• ベストアンサー

パソコンの資格について就職に有利?

今年から就職活動をするにあたって パソコンの資格を今から取得しようと考えています。 今の時代パソコン位使えないと、いけないと思いました。 私は、簿記の資格を持っているので、 将来、事務関係(経理など)につきたいと思っています。 (今は漠然に事務関係と考えています) なので、ワードとエクセルは使えないといけないと思うのですが、 他は何が必要ですか? (パワーポイントなど) その、ワードやエクセルなど、事務で必要な資格ってのは どのようなものがあり、オススメでしょうか? いろいろ調べたのですが沢山ありすぎて… なにか意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.3

新卒で就職をするのか今現在働いていて転職をするのか または卒業してから日は経っているが現在無職でこれから就職を目指すのか また後者の2つであれば年齢にもよってアドバイスが変わってくるのですが このなかで前提知識が必要なのは無職が就職を目指す場合だけだと思います。 それもあくまでも知識があればいいだけで資格として持っている必要はありません。 (知識の証明のために資格と言う考えもあるかもしれませんが) それでどの辺の知識を勉強すればいいかですがWordとExcelだけで十分だと思います。 新卒であればパソコンに全く触ったことがなくてもエンジニアになれたり 簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも経理職になれるのが新卒の特権です。 そして必要な知識はちゃんと4月からの研修で教えてくれるものです。 資格で就職が決まったとか言う体験記をたまに見かけるかもしれませんが 持っているから逆に不採用ってわけでもないので 面接で話題が出たとかで本人が思いこんでいるだけで実際はそれほど影響していないと思います。 転職の場合は経験でするもので同じく基本的に資格はいりません。 稀に全くの異業種に転職される場合は知識が必要なこともありますが 事務関係であれば経験豊富な方がどんどん応募してきますので 未経験者が資格を取ったくらいでは太刀打ちは出来ないと思います。 資格と言うのは持っていなければ業務の許されない独占資格を除いて 「○○になるために資格を取ろう」ではなく 就職後に自分のスキル確認のために取得するものだと思います。 最初にも書きましたが質問者さんの細かい条件が分からないので何とも言えません。 例えば20代前半までの転職なら新卒と同じような条件で転職することも可能ですし 新卒と言っても30代の新卒とかならまた全然事情は変わってきます。

miinay
質問者

お礼

ありがとうござういます。 新卒で今就活をしています。 新卒でそういうことなんですね。知らなかったです。 なので、今回は検定より就職活動に専念することにします。

その他の回答 (2)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

ワード、エクセル、パワーポイント、余裕があればアクセスあたりの基本的な操作ができるといいと思います。 ただ、就職に有利というのもウソではないんですが、多くは面接で「ワードやエクセルの操作ができますか?」「はい」というやり取りだけで終わり程度の価値でしかありません。(もちろん「イイエ」と答えたらマイナス評価になりますよ)ですので膨大な時間とお金をかけて資格を取るべきかってことに関しては微妙です。 あと、将来性を買う新卒という立場ではなく、転職・再就職ということを考えた場合、企業は使える人を欲しがりますから、資格の有無は目安として価値が出てきます。

miinay
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、面接でハイと言えるように 基本だけは、自分で勉強しておくことにしました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ワードやエクセルは、資格がないと使えないものではないので、「必要な資格」はありません。 また新卒なら、別に資格がなくても問題ありません。 (既卒なら実務経験必須) とはいえ、使い方が全くわからないというのでしたら、基礎的な操作方法くらいは知っておいた方が気が楽だと思います。 MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)あたりでいいんじゃないですか?

miinay
質問者

お礼

ありがとうございます。 MOSも考えたのですが、費用が高くて… なので、昔の教科書ですが 基本的な操作方法を覚えておきます。

関連するQ&A

  • 簿記二級取得後に取るべき資格・スキル

    33歳の女です。 現在経理事務をしており(二年ちょっと)、転職を考えていますが 年齢が年齢なので、苦戦しています。 少しでも採用率をあげるため、何か資格を取ろうかと思っていますが、 選択肢がありすぎて迷っています。 現在取得しているのは、 エクセル・ワード(mous)、簿記二級・ファイナンシャルプランナー三級です。 今後取得を考えているのは、 簿記一級・ファイナンシャルプランナー二級・アクセス・パワーポイント もしくは語学…(あまり頭が良くないので現実的ではありませんが…)です。 次の職場でも、経理事務もしくは社会保険関係の仕事に就きたいのですが、 経理事務の募集はほとんどなく…。 事務全般の就職に有利になるような資格だとどれが良いでしょうか? 金銭的・時間的な問題もあるので、一つに絞って勉強しようと思っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • パソコン教室・資格取得について。

    こんばんは。 私は5年以上前に事務を1年だけやっていて、今は接客業をしている のですが パソコンの資格を取得して、また事務に就職をしたいと考えています。 パソコンの資格を取得する為に、学校に通いたいと思っております。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが ワード・エクセル・パワーポイントを取得していれば 就職がある程度有利になりますでしょうか? また、何処の学校(教室)が良いのか教えて戴けたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 【一般事務】これら全ての資格を取るのはどうでしょうか?

