• 締切済み

28歳 女性何か良い資格はありませんか?

私は28歳の女性です。 今まで派遣社員として事務職で働いてきました。 しかし、派遣というのは企業が業績悪化の際は直ちに契約更新されなかったりと、不安定な生活&会社をころころ変える事になるのですごく不安になります。現在、求職中ですが、年齢の事もありなかなか正社員では決まらないのが現状です。 そこで、資格を取りたいと考えております。 何か、お勧めの資格はありますか? CADやFPなんかは興味を持っています。

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.4

経理の資格(というより実務経験による実力)のある人は、業種に関係なく必要な人材ですが、中小企業では慢性的に人材不足との印象があります。 簿記2級はいきなりだと敷居が高いと思いますので、とりあえず3級を取得して、これをテコにどこかの会社に採用されるか、または現在の派遣の職種を経理事務に代えて実務経験をつめば後はどうにでもなります。理想は、前任者からの引き継ぎに最低1月くらいを確保できることです。 それから、経理の仕事は会計ソフトなしには不可能といっても過言ではありません。しかし会計ソフトは仮に未経験でも、簿記が分かっていて、ワープロや表計算がある程度できればすぐに習熟できます。 なお、派遣先の会社(大手の系列)で経理の技能を重宝されて正社員に採用された事例も身近にありました。

noname#102013
noname#102013
回答No.3

<事務職,28歳,女,資格,転職>のキーワードで、ネット検索してみました。 そうすると、 *日商簿記2級 *MOS<マイクロソフトオフィススペシャリスト> *介護職<ヘルパー> こういうモノが、オススメだそうですよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 いまから取得するお勧めは介護士です。 高齢化社会で人手が足りなくなる業種です。 ヘルパーの資格では、給料が低いです。 ご参考まで。

noname#101071
noname#101071
回答No.1

まずは何をやりたいかが方向だけでも決まらないと何とも言えないです。 いままでずっと事務職という事ですが、今後も事務でやっていきたいのですか? 事務職を生かすのであれば、英語(TOEIC)と秘書検定で秘書さんとかどうでしょう? CADは今から勉強するにはかなり時間がかかるし経験がないのでどうかと思います。

関連するQ&A

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 42歳・転職に有利な資格

    今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • 警察署での非常勤事務

    現在求職中なんです。 今まで派遣で働いてきました。 しかし、急な業績悪化の為、契約更新をしてもらえず、やむなく職を探すことになってしまいました。 その事もあり、一般企業はもう懲り懲りという気持ちになっています。 そして、現在は警察署の事務に興味を持っているのですが、現在28歳で 今更警察学校に入って警察事務を目指すのも微妙だなと思っています。 警察署は急に人員が必要になった場合、 給料は安くてもかまわないので非常勤(臨時職員)みたいなものは募集することがあるのでしょうか?あとは派遣社員を取ったりとか? どなたか知っておられる方いましたら教えて下さい。

  • 学校を卒業して資格を取得したのですが、違う職に就き、結婚して資格を持ち

    学校を卒業して資格を取得したのですが、違う職に就き、結婚して資格を持ちながら活かせないまま20年経ちました。その後、一般事務の正社員で仕事してきたのですが、会社が経営悪化でなくなってしまいました。資格を保有しているのでその職に就きたいと思っているのですが、未経験で内容も変わったり、覚えていなかったりで自信ありがません。そういう人はもうその職業に就く事は難しいでしょうか?

