• 締切済み

経験があっても厳しいですか?

私は今、派遣でデータ入力の仕事をしていて、今月で契約期間が切れるのですが、人員削減のため更新はできないとのことで、今月で契約終了になります。 今の派遣会社でも次の仕事を探してもらってますが、なかなか条件のあう仕事がないようで紹介が入ってきません。 なので、自分でも他の派遣会社に登録や面接に行ったりしているところなのですが、ある派遣会社の登録会で「経験があっても、データ入力などの事務系は中卒だと厳しい」とはっきり言われました。ちなみに、パソコン関係の資格はいくつか持っています。 やっぱり、中卒だと事務系は厳しいのですか? ちなみに、今の会社は、未経験だったのに資格を持っていることで採用になりました。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.8

質問文と回答文を読んで感じた事 データ入力にこだわりすぎなのと、具体的にどのような検定を取ったのかが明確ではないと言うのが気に掛かりました 私は一応英語関係の学科を出ましたが、英検4級どまりで3級をお持ちの質問者様はすばらしいと思いました。 中卒だと事務に関わらず他の仕事でも厳しいのが現実です。 派遣会社に登録するのにも最低でも高卒が条件になっています。 電話問い合わせで断られる事もあると思います。 パソコンの資格でもMOS系は広い範囲からすると基礎レベルになります。 シスアドでもIT業界になると最低レベルになりますし、秘書検定にしても2・3級では持ってる人は多いかもしれません1級ならアピールになると思いますが。 私の場合は秘書士の称号を持ってますがマイナーすぎて説明に大変です。 パソコン関係の資格の種類を質問文に載せた方が他の方も回答しやすいと思います。 データ入力でも数字・文字を打つとか以外も絡む場合も有ります。 データ入力だけは若いうちだけになると思います、スピードがいずれは体力的に付いていかなくなります。 データ入力のみはかなりの人気度があります、ただそれだけしか出来ないと仕事の紹介は有る程度の年齢で止まります。 まずは高卒認定資格を無理をしないように何年か掛かってでも取得する。 それから紹介枠を拡げることからはじめた方がいいと思います。 実力社会になり始めてるとはいえ、学歴と学校名のネームバリューはこれからも残ると思います。 それが社会の現実なんです、私はこういう現実はあまり好きではありませんが

• sinjou
回答No.7

アクセスデータベースのちょっとした構築など、スキルを付けて行かないと、元々人気の高いお仕事なので、獲得は難しいかも。 秘書・簿記・PC・英検資格があれば、事務として立派なのですが、高卒の資格も獲ったほうが良いです。 ご自身にデータエントリへのこだわりが強いなら、アクセスデータベースと高卒資格でしょう。 金融系の端末は、シンプルで打ちやすい分、社会人や主婦経験を問われます。(扱う商品がローン・住宅・共済など、衣食住と密接に関わってくる場合が多いため) アクセスが嫌なら、電話応対可のエントリや、派遣元・派遣先のランクを落とさないと、難しいと思います。 今のエントリ商品の需要が多ければ、同業他社の派遣元に移るなど、工夫も出来ますが・・・せっかく秘書とPC資格が有るなら、サポセン的なお仕事も視野に入れてはと思います。 簿記が有れば、時給は安いですが一生、税理士事務所系で、仕訳入力の仕事が有りますけど・・・ データエントリ専任の他に、PCオペ専任など、工夫して探してみて下さい。ゲーマーの人なら、有野の様に、ゲーム評価の仕事も有るでしょうが、エントリだけに拘るなら、もっと事務経験(入力物への商品知識)を付けないと。 中卒で営業事務系の経験がない場合、物流やシステム処理系への理解力が乏しいと思うので・・・どこかで必ず、知識の補完をしないと・・・以上です。 ご年齢が不明なので追記: バブル期までに就職した方なら、キーパンチャーの道も有ると思うのですが・・・

