• 締切済み

未婚女性30後半。早い段階で転職で契約社員を選択するのは無謀?

未婚の30代後半の女性です。2,3ヶ月ほど前に契約社員を退職しました。理由は担当の仕事がなくなり、これ以上契約更新は難しいといわれていたからです。 前職(正社員)でも似たようなケースで会社都合の退職となりました。 転職一年ちょっとでまた転職・・・・ということで、頭の整理が付かないまま、なんとなく求人に応募。 この仕事なら私にもできるかな、という一般事務に応募してきましたが、もちろん大半は書類選考で落とされました。 とりあえず働ければいいや、という気持ちで応募していたのですが、最近やっと気持ちの整理ができたのか、前向きに転職活動をして行こう思い始めたところです。転職書類の見直しから、ハローワークでもっと相談してみようとか、行動に移そうなど、考えています。 その矢先に、一件だけ契約社員で書類選考に通過して面接まで進んだ案件があって揺れています。 前職の例があり契約社員で採用してもらっても、結局また業績不振などのあおりで契約終了になる可能性を考えると不安です。 でも同時に、このまま仕事が見つからないのではないかという不安もあり、この際契約社員でも、とりあえず働ければいいじゃないか、という思いもどこかにあります。 結婚の予定もないですし、今後自分で稼いで老後まで暮らしていくということを考えると、契約社員って大丈夫かと不安もあります。 こんなとき、皆さんならどんな選択をしますか。 目の前の契約社員か、本格的に転職活動をやって満足のいく正社員の仕事を探すか(でも正社員の良い仕事が見つかる可能性も低いですよね、この不景気下では・・・。) ちなみに契約社員は正社員登用制度はないようですが、社会保険などはきちんと完備してくれています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.3

私はつい最近40歳になりました、独身女です・・・ 同じような世代の方がどのような考えをもっているのか、非常に興味深いです。そもそも質問者様の年齢で(30代後半)「取りあえず働ければいい」というのはどうなんでしょうか!? はっきり言って、30代後半ともなれば、企業はマネジメントを要求します。後輩や部下を育てなければなりません。 いつまでも、スタッフレベルの仕事なんかありませんよ・・・ ま、そうは言ってもここまで来ているんですから、この状況をどう打破するのか考えなければなりませんね・・・ まず私なら、自分が出来る(経験してきた)こと、これは知識があるけど経験は無いこと。これは全く経験が無いこと。をそれぞれ棚卸しします。 それを踏まえて自分はこれが強みで、ここをウリにしているという事を積極的にアピールします。 はっきり言って「何でもやります!!!」というのは20代前半の人にだけ通用する事です。 >この仕事なら私にもできるかな、という一般事務に応募してきましたが、もちろん大半は書類選考で落とされました。  そりゃあそうですよ・・・誰でも出来そうな一般事務なんて若くて安い人件費で賄える方を採用します(笑) 契約社員が悪いとは思いませんが、質問者様が経験されたように、契約更新されない場合や、途中で契約解除される場合があったりすることなどを考えると、正社員で探すほうがいいと思いますね。 そして、紹介会社など利用できるのであれば相談するのも手です。 ハローワークなども一度行かれて、自分の市場価値を認識すべきです。 場合によっては、派遣社員や紹介予定派遣などもあると思いますので、 色々情報収集することをお勧めします。 是非がんばってくださいね。

momo0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん頭の整理ができてきていますので、求職活動頑張れそうな気がしています。まずはできるだけのことをしてみることが大切ですね。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

契約社員にしても、正社員にしても、 目の前の生活していくぐらいの金額しか得ることができないのでは。 また、60歳定年まで働いている女性社員がいない現状考えれば 将来、お仕事が与えられなくなるというのは想像の範囲内ですね。 であれば、契約社員でも、正社員でも、 一人で生活していくのは難しいのではないでしょうか。 やはり早く、生活力のある男性と結婚されることが一番の安定への道かと。 もし、難しそうであれば、 親の資産のもと、稼いだ金額を極力使わないようにして、生活するかに なるかと思います。

momo0909
質問者

お礼

とても現実的(?)なご意見ありがとうございます。 現在実家で生活しているので、暮らしは何とかなっている状況です。 就職の結婚も簡単にはいきませんので、同時進行(?)するのがいいんですかね? ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

