• 締切済み

42歳・転職に有利な資格

今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

CADって、設計図を作成する機械です。 そもそも、設計図を作成するというのは、機械や電気や建築の知識がないと、まず無理です。 CADの資格ってあくまでも私はCADを使って線を引くことができますってレベルです。 それは例えば、私は鉛筆が使えますと言っているレベルです。 そもそもCADの資格だけを取得するなら意味はありません。 普通は、「営業事務」なら請求書の作成を行っていたと思いますが、その業務延長上には経理という職種があります。 経理という職種は最低でも「日商簿記2級」以上は必要です。

korokorochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 CADも悩みましたが、将来的なことを考えて、介護の職業訓練を受けることにしました。 ご回答ありがとうございました。

  • damepo3
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

半年以内、10万円以内で取れる資格など、あまり効力がありません。 女性ということで、しいて挙げるなら宅建+日商簿記2級で不動産会社の事務職でしょう。 それ以外はタクシーの運転手しか介護士か選択肢はありません。

korokorochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 色々考えたうえ、介護の職業訓練を受けることにしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職に有利な資格

    事務職の転職に有利な資格はどんなものがありますか。パソコン2級の職業訓練を受けるか迷っています。簿記の資格がどうしても必要でその勉強をしているので、職業訓練に通うと、合間は就活をしなければいけないので、十分に勉強する時間がとれなくなるかもしれないので、悩んでいます。ワードとエクセル2級は転職に有利になりますか。

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 28歳 女性何か良い資格はありませんか?

    私は28歳の女性です。 今まで派遣社員として事務職で働いてきました。 しかし、派遣というのは企業が業績悪化の際は直ちに契約更新されなかったりと、不安定な生活&会社をころころ変える事になるのですごく不安になります。現在、求職中ですが、年齢の事もありなかなか正社員では決まらないのが現状です。 そこで、資格を取りたいと考えております。 何か、お勧めの資格はありますか? CADやFPなんかは興味を持っています。

  • 実用的な資格と転職について。

    実用的な資格と転職について。 現在製造業の派遣社員をしております、29歳、ここ1,2年で結婚し、 家族も4人になりました。 結婚する以前から仕事探しに悩んでいましたが、 4人目の新しい家族が増え、 いよいよきちんと再就職を、と考えていたのですが、 良い考えが浮かばず、煮詰まってきてしまったので質問しました。 21歳の頃から社会に出始め、4年半自衛隊で測量手として勤務しておりました。 測量といっても自衛隊内でのみ有効な資格こそ取得しましたが、 国家資格としての測量士の資格はありません。 自衛隊の勤務期間に取得した資格として、 大型自動車免許、 大特、 小型移動式クレーン、 玉掛け、 フォークリフト といった資格があります。 次に自衛隊が使用する特殊車両の整備会社の派遣社員として働きました。 親会社への引き抜きもあったり、そこの派遣会社の正社員として扱われ、 そこそこの安定もありましたが、人間関係で上手くいかず、1年半で自己退職しました。 そこから路頭に迷い始め、次の仕事を見つけるまで2カ月かけて 自動車部品の製造の派遣を始めるも2カ月で退職、 再び仕事に就いたものの飲食の販売のアルバイトで、ここでは半年ほど勤務しました。 妻と結婚することが決まり、いい加減正社員として仕事を見つけないとと 思い、備蓄タンクの清掃会社の幹部候補として入社するも、 3か月で不当に解雇されるといった目に遭ってしまいました。 それから今の派遣会社で勤めておりますが、不安定さと時間に見合わない低収入で これ以上は続けていられず、早い段階での転職をと考えました。 上記で取ったような資格から、運送業に行けそうだと思いましたが、 性格上そそっかしい面があり、妻にも運送だけは辞めてほしいと釘を刺されています。 製造業の正社員を探したのですが、まず見つからず、 ごく稀にあったところで普通科高校卒だけでは応募資格すらないのが現状です。 自衛隊にいた頃にしていた測量を、とも思いましたが、試験の5月まで時間がある、 それを待って取得できたとしても、1年目の測量士補の給料で4人を支えていくには 難しく、測量士の試験を受けるまでに更に2年、そして試験が難しいと、リスクが大きすぎる と思いました。 資格としても比較的取りやすく、実用的で将来的にも使える資格ってないでしょうか? また、こんな職業経歴を持っている自分に合った仕事があれば教えてください。お願いします。

