• 締切済み

職業訓練校について質問です

こんにちは。 現在派遣社員で勤務していて歳は25歳です。 今月末で派遣の契約が満了し、次の仕事は決まっておりません。 OAのスキルも基礎程度しかなくスキルアップの為、職業訓練校に通いたいと思っています。 自分なりに色々調べてみたのですがどうしても解決できない事が幾つかありましたのでアドバイスいただきたいです。 (1)ネットで職業訓練の募集を見ていたのですが募集期間が限られていました。 失業保険をいただきたいと思っているのですが離職票発行に1ヶ月くらいかかると言われました。 ハローワークで職業訓練申し込みの際、離職票が手元に届いてなくても大丈夫なのでしょうか? また、今の派遣先の就業期間が1年ないのですが、前職の分の離職票も提出しないと受給資格にはならないですよね・・? (2)ネットの職業訓練募集以外にも訓練募集はあるのでしょうか? 例えば、ハローワークにネット掲載されていない訓練募集がある、という事はありますか? (3)私は前々からCADに興味があり、勉強してみたかったのですが 訓練校でCADを勉強しても就職は厳しいという意見がいくつもありました。 OAの訓練校にも興味があるのですが、訓練校に通うとしたらどちらがいいのか悩んでしまいます。 OAの訓練校はどの程度までスキルアップできるのでしょうか? どれか一つでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

雇用保険事務を少しかじって、職業訓練校のOAコースに通っていた者です。 (1)とりあえず、最寄のハローワークに足を運ぶことをお勧めします。 会社は退職後10日以内に離職票を発行する義務があるので、ハローワークから督促をかけてもらえますし、 会社側も急いで作って送ってくると思います。 憶測ですがsirochanさんが悪いわけではないので、それなりの手続をしてくれるんではないでしょうか。 就業期間が12ヶ月ないと受給資格が得られませんので、前職の離職票は必要です。 (2)窓口のほうが正確です。 (3)OAコースでも(多分どのコースでも)、人により就職状況は様々です。私は1年コースに通っていました。 OAコースでは半年間は基礎。ある程度仕事で使っていた人には少し退屈かもしれません。 最終的なスキルとしてはオフィスマスターを取得する人が多かったようです。 あとは、HTMLやCSS、初級シスアド取得程度の知識も学びましたが…雰囲気に流されずに熱意をもって進んで勉強しないと(ほとんど独学)、講師によっては内容が期待できません。 CADコースは少しOAコースとはかなり雰囲気が違いましたね。オフィス系とは一線を画していたような…作業服を着てましたし。 内容は全く分かりません。 コース選びは悩みますよね。見学会がありますので、利用できるようなら利用してみては。後は自分の方向性を見極めることでしょうか。 頑張ってくださいね。

sirochan77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣の離職票は少し特殊?のようですぐには作ってもらえないようです。 給料日より後になるのは確実みたいです。 急ぎで作ってもらうと「自己都合により退職」になるそうで 私は続けたくても更新できなかったし、仕事の紹介も全然なかったので ずるい話かもしれませんが自己都合になるのはちょっと悔しい気もします。。 窓口のほうが正確なんですね。今月いっぱいは足を運べそうにないので 4月に行ってみます。 コースのお話大変参考になります。 まだ悩むところはたくさんあるのですが、せっかくの機会なので 興味のある事を勉強したいな、と思っています。 まだ訓練校に通えるかすらわかりませんが・・・^^; 貴重なアドバイスありがとうございました! 頑張ります!