• 締切済み

転職に有利な資格

事務職の転職に有利な資格はどんなものがありますか。パソコン2級の職業訓練を受けるか迷っています。簿記の資格がどうしても必要でその勉強をしているので、職業訓練に通うと、合間は就活をしなければいけないので、十分に勉強する時間がとれなくなるかもしれないので、悩んでいます。ワードとエクセル2級は転職に有利になりますか。

みんなの回答

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.3

簿記やパソコン検定の資格はあまり有利になりません。新卒でしたら就職に有利になると思いますが、中途採用ではキャリアを重視されますので、ないよりはマシ程度にしか見てもらえません。 TOEIC800点以上なら英語を使う事務職で有利になりますし、宅建なら不動産業界の事務職で有利になります。 その資格がないと出来ない仕事の資格でしたら有利になりまね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

事務職であればワード・エクセル2級は印象が良い程度でしょう。検定でなくても大半の方がある程度は扱えますので、何も資格がないよりは判定の基準になりますので良いとは思います。 むしろ簿記2級の方が経理の知識もあり重宝されると思われます。実務経験があればそれが最も重視されるでしょう。 他にも士業系の資格は専門知識が問われますので、転職に有利だと言われています。(行政書士・社会保険労務士・税理士等)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • incubus07
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

転職したい会社にもよりますが ワードとエクセルは資格は必要かなと思います。 いざ転職してワードやエクセルが使えないとなるとだめですし級までは問わないですが会社にはいって想定される書類の作り方などは必要だとおもいます。 何とかやりくりしてやれるだけやってみましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 転職には資格は有利ですか?

    タイトルの通りです。 接客業から事務職(一般事務)に、将来的には転職したいと思っています。 私は、何も資格を持っていません。 事務職に就くには、エクセルとワードが必須みたいなので 今現在、独学でエクセルの勉強をしている最中です。 何か、事務職への転職で有利な資格など取っておいた方が良いのでしょうか? それとも、資格なんかより、実際どれくらい働けるかという能力の方が大事なのでしょうか? もし、持っていると有利な資格などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職に転職を考えています。どんな資格が必要でしょうか??

    今まで接客の仕事をしてきたのですが、最近事務職に就きたいと思い転職を考えています。 ですが、パソコンも入力は出来るものの、ワードも少し。エクセルに限っては、全くと言って良いほどできません。春までに色々勉強して、取れる資格はとっておきたいのですが、何をどの級くらいまでとれば良いでしょうか?? また難易度はどのくらいなのでしょうか??お願いします。 知恵をおかし下さい。 秘書検・パソコン検定・簿記くらいしかしりません。

  • 転職に有利な資格

    転職を考えている31歳の女性です。 一般事務をしています。 現在、パソコン(エクセル、ワード)が出来るだけで、 何のスキルもないので、資格を取ろうと考えています。 以下、アドバイスお願いします。 1. 転職に有利な資格 2. 1の資格の勉強法

  • 資格について教えてください。

    事務職は人気が高い職業だと思いますが、 特にどういう資格があると有利なのでしょうか? (簿記、エクセルなど…) 事務職で必要な資格を取得のために 学校に通いなおそうと思っている19歳フリーターです。 持っている資格は ・日本情報処理技能検定2級 ・日本後ワープロ検定準2級    です。 一応、簿記の全商(たぶん)3級は持っているのですが どれも有利な資格ではないので…。 正社員に今すぐでもなりたいですが、 勉強しないと高卒では無理だと思うので 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 資格、持っていれば持っていて有利な資格など

     25歳の女です、今職業訓練で事務系のコースに通っています。だいぶ、パソコン入力やワード・エクセル等の操作は慣れてきましたが、パソコン系や事務系(簿記等)の資格は持っていません。 今までの仕事は接客や調理系の経験のみです。実務経験も資格もないので事務系の就職は大変ですが、頑張ってます。 とりあえず20年後30年後にパートでお弁当作りとかやりたくないです。 生活のこともあり、とりあえず就職することが(事務系)先なので、 運転免許を取るため教習所と、就職の対策にSPI2や面接練習・その他、学校の勉強をしていますが。他になにか資格の勉強がしたいと考えてます。手堅く簿記、MOSとか、司法書士・・ネイリスト・・・・・何を勉強しようか悩んでいます。 皆さんなら、何がいいと思うか、どうするか等お聞きしたいです。 注)できれば管理栄養士など実務経験が必要なモノ以外で、独学やスクールに通って取れるもの(難易度は気にしません)でお願いします。 参考にしたいので、よろしくお願いします。  

  • 資格、職業訓練は転職で有利になるの?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在転職活動中の20歳女です。 就職活動を開始してもう5カ月になるのですが中々上手くいきません。 というのも私の職歴自体が悲惨(ブランク有、在職期間短)で、高卒だし強みになる資格も持っていません。 正社員の事務職に絞っているのですが、どこも書類選考ばかりで、上記のせいか全く書類が通過しません。書類もハローワークの方に添削して頂いたのですが特に直す所もなく…。 なので書類の上で何か強みになるかもしれないと思い、職業訓練校や簿記検定等の資格取得を考えたのですが、ある方に相談すると「事務は経験者を望んでいるからあまり有利にはならない」と言われ、また違う方に相談すると「勉強の意気込み等をアピールできるから取得もあり」と言われました。 私は一般事務、営業事務を考えているのですが、職業訓練や資格は書類の上で有利になるのでしょうか・・・?

  • 税理士事務所への転職

    20代後半です。これまで事務経験は一般事務を1年しかしたことがないのですが、今回転職を考えており税理士補助として働きたいと思っています。日商簿記2級を取得し、職業訓練校で財務会計などを学んだ後、転職を考えています。この年齢で事務経験も乏しいので転職は無理なのかとも思っているのですが、一生懸命頑張りたいです。これから先も必要な知識や資格の取得には努力を惜しまないつもりです。何より簿記など財務会計に関する勉強が好きでそれを生かせる職業に就きたいです。一般的に高卒で日商簿記2級の資格で税理士事務所で働くということは難しいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 30代女性、転職を考える前に資格を取りたい

    30代前半女性・既婚・子持ち(4歳)です。 現在、会計事務所に勤務しています。 といっても、私は簿記3級さえ持っておらず、入力・雑用が主な仕事です。 子供が小学校に入る頃を目標に、正社員で転職を考えているのですが、 それまでに何か独学で資格を取りたいと考えています。 (勉強に充てれる時間は、子供を寝かしつけてから、毎日1~2時間程度です。) 転職の際に、前職が会計事務所だと、 やはり簿記の知識を求められるのが普通?なので、 まずは簿記3級を早めに(次の6月)には取れるよう勉強を始めたいと思っています。 それと並行して(またはその後)、どのような資格を取得していれば汎用性があるでしょうか? 何の資格を取っておけば大丈夫!とはならないとは思いますが… 今のうちに、できるだけ転職に有利にしておきたいです。 勉強しなければ難しいのは分かっていますが、 簿記2級やファイナンシャルプランナーなどでしょうか? 希望する職種は、事務職(デスクワーク)です。 エクセルは、関数はほぼ使え、マクロはかじった程度です。 過去の取得資格は、日本語文書処理技能検定試験3級のみです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイライティング機能がないFMVF70F3BZの購入についての疑問
  • 富士通FMVのモデルFMVF70F3BZはブルーレイ作成ができるのか?
  • FMVF70F3BZ購入後、ブルーレイライティングについての疑問が残る
回答を見る

専門家に質問してみよう