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 職選びで迷っています

    CADオペ(特定派遣)、化学技術者(一般派遣)、塾講師(正社員) で迷っています。 求職中の29男です。 出身は化学系の学部卒業しています。 しかし、私の住んでいる圏内では一般派遣しかないのが現状です。 化学研究職(正社員)と機械設計補助(正社員)と塾講師(アルバイト)の職歴があるので 上記の職種で迷っています。 上記のもの以外でもよいので、おすすめを教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたしします。

  • 30歳 独身女性のこれから

    今後の身の振り方について悩んでいます。 先日までしていた派遣の事務の仕事を辞め、現在は求職中です。 年も年ですし、特に結婚の予定も無いので、ここのところ将来にかなりの不安を覚えるようになりました。 気づくのが遅かったかもしれませんが、なんとか正社員となって自立出来るくらいの安定した収入と貯えを得られるようになりたいです。 一般事務が希望ですが、いくつかネックになっていることがあり積極的に動けません。 (1)性格 →派遣を選んだのは、受身で仕事が出来るからでした。実際そのとおりでしたし。それでも、言われたことを理解するのに時間がかかって社員さんに少し嫌な顔をさせてしまうことも・・・。一応正社員経験があるのですが、そんな派遣の働き方に慣れてしまった私が再び正社員で通用するのか。一番心配な点です。 (2)年齢の割りにスキルがない →無職の期間はほとんどありませんが、突出した資格やスキルはありません。パソコンも中級程度です。 (3)転職回数が多く、業種がバラバラ →デスクワークばかりにこだわっていた為、これまでの職歴の業種がバラバラです。 ただでさえ私のようなステータスの人間が正社員を目指して活動するのは大変なことだと思います。 なのに、これと言って特技も無い、性格にも難のある女が正社員になるには、どうしたら良いでしょうか?

  • 事務未経験からの転職

    30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

  • CAD派遣

    来春に転職を考えていている、20代後半、女性です。 CADの仕事に就きたいのですが、その現状を教えていただきたいのです。 現在 ・正社員 ・実家暮らし ・給料安定(ぼちぼち満足しています) ・CADメーカーのサポートセンターにて、ユーザーサポートをやっています。 ・特定業界では少しは知られている会社・CADだと思いますが、CAD業界全体では無名のCADです。 ・自分の会社のCAD×2種類は、完璧に使いこなせます。 ・AutocadLT(2D)、Autocad(3D)をスクールで1年ほど習いました。 来年4月に引越し、1人暮らしをしようと考えています。 そのタイミングで転職をする予定です。 CADを使った仕事をしたいのですが、正社員で探すか、派遣で探すかなど迷っています。 正社員は色々な面で安定するでしょうが、派遣社員で経験を積みたいとも思っています。 そもそも、自分が別の会社でCADを使って仕事ができるのか… ということも不安です。 できれば機械・建築方面をやってみたいのですが、土木の図面しか扱ったことがありません。 やる気はありますが、やる気だけではどうにもならない仕事だというのもわかっています。 色々な募集を見たところ、私の印象では、 ・正社員の募集…未経験でも研修等がある  デメリット→正社員だと身動きが自由にとれない ・派遣社員の募集…即戦力を求めている  デメリット→収入不安定。そもそも受け入れてもらえる? 少し前までは、派遣をやる!と思っていたのですが、最近ネットなどで厳しい現状を色々読んでいて、心配になってしまいました。 CADの経験が少ないところから正社員として転職をした方、 同じく派遣社員として働いている方、 現状を教えていただきたいとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • 就職のためにパソコン関係の資格を取りたいのですが。

    このカテでいいのか悩みましたが。。 24歳の女です。 現在は派遣社員として正社員の事務処理補助として働いてます。事務処理補助とは言っても、コピー取りやお茶組み、電話番等々・・。はっきり言って雑用ですので、仕事を通して身に付くスキルはありません。 さて、派遣の契約更新の時期が近づいているのですが、企業の人員削減の嵐で次の契約が更新してもらえるかどうか分かりません。 そこで、そろそろ就職活動に向けて動きたいと思っています。希望は事務職です。 パソコン関係の資格を取れば多少有利になると聞いていろいろ調べていたのですが、たくさんありすぎてどれを取れば一番良いのか分かりません。 ある程度認知度があって、転職活動でもつぶしの効くパソコン関係の資格があればどうか教えてください。 ちなみに、あまり専門的な仕事は望んでないので、一般的なものがいいです。 どうぞ、お知恵を拝借させて下さい。おねがいします。

専門家に質問してみよう