    一般事務、経験2年です。ボーナスを上げたいと思い、また会社に貢献したいし、会社から評価されたく、資格取得を考えています。 下記の資格を取得するのはどうでしょうか?? ●マイクロソフトオフィススペシャリスト:ワードとエクセルのエキスパート、アクセス、パワーポイント (ワードとエクセルはできますが、パワーポイントとアクセスはできません) ●エクセルとアクセスのVBAの資格 ●CCNA ●LPIC(LPICにはいくつかあるみたいですが) ●MCP 他に秘書検定や簿記2級も考えています(簿記3級は持っています) ご回答宜しくお願いします。

  • 経理で役立つ資格

    事務職(経理)に就きたいと思っていて、大原の「経理実務+資格取得」講座を受講しようと考えています。 その資格がいくつかあるのですが、経理で一番必要なの資格はどれでしょうか? 私が興味があるのはファイナンシャルプランナーです。 ・ビジネス実務法務3級+経理実務 ・BATIC.sub1+経理実務 ・パソコン(エクセル)+経理実務 ・パソコン(ワード)+経理実務 ・ファイナンシャルプランナー3級+経理実務 (この他に簿記3級があるのですが、今2級を勉強中なので省きます)

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 事務系の就職に有利なパソコンの資格は?

    現在無職で、事務系の仕事に就きたいと考えています。 ワード・エクセルの基本は学習したのですが、就職活動で有利になるよう資格の取得を考えています。 パソコン検定、日商PC検定、マイクロソフトの資格、などいろいろな資格があるようですが、事務系の就職に有利な資格をひとつ選ぶとしたら、上記の資格以外も含め、何が一番良いでしょうか?

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • パソコンのお勧め資格

    就職活動のために資格を取得しようと思っています。 現在 パソコンスピード認定試験 初段 http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_pcspeed.html Microsoft Office Specialistのワード、エクセル、パワーポイント を持っています。 SEやプログラミングには興味がありません。 初級シスアドは使うほうの資格らしいので勉強してこれから取得しようと思っています。 情報検定:J検やワープロ検定などはどうなんでしょうか。 他に何かお勧めの(よさそうな)資格はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 高卒でもとれる資格を教えてください

    30代後半の女性で、今年いっぱいで会社を退職し、何か今後の就職、あるいは人生の為になる資格をとりたいと思って現在色々と調べているところです。ところが、資格取得の際に必要となる条件が、短大卒、あるいは、大学卒なんです。だけど、くやしいことに、私の学歴は高校の職業科卒なんです。(自分では社会保険労務士の資格を取りたかったんですが)いままでに取得した資格は、簿記3級ぐらいで、現在の仕事では、毎日のようにエクセル、ワード、パワーポイントを使っていますが、パソコンの資格はもっていません。パソコンの資格もこれからの時代にはどうかな。という感じもあり、どんな資格をとればよいのか迷っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 就職等に有効な資格

    只今、AFP取得のために勉強中の者です。現在は、資格といえる資格は持っていません。持ってる資格としたら・・・英検3級とか、珠算2級とか、書道1級とか、子供の頃に取ったようなものばかり。 現在は仕事していない(ない)ので、就職活動はしています。いつも履歴書を書くときに『資格・免許等』の部分に『普通自動車第一種免許』しか書くことがないんですよね(普通自動二輪免許もありますけど、意味ないと思って)。 私は男ですけど、事務職というかデスクワークというか、そちらの方が良いと思っています。とはいっても1度、プログラマで失敗していますが。 最終的な目標(夢)は、今のところ『税理士』なんですが・・・そっち関係の仕事に就きたいと思って電話してみたりしても、資格がないということで門前払い。 そこで、パソコン検定・簿記等も取ろうと思っているのですが、生活を考えると仕事はしないといけませんよね。でも、男は事務職として就ける職場がほとんどない。パソコン検定とか簿記を取ったら、事務職等を希望している男にとっては就職に有利(有効)なものでしょうか? もしくは、他に必要だと思われる資格を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう