資格取得で就職に有利なパソコン関係の資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の事務処理補助として働いている24歳の女性が、派遣の契約更新が不安で就職活動を考えている。希望は事務職で、パソコン関係の資格を取ることで就職に有利になるのではないかと調べているが、どの資格が一番良いか分からない。専門的な仕事は望んでいないため、一般的なものが良い。
  • パソコン関係の資格を取得することで就職活動に有利になる24歳の女性。派遣の契約更新が不安なため、事務職を希望している。しかし、どの資格が一番良いのか悩んでいる。専門的ではない一般的な仕事を希望しているため、誰でも取りやすく認知度も高い資格が望ましい。
  • 24歳の女性が、派遣社員の事務処理補助として働いているが、次の契約更新が不安で就職活動を考えている。希望は事務職で、パソコン関係の資格を取ることで就職に有利になれるのではないかと思っているが、どの資格が一番良いのか分からない。専門的な仕事ではなく、一般的なものがいい。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職のためにパソコン関係の資格を取りたいのですが。

このカテでいいのか悩みましたが。。 24歳の女です。 現在は派遣社員として正社員の事務処理補助として働いてます。事務処理補助とは言っても、コピー取りやお茶組み、電話番等々・・。はっきり言って雑用ですので、仕事を通して身に付くスキルはありません。 さて、派遣の契約更新の時期が近づいているのですが、企業の人員削減の嵐で次の契約が更新してもらえるかどうか分かりません。 そこで、そろそろ就職活動に向けて動きたいと思っています。希望は事務職です。 パソコン関係の資格を取れば多少有利になると聞いていろいろ調べていたのですが、たくさんありすぎてどれを取れば一番良いのか分かりません。 ある程度認知度があって、転職活動でもつぶしの効くパソコン関係の資格があればどうか教えてください。 ちなみに、あまり専門的な仕事は望んでないので、一般的なものがいいです。 どうぞ、お知恵を拝借させて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MOUS時代の一般が、今のスペシャリストですね。 スペシャリストの受験で良いと思います。 事務職で流石にエキスパートに出てくるようなVBAとかは作成しないでしょう。 でも利用しそうなものも試験範囲にありますから(あくまで私個人がそう思っただけなので 利用しないかもしれません)、スペシャリストに余裕があるのならエキスパートを 受験されても良いかもしれません。 Wordスペシャリスト - 試験範囲 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/XPword.html Wordエキスパート - 試験範囲 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/XPword_expert.html

keiko07
質問者

お礼

一般とスペシャリストではなくて、スペシャリストとエキスパートですね(^^;)勘違いしていました。 パソコンにはあまり明るくないので、まずは簡単な方から勉強を始めたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Microsoft Office Specialistが良いかと思います。 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html 事務と言っても様々で、特殊なアプリケーションを利用する事もあります。 しかし、Excel、Word、PowerPointなどはどこへ行っても大抵は共通です。

keiko07
質問者

お礼

早速のご回答を下さってとても嬉しいです。 あの、お礼欄で更に質問して申し訳ないのですが、Microsoft の資格って一般とスペシャリストの両方がありますよね。以前Wordの一般を受験したときに落ちた経験があるのですが、今回はやはりスペシャリストのほうを取得しておいたほうがいいのでしょうか。 もしよろしければ教えてください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの資格について就職に有利?

    今年から就職活動をするにあたって パソコンの資格を今から取得しようと考えています。 今の時代パソコン位使えないと、いけないと思いました。 私は、簿記の資格を持っているので、 将来、事務関係(経理など)につきたいと思っています。 (今は漠然に事務関係と考えています) なので、ワードとエクセルは使えないといけないと思うのですが、 他は何が必要ですか? (パワーポイントなど) その、ワードやエクセルなど、事務で必要な資格ってのは どのようなものがあり、オススメでしょうか? いろいろ調べたのですが沢山ありすぎて… なにか意見いただけると幸いです。

  • パソコン関係の資格

    パソコン関係の資格はたくさんありますが、どれを取ったらいいでしょうか? パソコンはそれほど詳しくないが普通に仕事(事務職)に使っている程度です。 今後転職時にあったら有利とまでは言えなくても勉強してるんだな、と思われる資格を教えてください。

  • 事務系の就職に有利なパソコンの資格は?

    現在無職で、事務系の仕事に就きたいと考えています。 ワード・エクセルの基本は学習したのですが、就職活動で有利になるよう資格の取得を考えています。 パソコン検定、日商PC検定、マイクロソフトの資格、などいろいろな資格があるようですが、事務系の就職に有利な資格をひとつ選ぶとしたら、上記の資格以外も含め、何が一番良いでしょうか?

