夜中の玄関の電気の消し方について

このQ&Aのポイント
  • 夜中の玄関の電気は消すべき?
  • 防犯のために夜間は電気を消すべき?
  • 一般的には夜中の玄関の電気は消すことが多い
回答を見る
  • ベストアンサー

夜(夜中)玄関の電気は消しますか?

こんにちわ 私は実家住まいですが 母屋の隣にある小屋(?)を お部屋にしています お風呂やご飯は母屋で済まして「おやすみ~♪」といって 自分のお部屋に帰るわけですが 母がいつも 出るときは鍵しめて電気消していってね といいます 電気っていうのは 玄関の外の電気です(玄関先の電気?) 私は 夜なのになぜ消すの?防犯のために一晩中つけておく もんじゃないの??と思って消さないで部屋に戻るのですが。。。 ↑の質問をしたら(なんで消すの?と) 夜だから という答えが返ってきました みなさま普通玄関の電気って夜中 自分たちが寝るときは 消してますか? そーゆうもんですかね(?_?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.3

こんにちは^^ 玄関の電気・・・・ 家も消しますよ^^ あれって、住んでる人のために点けてるんじゃなくて、 暗くなってから来られるお客さんのためじゃないかなあ。 それなので、寝る前に消しちゃいます^^ ※点けっ放しの家は、暗くなると自動で点くやつかもね。 そして、自分がお邪魔する際にも、 門灯などが点いていればお邪魔しますが、 消えていると、例え室内の電気が点いていても 「もう寝るところだな」とお邪魔するのをやめます。 そうそう。 昔は、泥棒が入る目安にもされたんですよ^^; 深夜に点いていると「出かけててまだ帰っていない」ということで、 泥棒に入られたりすることもあったんです。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ずーーーっと以前の投稿になってしまいました お礼が遅れてすみません 時の流れは早いですね^^; 消す派、消さない派がいるようですが、回答者様の回答を読んで 消す派の方の感覚がよーーーーーーくわかりました!! なるほど~って感じ 私は、マンションやアパートの玄関灯を見て、その感覚なんですねきっと マンションやアパートの玄関灯(ドアの真上についてる丸ぃ電気)(いや四角もあるけど) は夜中つぃてますものね 世代の違いでしょうかね!?

その他の回答 (7)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.8

誰もいないときに点けていてはもったいないですね。 防犯のためにつけている人もいますが、大して意味はないと思います。 センサーのついた器具に取り替えてはいかがですか。 昔から玄関にはよい物がありますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nisshoelec/lwc86712k.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4989602927983.html 人が来たら点きます。 玄関照明は家族や来客のためであり防犯にもなりますが防犯灯ではないですね。 悪い人が玄関から来るとは限りませんし、点きっぱなしでは防犯の意味も薄いと思います。 毎日暗闇を歩くなら、センサーライトが便利ですよ。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ずっと以前の投稿になってしまいました お礼が遅れてしまってすみません^^; 回答者様の回答が、消す派、消さない派の感覚を要約してくださっていますね! 消す派は、家族や来客のための照明 消さない派は、防犯のための照明 と考えているようです 私は、アパートやマンションの玄関灯は夜中つきっぱなしなので その感覚なんですよね~ 消す派の、家族や来客のための照明、っていうのはそぅなのか~って納得でした^^ しかも、確かに、悪い人が玄関から来るとは限りませんよね! でも、玄関の電気が消えて家の周りが真っ暗だとそれもそれでちょっと 怖いんですよね~。。。 そんな訳で、私は消したくないけど、なんで消さないの!?って必ず言われるので 消しています。。。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

基本は夜間点灯です。(防犯性のため) 地域の防犯性が高ければ消灯でも良いでしょう。 私見ですが、スポットライトタイプのセンサーライトはあまり感じの良いものではないですね。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます すっと以前の投稿になってしまいました お礼がとっても遅れてしまってすみません 他の回答者様の回答をコピーしてしまいましたが(だめかな!?) ↓を読むと、消す派の方の感覚がとってもよくわかりました 反対に、消さない派の方はやっぱり防犯、って意味でつけているんですね 私は、アパートやマンションの玄関灯の感覚ですね(夜中つきっぱなしですもんね) だから、消さない派 センサーラィト、あんまり感じがいいものではなぃってご意見、すごぃわかります~~~~!!! 私もあんまり好きじゃない >>玄関の電気・・・・ 家も消しますよ^^ あれって、住んでる人のために点けてるんじゃなくて、 暗くなってから来られるお客さんのためじゃないかなあ。 それなので、寝る前に消しちゃいます^^ ※点けっ放しの家は、暗くなると自動で点くやつかもね。 そして、自分がお邪魔する際にも、 門灯などが点いていればお邪魔しますが、 消えていると、例え室内の電気が点いていても 「もう寝るところだな」とお邪魔するのをやめます。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