今、正社員でも不安定だと思います。 ですから、とりあえず今出来る契約社員でお仕事をしながら、資格を取るなり何なりするのが一番良いのではないでしょうか。 正社員になったから安心というものでもありませんし、資格を取ったから一生大丈夫というものでもありませんが、それでもないよりはずっと良いと思います。 がんばって下さい。

momo0909
質問者

お礼

確かに前々職は正社員だったけれど仕事なくなってしまいましたので、ごもっともですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代後半契約社員への転職

    30代後半転職活動中の男です。 契約社員の内定をいただきましたが、正社員登用制度はあるが非常に狭き門とのことです。 年齢的にも挑戦するのはリスクが高いかなと感じています。 前職を離れて1年ほど経過しており不安と焦りもあります。 もう少し頑張って正社員の道を探すか、妥協して入社してしまおうか悩んでおります。

  • 転職して正社員→契約社員?

    私は現在入社2年目の事務員ですが、給与は年俸制で240万円です。 残業代や交通費等などは出ず、ボーナス、退職金もありません。 月給は単純に12ヶ月で割って20万円、住宅手当(半額)が出て、手取りは18万円程度です。 もともと事務員志望ではなかったので業務内容もそうですが、待遇面にしても転職を考えています。 こんな時期にとは思ったのですが、不況のあおりを受けて事実今の会社も倒産目前です。 先日応募した会社に書類選考で通ったため、一次面接の予約をしなければならないのですが、契約社員での募集なので今更すこし心配になってきました。 月給はインセンティブ抜きで25万円です。単純計算で年収300万円。 仕事自体には興味もあるし、まだ25歳(女性)なのでやってみようかという気持ちももちろんあります。(もう「まだ25歳」と言っている場合ではないのでしょうか・・・) ただ、いまいち契約社員と正社員とのメリット・デメリットがわからないので躊躇しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 契約社員への転職の注意点

    転職活動中です。 正社員としての転職を第一希望としているのですが、 あまりにいい求人がなく(あっても落ちまくりで) 契約社員で募集されている企業に応募してみたところ 書類選考を通過し、面接をしましょうとご連絡をいただきました。 契約社員という点に不安を抱いているのですが、 募集要項を拝見したところ、正社員とかわらない待遇。 1.給与が高い   (同じような職務内容の、別の企業の正社員の給与と比較してみました) 2.賞与がある 3.待遇が十分すぎるくらいに良い   (有給休暇、慶弔休暇、特別休暇・出産休暇・育児休暇などがある、    退職金、定期健康診断、各種社会保険完備、交通費支給など。) この求人で、契約社員としてのデメリットというと やはり「いつクビにされるかわからない」というところでしょうか? 大手企業なので、業績が急にガタ落ちすることもなさそうだし もしかしたら契約社員でも、正社員とかわらないくらい長く勤められるかな? と甘い期待を抱いています。 この求人で、注意しなければならない点や 面接の際に確認しておいたほうがいい点などありました 是非アドバイスください!! 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 契約社員の転職活動について

    当方、20台後半です。現在、家庭の事情で、約半年前から、契約社員としてはたらいております。直接雇用で、年度更新、最長3年間という雇用形態です。 転職を考えております。理由は、超お役所仕事で、自分のスキルの向上が見込めないということ、自分がいることについての付加価値が感じられないということと、一番は、前職でものづくりの現場にいたので、その世界に戻り、もう一度スキルを磨きたいということです。(他にも色々あるのですが・・・) また、契約社員ですので、身分も微妙です。正社員を目指しての転職活動を行っています。 契約期間中での退職(やめるとなったら2ヶ月前には上司に伝えるつもりですが)となった場合の話ですが、退職理由は正直に言った方いらっしゃいますか? というのは、契約社員はあくまで契約社員。雇用が不安定であることは誰がみてもわかるはずです。だから、正社員になるために転職活動をして(もちろん、自分のやりたい夢があるという前向きな理由で、いまの会社への不満をいうことはしません)合格したから、やめたいというようなことをストレートに言ったとしても、気持ち的にはわかるような感じがします。。。でも、円満退社は難しいですよね、あくまで契約違反になるのですから。。。 円満退社となると、契約満了(私の場合は年度)まで待って、家庭の事情とでもいって、契約更新しませんぐらいしか浮かばないのですが・・・ いかがでしょうか?