  • パソコン関連の資格

    お世話になります。25歳♀です。 同様の質問もいくつかあったのですが、何年も前のものばかりで、 資格も無くなったり名前が変わったりしていて解らなかったので再度質問させてください。 転職などで有利な、つぶしの利くパソコン・情報処理関係の資格を教えて下さい。 マイクロソフトオフィススペシャリスト等、良さそうなものはありますが・・・パソコン関係の資格って受験料高いですよね。 それに種類も多いので、どれを選んだら良いのか・・・。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 就職に有利な資格は?

    仕事を始めようと思っていますが、なかなか上手くいきません。30と言う年齢のせいかもしれませんが・・・。できれば、経理関係の仕事に就きたいと思っています。少し経験もあります。パソコンもそこそこ使えます。ですが、どれも中途半端で自信がありません。最近はどこもパソコンで事務処理していると思うので、もっとパソコンの事を勉強した方がいいのか、経理のほうで何か資格をとった方がいいのか。今は、主婦です。子供もいますが、勉強する時間はあります。 どなたか、良いアドバイス御願いします。

  • 就職に有利なパソコンの資格を教えてください

    転職活動中です。パソコン関係の資格をとりたいのですが、どの資格が有利ですかね?MOSは聞いたことあるのですが、他にお勧めありますか??

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 就職のことで悩んでいます(汗

    現在就職活動中なのですが、なかなか就職が決まりません。歳は20歳です。 高校でいい求人に巡り会えず、卒業後は今年の3月まで臨時社員として事務で1年間働いていました。更新もできたのですが、給料は8万ほどだし保険もなかったので思い切って更新をせず就職活動に入ろうと思いました。しかしその直後家族が入院してしまい3ヶ月ほど看病してました。その後派遣に登録し短期で2ヶ月ほど製造をやっていたのですが、やはり事務の正社員として働きたいと思い、就職活動を始めたのですが、かなり事務の求人が少なく、応募資格がほとんど経験者という条件で、2社受けたのですが、1年では経験不足のようで落ちてしまいました。派遣会社に事務の仕事をお願いしたら、今はないと言われ、そのうち事務が入る予定だけど、必ず入るという保証はないけどそれでよければ待ってて下さいと言われました。 このまま就職活動を続けるか、派遣で事務がくるまで短期で働くか、かなり迷っています。 そんなの自分で決めろと言う話かもしれませんが、自分でももうこの先どういうふうしたらいいかわからなくなってしまったので、思い切って相談してみました。もしなにかアドバイス頂けると幸いです。こんな悩みで本当すいません。。

  • 経験があっても厳しいですか?

    私は今、派遣でデータ入力の仕事をしていて、今月で契約期間が切れるのですが、人員削減のため更新はできないとのことで、今月で契約終了になります。 今の派遣会社でも次の仕事を探してもらってますが、なかなか条件のあう仕事がないようで紹介が入ってきません。 なので、自分でも他の派遣会社に登録や面接に行ったりしているところなのですが、ある派遣会社の登録会で「経験があっても、データ入力などの事務系は中卒だと厳しい」とはっきり言われました。ちなみに、パソコン関係の資格はいくつか持っています。 やっぱり、中卒だと事務系は厳しいのですか? ちなみに、今の会社は、未経験だったのに資格を持っていることで採用になりました。

  • 就職等に有効な資格

    只今、AFP取得のために勉強中の者です。現在は、資格といえる資格は持っていません。持ってる資格としたら・・・英検3級とか、珠算2級とか、書道1級とか、子供の頃に取ったようなものばかり。 現在は仕事していない(ない)ので、就職活動はしています。いつも履歴書を書くときに『資格・免許等』の部分に『普通自動車第一種免許』しか書くことがないんですよね(普通自動二輪免許もありますけど、意味ないと思って)。 私は男ですけど、事務職というかデスクワークというか、そちらの方が良いと思っています。とはいっても1度、プログラマで失敗していますが。 最終的な目標(夢)は、今のところ『税理士』なんですが・・・そっち関係の仕事に就きたいと思って電話してみたりしても、資格がないということで門前払い。 そこで、パソコン検定・簿記等も取ろうと思っているのですが、生活を考えると仕事はしないといけませんよね。でも、男は事務職として就ける職場がほとんどない。パソコン検定とか簿記を取ったら、事務職等を希望している男にとっては就職に有利(有効)なものでしょうか? もしくは、他に必要だと思われる資格を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう