• ベストアンサー

62歳ですが転職したい

父は62歳です。契約社員として会社に勤めています。 同社には40年勤務していますが最近業績不振により契約を更新してもらえないことがわかりました。そのためこの年で転職をしなくてはなりません。いろいろと事情がありどうしても仕事をさがさないといけません。さて、まともに仕事を探してもほとんどの求人に59歳以下と書いてあります。いろいろな働き方があるようですが私は普通の転職しかしたことがないのでわかりません。どうしたら良いですか。社労士に相談するにも知識が無いので(インターネットで調べてもわからないです。)どのように相談すればよいかわかりません。

• galia
  • お礼率89% (453/508)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正社員では、なかなか難しいと思います。 先日求人を出した際、60歳定年【延長有り62歳】とハローワークに届けましたら、60歳の方が見えられましたが、やはりお断りしました。 ~galiaさんのお父様と同じで仕事を探さなければならないという言う理由でした。~ こちらは、営業職でしかも頻繁に配達という営業車の運転があった為です。 ハローワークはもちろんですが、市(町)の広報等で、期間使用ですが良く求人が出てます。私の地域では、65歳までOKで、体力を要しないものもあります。 気に止めてみられては? 仕事をされないといけない理由があられるようですが、頑張って、精神的に苦痛の無い仕事に就かれてくださいね。

galia
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 父はもうひとつ転職活動への頑張りが足りないので もう少し情報収集をするようにハッパをかけてみます。 結局、仕事を探さなければならないのは父なのです。 正社員でないものも応募するように言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、62歳でも若いので採用している企業もあります。 又、市などでシルバーと言う名でボランテア活動でほとんど低賃金です。 例えば、朝の駅前の自転車の整理などの仕事などあります。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.1

相談先はハローワークでしょう ただ、若い人の就職先も無い時代ですから62才では難しいでしょうね それに昭和21年生まれ?...厚生年金もほぼ全額に相当する金額が支給されるのでは? ・特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分(60歳台前半)+特別支給の老齢厚生年金の定額部分(60歳台前半) http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei/hayami/otoko.html http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei/60.html

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。