  • 職業訓練校について質問です

    こんにちは。 現在派遣社員で勤務していて歳は25歳です。 今月末で派遣の契約が満了し、次の仕事は決まっておりません。 OAのスキルも基礎程度しかなくスキルアップの為、職業訓練校に通いたいと思っています。 自分なりに色々調べてみたのですがどうしても解決できない事が幾つかありましたのでアドバイスいただきたいです。 (1)ネットで職業訓練の募集を見ていたのですが募集期間が限られていました。 失業保険をいただきたいと思っているのですが離職票発行に1ヶ月くらいかかると言われました。 ハローワークで職業訓練申し込みの際、離職票が手元に届いてなくても大丈夫なのでしょうか? また、今の派遣先の就業期間が1年ないのですが、前職の分の離職票も提出しないと受給資格にはならないですよね・・? (2)ネットの職業訓練募集以外にも訓練募集はあるのでしょうか? 例えば、ハローワークにネット掲載されていない訓練募集がある、という事はありますか? (3)私は前々からCADに興味があり、勉強してみたかったのですが 訓練校でCADを勉強しても就職は厳しいという意見がいくつもありました。 OAの訓練校にも興味があるのですが、訓練校に通うとしたらどちらがいいのか悩んでしまいます。 OAの訓練校はどの程度までスキルアップできるのでしょうか? どれか一つでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 62歳ですが転職したい

    父は62歳です。契約社員として会社に勤めています。 同社には40年勤務していますが最近業績不振により契約を更新してもらえないことがわかりました。そのためこの年で転職をしなくてはなりません。いろいろと事情がありどうしても仕事をさがさないといけません。さて、まともに仕事を探してもほとんどの求人に59歳以下と書いてあります。いろいろな働き方があるようですが私は普通の転職しかしたことがないのでわかりません。どうしたら良いですか。社労士に相談するにも知識が無いので(インターネットで調べてもわからないです。)どのように相談すればよいかわかりません。

  • 転職につながる50歳からも出来る資格

    50歳になる(女)者です。 転職したいと考えています。 が‥不況の今50歳という年齢は厳しいものがあり、今の仕事を辞めるに辞められません。 せめて資格をと思い色々探しています。 資格を探していると言う事はもちろん転職(正社員)を考えています。 生活もありパートのみではとても、とても…; でも、資格があれば少しでも転職に効果あるかな?と思っています。 資格の条件として、 50代でも可能な資格 転職にバックアップしてくれる資格(スクール) 短期間で取得できる資格(1年未満) 体力勝負の資格以外 そんな条件に満たしてくれる資格って無いでしょうか?

  • CADの資格

    現在派遣社員として働いている者です。 CADの資格を取ろうかと思っているのですが、どんな資格があるんでしょうか? また、その勉強をするためにおすすめの問題集はどんなものがあるでしょうか? CADの資格を取れば、紹介できる派遣先が増えるそうなので…。 宜しくお願いします。

  • 33歳転職・・

    現在、介護業界に勤務しています(正社員、33歳、男)です。 最近ですが、介護業界の今後に不安です・・介護業界には8年いるのでうが、年齢的なものもあるのか年々仕事内容がハードになっていき、将来定年まで勤めるのかと考えると疑問符がつきます(精神的にも、肉体的にも・・)。 年齢、経験を考えるとケアマネや管理職ということも考えられるのですが、その方向にはどうしても行く意思はありません(精神的にハードになるばかりで、お給料にもほとんど反映されないからです) 33歳から他業種への転職は可能でしょうか?やはり、職業訓練などを受けてから転職を考えるべきなのでしょうか?

  • CAD系の資格は転職の武器になりますか?

    現在30歳で8年もの間、会社の経理部に配属されていました。経理に嫌気がさして、転職を考えています。CAD技術に興味をもっています。30歳という年齢で未経験でもCAD利用技術者検定とかCAD系の資格をもって受け容れてくれるところってあるんでしょうか? アシスタントでも何でも良いと考えています。 キツイコメントでも構いません、本当のところを教えてください。 つい最近、IT系の転職を考えてオラクルSILVERを取得した過去があって、ひとつ挫折したばかりです。システム系は30歳ともなると未経験はどこも相手にしてくれませんでした、学校や資格本の「転職に有利」はあてにならないことを身にしみているので。  もしくはCADに限らず未経験でも雇われる可能性のある資格を知っていたら教えて下さい。(弁護士・税理士とか超難関資格はなしでお願いします、仕事をしながら取得可能そうな資格でお願いします。。)

専門家に質問してみよう