからこうなるのか、それとも何か病気にかかっているのか分かりません。 どう対処したらいいでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1年前に症状があり、それからお酒の席では同じことを 繰り返すということなので、なにげに「心因性」かとも思いますが 一応、知人に似た症状の人がいたのでご参考まで。 彼女も飲み会で急に胃もたれのような症状があり 吐気をもよおしました。 それから2~3日同じ症状が続き近医を受診したところ 心筋梗塞との診断でした。 幸い症状は軽く、少しの入院だけで済みました。 5e777さんとはちょっと症状は違うかもしれませんが ご参考になれば・・・。 会社にお勤めであれば、年1回は健康診断を受けてらっしゃいますよね? もし受けていなければ健診を受けてみてはいかがですか? あまりお役に立てない回答ですみません。

5e777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「心因症」ですか?あとでどんなものか調べてみます。 会社での健康診断では特に異常はなかったです。 といっても、身長・体重・血圧・聴力・X線(?)・検尿・問診程度で、 レントゲンなどの項目は、自分の年では行っていないのです。 最近、胃がムカムカすることが多くなったのでこれとも関係あるのでは? と考えており、一度病院に行ってみようと思います。