私はタイマー付のセンサーライトをつけています。 防犯上つけっぱなしもありですし、必要がないから消すというのもありですが、これはどちらも「静」です。 泥棒さんが来ても反応がないのですから、防犯効果は薄いと思っています。 一方、人が来たら点くというのは「動」です。 泥棒さんは「あ、俺に反応したんだな」と身構えるはずです。 私んとこは、暗くなってから夜9時ごろまでタイマーで点きっぱなしです(訪問OK)が、それ以降はセンサーが働き、人が来たら点くようになっています。 一晩中点けっぱなしでも年間電力量は千円ほどと聞いたので、タイマー(4千円ほど)やセンサー(千円ほど)を組み込んだ方がよっぽど高くつきますが、私の趣味です。こだわり人の病気です。 また、冬は5時ごろになると暗くなるし、夏は8時ごろでもまだ明るいので、タイマー(16時)が働いても暗くなるまで点灯しないようにもセンサーが入っています。街灯がそうですね。 自慢話になりましたが、「動」という点で、センサーライトがいいと思いますよ。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました ずっと前の投稿になってしまいました お礼がとっても遅れてしまってすみません^^; 消す派、消さない派の方の考え方の違い、みなさまの回答を読んでよくわかりました 防犯のため、と(消さない派) 外からのお客様のため(消す派) のようです 私は、マンションやアパートの玄関灯は夜中つきっぱなしだから その感覚だったんですよね^ ちなみに、私センサーラィトってなんか好きじゃないんですよね~

noname#144293
noname#144293
回答No.5

何で皆さん「消す派」なのでしょう? 玄関の電気は言い換えれば防犯灯です。留守ではないですよと知らせるための灯りです。ですから、消すのであれば最初から玄関に電気を備える必要などありません。 また、泊まりで家を空ける時も、防犯のために玄関の電気だけは点けて外出します。玄関の電気はそのような用途のための灯りですので、質問者様のお考えが正しいと思います。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ずーーーっと前の投稿になってしまいました、お礼が遅れてしまい すみません^^; 玄関灯ですが、みなさんの回答を読んでみると、 昔はその家がまだ起きてますよ、お客さんきても大丈夫ですよ という 目安につけたり消したりしていたみたぃ? つまり玄関の電気が消えればもう店じまい(個人の家だけど)ですよって感じなんですね 私はね、若いので!マンションなどの玄関灯のイメージだったんですよね マンションやアパートはドァを照らす玄関灯はずっと付きっぱなしだから。。。 私はやっぱり付ける派ですが、消す派の方の感覚もよくわかりました

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.4

私は貧乏性ですので、消す派です(笑) 今は「エコ」の一言です(大笑) さて、他の方が回答されている「明るくなったら自動消灯、暗くなったら自動点灯」なんていうのもあり。 今、人が通ったら?センサーが反応して点灯なんていう防犯物もありますよ。 ただ人だけでなくウチの近くでは、そのお宅側の路側を車や自転車が通っただけでも点灯するところがあります(汗) 今時代は何と言っても「エコ」ですから(笑)

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます 時代はエコですねぇ でも、上のほうの回答にありましたが、 玄関先の電気って一晩中つけておいても 年間1000円くらいらしぃですよ 自動点灯て、これも上のほうの回答にあって お って思ったんですが、 あんまり感じがよくなぃなぁって思うんですよね~ 母は 電気代& 客が来ない時間(ねる時間)だから消灯 してるみたいなんですがどうやら センサーライトは感じが悪いので嫌みたぃです^^; でも最近はセンサーラィトめちゃめちゃ増えましたよね 夜にワンコのお散歩してるとびっくりします

