• ベストアンサー

お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは

お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは飲んでも顔が真っ赤になるだけで吐くこともありません。 でもビールだから吐かないわけでなくアサヒビールのスーパードライだけ吐かないんです。 サッポロビールやサントリーのビールだと吐きます。中ジョッキ1杯で吐きます。 この違いって何なんでしょう?

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

私もアルコール分解酵素がなく飲めません。が、梅酒だけはおちょこ一杯赤くなりますが飲めます。他は日本酒もビールもダメです。血の気が引いて倒れます。 ビールは苦いのですきではありませんがアサヒのスーパドライですね、機会があったら試してみます。 消化酵素、分解酵素に興味があるので。胆嚢除去したので脂肪分解酵素が少なく食事には気をつけてます。調べだすと酵素あってこその消化で栄養摂取なんですよね。奥が深いです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 梅酒とアサヒスーパードライしか飲めない 他のアルコールは赤くなったあとに吐いて血の気が引いて青ざめる

その他の回答 (3)

noname#237873
noname#237873
回答No.4

気のせい

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

そんなくだらないことを気にしているよりも、顔が真っ赤になると言うことはアセトアルデヒドが大量に身体の中でできていると言うことなのだから、そちらを心配するべきだ。 アセトアルデヒドはガンを引き起こす毒物で、お酒を飲むとアルコールを分解するときにできてくる物質だが、顔が赤くなる人はアセトアルデヒドを分解する能力が無いか低いので、顔が赤い間は大量に身体の中にアセトアルデヒドが血管の中を流れ続けている。 顔が赤くなるタイプの人間がお酒を飲むと言うことは、癌の促進剤を飲んでいるのと同じことだ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

アルコールの分解能力は主に肝臓の仕事で、吐く吐かないの判断は胃と脳でします。 吐瀉反応は精神的なことも多く、何が良くて何が良くないのは個人差があります。 もちろん味や匂いに反応することもありますが、苦手意識の方が大きいかもしれません。 スーパードライを他のメーカーのビールと混ぜて飲んでみるとか、いろいろ試してみるといいでしょう。

関連するQ&A

  • なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。

    なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。 チェーン居酒屋をはじめ個人の居酒屋、飲み屋が出すビールはキリンかサントリーかサッポロが圧倒的に多い気がします。 例えばモンテローザ(笑笑、魚民、白木屋等)はキリン。 和民はサントリー レインズインターナショナル(牛角等)はキリン 養老の瀧はサッポロ 個人経営の居酒屋の看板を見るとやっぱりサッポロやサントリーが多いんですよ。なかなか居酒屋ではアサヒスーパードライの看板を見かけません。 逆に居酒屋ではなくお料理をメインとした飲食店、例えば個人経営の焼肉屋、ファミリーレストラン、ラーメン屋、定食屋等のビールは非常にスーパードライを出すような気がします。 これには何か理由等があるのでしょうか。 例えばおつまみに合うビールはキリン、サッポロ、サントリー。 食事にあうビールはアサヒスーパードライのような。 食品メーカーや飲食店関係にお勤めの方等からのお答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 第3のビールではどれが一番好き(嫌い)ですか?

    こんにちは。 最近、各ビール会社から低税率低価格のアルコール飲料として 「第3のビール」が発売されていますが、 みなさんはどの「第3のビール」が一番好きですか? また、どの「第3のビール」が一番嫌いですか? できればその理由もお願いします。  第3のビール:新生3(アサヒ)   ぐびなま(アサヒ)   のどごし<生>(キリン)            DraftOne(サッポロ)   Slims(サッポロ)   ジョッキ生(サントリー)            SUPER BLUE(サントリー)   サザンスター(オリオンビール)

  • アサヒスーパードライ シルキーフォーマーの使い方

    アサヒスーパードライのキャンペーンで応募できる、シルキーフォーマーの使い方について質問します。 このシルキーフォーマーは、アサヒスーパードライ以外の缶ビールにも対応しているのでしょうか。

  • アサヒスーパードライのCM曲教えて!

     アサヒビールのスーパードライのCMに流れている、ハードロックは、誰が歌ってる、何という曲ですか?教えて下さい。最近は、鈴木大地が出ています。

    • ベストアンサー
    • CM
  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • 酒の強さについて

    酒の強さ 僕はまだ高校生ですが 酒の強さについて質問です 正月に中ジョッキ一杯飲みました(飲まされました笑) 顔は赤くなり熱くなるんですが 顔以外には酔ったような感じはしませんでした 父親は酒豪で顔は赤くならないので 顔が赤くなったから酒に弱いと言われました 中ジョッキで赤くなるのはあまり強くないんでしょうか? ちなみにパッチテストは赤くならなかったです

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • お酒を飲むとすぐに気持ち悪くなります

    未だにお酒がおいしいと思えないし、2口くらい飲むと1分後には内蔵がぐるぐると鳴るようで気持ち悪くなってしまいます(吐きはしません)。けどけして弱いわけでは無く、以前上司と飲まなくてはいけない場面がありビール中ジョッキ2、3杯。違うお酒も3杯くらい飲んだあたりで酔いました。 酔うわけでも無いのに気持ち悪くなるのは何故でしょうか?ただ体に合わないだけ?それとも肝臓や胃に異変があるとしたら病院に行きたいと思うので、知っている事がありましたら教えてほしいです。 (20代女性)

  • お酒の量

    「kinoさんはお酒が飲めますか?」と尋ねられるとき、「お酒が強いですか?」という意味だと解釈すると、どれぐらい飲めれば強いと言えるのでしょうか。みなさんはどう考えますか? 自分自身、ビールでは中ジョッキ3杯くらいで酔ってるなと思います。強くもないし、実際は弱いかなと考えているのですが。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?