• shanglee
回答No.6

> 「経験があっても、データ入力などの事務系は中卒だと厳しい」とはっきり言われました。 資格と実務経験があれば、中卒というハンデには負けないと思うのですが・・・ それに中卒なら、職務経歴が同じ年齢の人より多いですよね? 中卒というより、事務系という人気職種にこだわるから難しい、ということではないでしょうか。 事務系は人気職種なので、資格と実務経験があるのは当然、学歴もよくて英語も得意、なんて人がゴロゴロいます。 あと、「データ入力」業界についてあまり詳しくないのですが、主にどういう業界のお仕事になりますか? 私のイメージでは金融関係に多そう、と思うのですが、もしそうなら 金融は「信用」を重んじますので「中卒」(他にも「中退」とか)はNGワードなのかも、と思いました。 いずれにしても、あまり「データ入力」に固執しないほうが賢明ではないかと思います。

• sinjou
回答No.5

英語の読み書きとべしゃり力をアップさせれば、技術翻訳やサポセンで潰しが利くと思います。外資で秘書を目指してみては? 元々頭が良い方だと思うので、英文経理も良さそう。 普通の事務がしたいなら、高卒の資格は取ってしまうべしでしょう。 貿易事務という道も有りますね。英文のデータエントリーなら、ライバルがぐんと減ると思います。

yu-yu-01
質問者

お礼

英語は苦手なので英語を使う仕事は無理です。英検も3級止まりです。 それに、事務系といっても、データ入力が希望です。

• jacta
回答No.4

学歴不問を謳うなら、義務教育を終了していないのは論外としても、中卒だろうと高校中退だろうと不問でなければおかしいですね。 けれども、例えそうであっても、実際に実力があるかどうかを客観的に知る方法はないわけです。そういう意味で中卒だと不利なことは間違いありません。 > 今の会社は、未経験だったのに資格を持っていることで採用になりました。 資格を重視されるのであれば、パソコン関係の資格もいいですが、高卒認定試験の合格を目指すのはいかがでしょう。 高卒認定試験に最近合格したばかりだということになれば、現役生の実力が(現時点で)あることを客観的に証明できることになります。10年前に卒業した高卒より、実力面ではアピールできると思いますよ。今すぐの解決策ではありませんが、中長期的な視点からは最も有効な戦略ではないかと思います。

yu-yu-01
質問者

お礼

高卒認定も考えましたが、実用性のある資格のほうが就職に結びつきやすいと思って、パソコン関係(と、秘書検や英検など)の資格を取りました。

回答No.3

派遣の登録時の面談の時などにパソコン関係の資格を持っている ことで、○○が出来るというアピールが必要なのでは?資格を持っ ているという事より、何が出来るかということの方が重要だと思い ます。取得されている資格の詳細が分かりませんが、データー入力 より高度な仕事を紹介されるかもしれないし。

yu-yu-01
質問者

お礼

私も資格より実務経験をアピールしてます。今の会社では未経験だったので資格をアピールするしかなかったのですが。

回答No.2

確かに、学歴を重視(高卒以上)する会社もありますが、全ての会社がという事ではありません。 事務系でもPCのスキルを要求される場合もあります。 資格を活かして頑張って下さい。

yu-yu-01
質問者

お礼

学歴より資格や実務経験という会社もありますよね。とくに派遣の場合

• shpxr
回答No.1

学歴不問とうたっているところでも実際は「学歴不問=高卒でも可」という認識の企業が多いです。「経験があっても、データ入力などの事務系は中卒だと厳しい」というのはデータ入力に限らず、中卒でもOKの仕事の数がそれほど多くないということでしょう。しかし… >今の会社は、未経験だったのに資格を持っていることで採用になりました。 というように資格や実務経験をより重視する企業も少ないですがあると思います。

yu-yu-01
質問者

お礼

やっぱり、仕事の数が少ないから厳しいってことなんでしょうね。