  • 5年までの有期契約社員について

    5年までの有期契約社員について 5年までの有期契約社員について 只今転職活動中の31歳、いわゆるミドルエイジクライシス とよばれる世代の女性です。今年7月半ばにひどいパワハラ にあっていた職場(派遣にて就業)にいることに限界を感じ (ノイローゼ直前でした)退職し、正社員を目指し、 転職活動を始めました。 探し始めて気づいたことですが、自分が行きたいなと思える 会社が少し前(リーマンショック前)はもっとあったのに 今は前にもましてこれという正社員の仕事がなかなかない という状況です。 その中で先日5年までの有期の契約社員(1年ごとの更新) という求人があり、条件はよかったので応募してみたら、 運よく書類選考が通り面接までいき、次の月曜27日位に 最終の結果がきそうです。ためしにと思ってうけたら意外 と選考が進んだのでびっくりしているのですが、 選考が通ったとしても行くかどうかですごく迷っています。 31歳という年齢で今をのがすともう正社員を探すのが 難しいという状況だとも思います。 でも、なかなかいい求人もないという状況でもあり。。。 ねばって一年くらいかかってもいいのでやはり正社員の 仕事を探そうかと思ったり、でもその間無職なのはきつい し、将来もらえる老後の年金の額なんかもどんどん 少なくなっていってる気がします。しかも、正社員で 入れたとしても、入社後またパワハラなどのトラブルに 巻き込まれたり人間関係がうまくいかなかったりして 辞めるかもしれないと考えるとせっかく選考が通った のなら行ってみようかなという気もしています。 でも、もしこの有期の仕事に就業して5年経って 36歳で突然職を失うのは痛すぎます。仕事しながら、 転職活動という手もあると思いますが1年という契約 なので運良くそのタイミングでいい仕事にめぐりあえる かもかけのような気もします。 私は今まで運が悪いのか、人間関係がひどくパワハラ にあったり、違法行為をやっていたり、とんでもない 職場への遭遇率が高いのでどういうふうに仕事を 選んだらいいか少しわからなくもなってもいます。 もしあなたが私と同じような状況に置かれたら どうしますか?

  • 契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

    契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。 事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。 その仕事は正社員登用ありということですが あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。 将来的には正社員を目指したいと思っているので、 しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが 今の選択肢の一つです。 もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。 私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。 今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が 1社ずつあります(正社員)。 転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく 今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら チャレンジしたいと思っています。 契約社員は来週から来れますか?と言われており、 それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・ 今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが 契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が 遠くなるなら悩んでしまいます。 というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで 転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。 (留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています) お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには 8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、 失礼ですよね。 ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。 長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

  • 契約社員しながらの転職活動について

    私は現在契約社員をしながら正社員採用の会社を探しています。私は20代後半の男性なんですが転職活動方法としては主にハローワークのインターネットサービスで仕事を探しています。今はネットを通してわざわざ職安に足を運ばずとも直接ネットから会社に応募できるシステムが出来てるようですが今勤めている会社は来春ぐらいまで仕事が詰まっており結構忙しい状況であります。派遣会社からも当日休暇は極力避けるように言われており私自身契約社員と言えども会社に迷惑をかけたくないんですが、この年で初めての転職活動でもあり実際今まで職安にも行った事がありません。アルバイトや契約社員をしながら転職活動されている方もいると思うんですが全くのフリーな身ではないんで転職活動も中々はかどりません。やはり私のような身分で仕事を探す場合終業後面接したり半休をとって面接に行く事になるんでしょうか?個人的な事情でできれば早期に正社員採用を希望しているんですが私のように勤めながらの転職活動をするにあたって効率的な転職活動ってどういうスタイルになるんでしょうか?ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 契約社員のオファー

    26男です。 入社したい会社に正社員で応募した所、「契約社員なら是非」という返事でした。 実質、書類選考に落ちた形なのですが迷っています。 現在、職に就いていますが(契約社員)、来月から正社員となります。 ただし、仕事がつまらなく、会社に対しても将来性を感じていません。 返事が来た会社は将来有望で、仕事もやりがいがありそうです。 しかし、契約社員であり、正社員になれる可能性は不明。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう