• 締切済み

就職に有利なパソコンの資格を教えてください

転職活動中です。パソコン関係の資格をとりたいのですが、どの資格が有利ですかね?MOSは聞いたことあるのですが、他にお勧めありますか??

• 転職

みんなの回答

• bari_saku
回答No.3

MOSに加えて、VBAでしょう。 とは言え、事務でVBAを使うことはまずありません。 でも「VBAできます」と言えば、それ以外のエクセルも相当使いこなせるのだろうと思ってもらえるでしょう。 VBAは業務に必要なのではなく、ライバルから一歩抜きんでるための武器とお心得下さい。 もちろん、VBA以外のエクセルの機能は把握する必要があります。 また、30代以上でしたら「実務>>資格」であることは私も同意見です。

pokopoko_p
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ20代ですのでがんばって取得します。

• pon2pon2
回答No.2

あなたの年齢がいくつかによりますね。 20代後半までぐらいであれば、 資格で、転職に有利というのはあります。 もし、30代なら、資格だけではだめですね。 その資格を必要とする実務の経験が無いと 取得しても意味がありません。 で、このような質問をされるということから想定すると、 IT関連の専門職ではないように思われますので、 未経験で、20代以下であると想定すると、 「Oracle MasterのGold」と、 「MCSE」 ぐらい持っていると、それなりに有利でしょうね。

pokopoko_p
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.1

今って基本的にはほとんどの人がエクセル ワードとかなら触れますからね この資格を持っているからってさほど有利ってのにはならないですね もちろん職種にもよりますけど。 あとMOTかMOUSですね MOTは教えるほう MOUSは使うほうって思っててもらってだいたいOKです。 かなり職種を限定しますがCADは多少なりとも有利に働きますね。 あとは情報処理技術者認定とかシスアド それとエクセル、ワードにもそれぞれ資格はあります。 ただ職種によっては全く関係なくなりますからね 

pokopoko_p
質問者

補足

ありがとうございます。 様々な資格があるのですね。言葉足らずですみません。 事務で転職活動中です。スキルアップのため取得したいんですが、 その場合有利な資格は何でしょうか?