回答No.2

私もなやみますねえ。 消す理由は、電気代。省電力の球を買いました。 つけておきたい気持ちは、ほんのり明るいほうが好き。 ただ、つけるつけないで「居るか居ないか」がわかるようなことになると困るなあ、とこの御時世、思ったりもします。 で、今夜は消してます。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 消す派ですか~ つけるつけないで 居るか居ないかっていうのは どっちがどうなんでしょう!? 上のほうの回答であったんですが 居ない時に付ける? 居る時はつけない?? 上のほうの回答によると、 居ないときにつけるもんらしぃですね?? へぇぇぇぇっと思いました 私若いから? そーゆぅ感覚がありませんでした! ぷぷぷ

noname#101569
noname#101569
回答No.1

なるほど、面白いですね~。 私は消します・・・・だって夜だから(母上さまと同じですが) でも夫は帰ってきます。(夜勤で) 「真っ暗だから電気つけておけよ!」といいます。 なのでうちでは近づくと光るセンサーライトをつけました。 玄関って家の作りにもよりますがずっとつけている家と消している家がありますよね。 貴女の場合はご自分は母屋からでるから母屋にたいして外の小屋が部屋だから夫のように外にいるからつけていたいのだと思います。 反対にお母様は母屋なので消しておいてね、となるのだとは思いますが・・・私ならやっぱり母屋から離れているのでつけておいてくれたほうが安心かなと思いますよ。 電気代とかいうなら時間(朝明るくなるころには消える)でオンオフできる照明を考えては?

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電気代を気にして消してって言ってるのと、 客が来ない時間(自分たちが寝る時間)になったら消す の両方の意味があるのかもしれません 上のほうの回答にありましたが、玄関の電気って 年間1000円(数千円?)らしいです それくらいならつけっぱなしにしといてもよさそうなもんですが。。。 私は電気代よりも玄関の電気消すと 家の周り全体が真っ暗になっちゃうのでなんだか 気味が悪いなぁって感じなんですよね~

関連するQ&A

  • 玄関の電気でいいものはないか

    夜家に帰った時暗くて玄関の鍵の差し込みが見えません。 ソーラータイプのものは日当たりがわるいので蓄電されず、コンセントもないのでコンセントタイプの物も不可です。 なにかコンパクトでいい電気はありませんか?

  • 引き戸の玄関ドアにもう一つ鍵をつけたい

    最近、物騒ですよね。 私の実家は築40年のボロ家です。 玄関ドアは引き戸なのですが、ついている鍵がちゃっちいのです。 できれば防犯に、もうひとつ鍵をつけたいのですが 自分でつけれる鍵はありませんか? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜寝る時電気を消すと泣きます。

    2歳になる息子が、夜寝る時電気を消すと泣きます。 なので、私はいつも添い寝してるんですが、子供が寝入ったのを確認してから、電気を消しています。 たまに自分も寝入ってしまい、夜中目覚めて電気を消したりもするので「電気代もったいなー」と思ったりします。 まあ、電気代はいいとして、寝る時は電気を消すということを覚えさせたいんですが、どうしたらいいでしょう。 ちなみに9月からこうなりました。なんか暗くて怖い思いでもしたのかな? 宜しくお願いします。

  • アパートの玄関ドアのチェーンについて

    1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

  • 玄関の隣りがトイレ

    今度から引っ越す予定のワンルーム賃貸マンションの図面を 賃貸会社に見せてもらいました。 すると、玄関の壁一枚の向こう側は、隣りの部屋のトイレでした。 壁一枚の向こうには隣りの人のトイレかと思うと、不愉快な気分になります。 もし、トイレの水漏れでもしたら、と思います。 また、キッチンの壁一枚向こう側は隣りの部屋のバスルームです。 夜中にお風呂でも入られたら、水の音が響いてうるさくないでしょうか? 下見で物件を見に行った時、壁を叩いてみると、 それ程、壁は薄そうではありませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 玄関の鍵について

    新築分譲マンションに住んでいます。 先日、防犯用にと玄関に鍵を新しく1箇所を鍵屋さんに取り付けてもらいました。 私が留守のときに誰かが、部屋に侵入した形跡があるので、怖くなりました。ピッキングではないとのこと。 昼間は管理人さんが居てオートロックです。 管理人がマスターキーを使って勝手に他人の部屋に入れるのですか? 大手D管理会社です。

