• 締切済み

42歳・転職に有利な資格

今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

• 転職

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

CADって、設計図を作成する機械です。 そもそも、設計図を作成するというのは、機械や電気や建築の知識がないと、まず無理です。 CADの資格ってあくまでも私はCADを使って線を引くことができますってレベルです。 それは例えば、私は鉛筆が使えますと言っているレベルです。 そもそもCADの資格だけを取得するなら意味はありません。 普通は、「営業事務」なら請求書の作成を行っていたと思いますが、その業務延長上には経理という職種があります。 経理という職種は最低でも「日商簿記2級」以上は必要です。

korokorochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 CADも悩みましたが、将来的なことを考えて、介護の職業訓練を受けることにしました。 ご回答ありがとうございました。

• damepo3
回答No.1

半年以内、10万円以内で取れる資格など、あまり効力がありません。 女性ということで、しいて挙げるなら宅建+日商簿記2級で不動産会社の事務職でしょう。 それ以外はタクシーの運転手しか介護士か選択肢はありません。

korokorochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 色々考えたうえ、介護の職業訓練を受けることにしました。 ご回答ありがとうございました。