• 締切済み

転職に有利な資格

事務職の転職に有利な資格はどんなものがありますか。パソコン2級の職業訓練を受けるか迷っています。簿記の資格がどうしても必要でその勉強をしているので、職業訓練に通うと、合間は就活をしなければいけないので、十分に勉強する時間がとれなくなるかもしれないので、悩んでいます。ワードとエクセル2級は転職に有利になりますか。

みんなの回答

• ken1roo
回答No.3

簿記やパソコン検定の資格はあまり有利になりません。新卒でしたら就職に有利になると思いますが、中途採用ではキャリアを重視されますので、ないよりはマシ程度にしか見てもらえません。 TOEIC800点以上なら英語を使う事務職で有利になりますし、宅建なら不動産業界の事務職で有利になります。 その資格がないと出来ない仕事の資格でしたら有利になりまね。

• kqueen44
回答No.2

事務職であればワード・エクセル2級は印象が良い程度でしょう。検定でなくても大半の方がある程度は扱えますので、何も資格がないよりは判定の基準になりますので良いとは思います。 むしろ簿記2級の方が経理の知識もあり重宝されると思われます。実務経験があればそれが最も重視されるでしょう。 他にも士業系の資格は専門知識が問われますので、転職に有利だと言われています。(行政書士・社会保険労務士・税理士等)

• incubus07
回答No.1

転職したい会社にもよりますが ワードとエクセルは資格は必要かなと思います。 いざ転職してワードやエクセルが使えないとなるとだめですし級までは問わないですが会社にはいって想定される書類の作り方などは必要だとおもいます。 何とかやりくりしてやれるだけやってみましょう!!