  • 電気を消さない彼

    一人暮らしの男性が得てしてだらしが無いのは分かりますが・・・・。 彼は点けた電気をいつも消さないのです。 トイレ、洗面所、台所、玄関、廊下・・・・。 全て付けたがる上に全て消さないんです。 暗いのが嫌いとかではないようです。 会社、事務所の電気も一晩中点けっぱなしだし(電気を点けている事で防犯にもなるし、窓の広告フィルムもよく見えるし・・・との事) 事務所のパソコンも点けっぱなし。(データが消去しちゃうからとか) お金には困っていないので勿体無いとは思わない様なのですが・・・・。 勿体無いと思う私が貧乏ったらしいんでしょうか? いちいち彼の後、消して回った方がいいのでしょうか? それとも、やはり彼に自分で点けたものは自分で消させる様にした方がいいのでしょうか? その場合、きちんと出来る様にはどの様に言ったら効果的なんでしょうか?

  • 隣人の玄関の騒音に悩んでいます。

    分譲マンションに住んでいます。 食事や風呂以外普段は、玄関側の部屋で過ごしているのですが、土日の昼間の時間帯や 平日の夜22時過ぎに隣の玄関を閉まる音が勢いよく閉まる音が壁まで響き、気になります。 家族に相談したが、お互い様だから我慢しないと生活していけないぞと言われました。 今後どのようにしていけばいいのか、経験のある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関にはドアクローザーついているのですが、我が家は勢いよくならないように 調節されているので静かに閉まります。実際、自分が玄関ドアを閉める際は、勢いよくなら ないよう気をつけて閉めています。

  • 夜中に若いカップルらしき子供達がたむろしてます

    すみません。 お伺いしたいのですが、最近(多分ここ数ヶ月)ぐらいに夜中の12時ぐらいから、3時頃までとなりの玄関先の階段のしたあたりで、20代前後の若い子供のカップルがよくたむろしています。 今までは「嫌だな・・」とか「防犯上大丈夫かな?」と思ったりしていました。が、今日隣の家の猫が脱走したみたいで、私がたまたま自分の家の猫を探していたらその猫を見つけました。 私には懐いているので、何かをして欲しそうにしていたのできっと家に帰りたいのだろうと一緒に隣の家まで行ったのです。 猫がぴたっと止まったので何かと思ったら、その若い子供のカップルがいました。(ちなみに隣の家は下が駐車場で2階からが住まいになってるため、玄関に入るためには階段を上らなければなりません) 私が思わず「びっくりしたー」と言ってしまい、そのまま猫と一度出直そうと戻ってきましたが、その二人は帰る気配もなく、何かぼそぼそと話し声が聞こえてきたり、ちらっと私と猫の様子を伺いにきたりしていました。 猫を玄関から戻そうにもその二人がたむろってて通れないし、何よりこんな時間にいつも気持ち悪いです。 そしてうちの猫もちょうどその二人が帰り道にいるため(臆病なので誰かいると絶対姿を隠すのです)探しても帰ってきません。 他人の家の階段の下(家の横の細い道から入ったところに階段があるので、見えづらいのです)に夜中に頻繁に長時間たむろされては迷惑です。 (隣の家の住人というわけではありません。隣の家はアメリカ人の家族が住んでいるので)そして道の入り口には、その者達の単車らしきものがいつも置かれているので、そこを通る人にも迷惑かと思われます。 こういった相談はどの機関に相談したらよいでしょうか? とりあえず夜遅くなので、電話でなく地元の警察や市役所のHPで対応してるかもと覗いてみたのですが、電話番号しかありませんでした。 今特に何か起こってる?かどうかわかりませんが、このような相談をどこにしてよいものか迷ってます。 もしご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただけるとありがたく存じます。

  • 眠れない夜

    眠れない夜はどうやって過ごしていますか? 上や隣の部屋の足音がうるさくて、というより、気になって夜中に起きてしまいます。 耳栓をしていても振動が伝わってきたり、逆に聞こえたような気がして起きてしまいます。 こんな夜がある人、どうやって過ごしていますか?