• 締切済み

経験があっても厳しいですか?

私は今、派遣でデータ入力の仕事をしていて、今月で契約期間が切れるのですが、人員削減のため更新はできないとのことで、今月で契約終了になります。 今の派遣会社でも次の仕事を探してもらってますが、なかなか条件のあう仕事がないようで紹介が入ってきません。 なので、自分でも他の派遣会社に登録や面接に行ったりしているところなのですが、ある派遣会社の登録会で「経験があっても、データ入力などの事務系は中卒だと厳しい」とはっきり言われました。ちなみに、パソコン関係の資格はいくつか持っています。 やっぱり、中卒だと事務系は厳しいのですか? ちなみに、今の会社は、未経験だったのに資格を持っていることで採用になりました。

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

質問文と回答文を読んで感じた事 データ入力にこだわりすぎなのと、具体的にどのような検定を取ったのかが明確ではないと言うのが気に掛かりました 私は一応英語関係の学科を出ましたが、英検4級どまりで3級をお持ちの質問者様はすばらしいと思いました。 中卒だと事務に関わらず他の仕事でも厳しいのが現実です。 派遣会社に登録するのにも最低でも高卒が条件になっています。 電話問い合わせで断られる事もあると思います。 パソコンの資格でもMOS系は広い範囲からすると基礎レベルになります。 シスアドでもIT業界になると最低レベルになりますし、秘書検定にしても2・3級では持ってる人は多いかもしれません1級ならアピールになると思いますが。 私の場合は秘書士の称号を持ってますがマイナーすぎて説明に大変です。 パソコン関係の資格の種類を質問文に載せた方が他の方も回答しやすいと思います。 データ入力でも数字・文字を打つとか以外も絡む場合も有ります。 データ入力だけは若いうちだけになると思います、スピードがいずれは体力的に付いていかなくなります。 データ入力のみはかなりの人気度があります、ただそれだけしか出来ないと仕事の紹介は有る程度の年齢で止まります。 まずは高卒認定資格を無理をしないように何年か掛かってでも取得する。 それから紹介枠を拡げることからはじめた方がいいと思います。 実力社会になり始めてるとはいえ、学歴と学校名のネームバリューはこれからも残ると思います。 それが社会の現実なんです、私はこういう現実はあまり好きではありませんが

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

アクセスデータベースのちょっとした構築など、スキルを付けて行かないと、元々人気の高いお仕事なので、獲得は難しいかも。 秘書・簿記・PC・英検資格があれば、事務として立派なのですが、高卒の資格も獲ったほうが良いです。 ご自身にデータエントリへのこだわりが強いなら、アクセスデータベースと高卒資格でしょう。 金融系の端末は、シンプルで打ちやすい分、社会人や主婦経験を問われます。(扱う商品がローン・住宅・共済など、衣食住と密接に関わってくる場合が多いため) アクセスが嫌なら、電話応対可のエントリや、派遣元・派遣先のランクを落とさないと、難しいと思います。 今のエントリ商品の需要が多ければ、同業他社の派遣元に移るなど、工夫も出来ますが・・・せっかく秘書とPC資格が有るなら、サポセン的なお仕事も視野に入れてはと思います。 簿記が有れば、時給は安いですが一生、税理士事務所系で、仕訳入力の仕事が有りますけど・・・ データエントリ専任の他に、PCオペ専任など、工夫して探してみて下さい。ゲーマーの人なら、有野の様に、ゲーム評価の仕事も有るでしょうが、エントリだけに拘るなら、もっと事務経験(入力物への商品知識)を付けないと。 中卒で営業事務系の経験がない場合、物流やシステム処理系への理解力が乏しいと思うので・・・どこかで必ず、知識の補完をしないと・・・以上です。 ご年齢が不明なので追記: バブル期までに就職した方なら、キーパンチャーの道も有ると思うのですが・・・

  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.6

 > 「経験があっても、データ入力などの事務系は中卒だと厳しい」とはっきり言われました。 資格と実務経験があれば、中卒というハンデには負けないと思うのですが・・・ それに中卒なら、職務経歴が同じ年齢の人より多いですよね? 中卒というより、事務系という人気職種にこだわるから難しい、ということではないでしょうか。 事務系は人気職種なので、資格と実務経験があるのは当然、学歴もよくて英語も得意、なんて人がゴロゴロいます。 あと、「データ入力」業界についてあまり詳しくないのですが、主にどういう業界のお仕事になりますか? 私のイメージでは金融関係に多そう、と思うのですが、もしそうなら 金融は「信用」を重んじますので「中卒」(他にも「中退」とか)はNGワードなのかも、と思いました。 いずれにしても、あまり「データ入力」に固執しないほうが賢明ではないかと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

英語の読み書きとべしゃり力をアップさせれば、技術翻訳やサポセンで潰しが利くと思います。外資で秘書を目指してみては? 元々頭が良い方だと思うので、英文経理も良さそう。 普通の事務がしたいなら、高卒の資格は取ってしまうべしでしょう。 貿易事務という道も有りますね。英文のデータエントリーなら、ライバルがぐんと減ると思います。

yu-yu-01
質問者

お礼

英語は苦手なので英語を使う仕事は無理です。英検も3級止まりです。 それに、事務系といっても、データ入力が希望です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

学歴不問を謳うなら、義務教育を終了していないのは論外としても、中卒だろうと高校中退だろうと不問でなければおかしいですね。 けれども、例えそうであっても、実際に実力があるかどうかを客観的に知る方法はないわけです。そういう意味で中卒だと不利なことは間違いありません。 > 今の会社は、未経験だったのに資格を持っていることで採用になりました。 資格を重視されるのであれば、パソコン関係の資格もいいですが、高卒認定試験の合格を目指すのはいかがでしょう。 高卒認定試験に最近合格したばかりだということになれば、現役生の実力が(現時点で)あることを客観的に証明できることになります。10年前に卒業した高卒より、実力面ではアピールできると思いますよ。今すぐの解決策ではありませんが、中長期的な視点からは最も有効な戦略ではないかと思います。

yu-yu-01
質問者

お礼

高卒認定も考えましたが、実用性のある資格のほうが就職に結びつきやすいと思って、パソコン関係(と、秘書検や英検など)の資格を取りました。

回答No.3

派遣の登録時の面談の時などにパソコン関係の資格を持っている ことで、○○が出来るというアピールが必要なのでは?資格を持っ ているという事より、何が出来るかということの方が重要だと思い ます。取得されている資格の詳細が分かりませんが、データー入力 より高度な仕事を紹介されるかもしれないし。

yu-yu-01
質問者

お礼

私も資格より実務経験をアピールしてます。今の会社では未経験だったので資格をアピールするしかなかったのですが。

回答No.2

確かに、学歴を重視(高卒以上)する会社もありますが、全ての会社がという事ではありません。 事務系でもPCのスキルを要求される場合もあります。 資格を活かして頑張って下さい。

yu-yu-01
質問者

お礼

学歴より資格や実務経験という会社もありますよね。とくに派遣の場合

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

学歴不問とうたっているところでも実際は「学歴不問=高卒でも可」という認識の企業が多いです。「経験があっても、データ入力などの事務系は中卒だと厳しい」というのはデータ入力に限らず、中卒でもOKの仕事の数がそれほど多くないということでしょう。しかし… >今の会社は、未経験だったのに資格を持っていることで採用になりました。 というように資格や実務経験をより重視する企業も少ないですがあると思います。

yu-yu-01
質問者

お礼

やっぱり、仕事の数が少ないから厳しいってことなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 未経験なのに派遣

    19歳の無職です。 専門中退後、半年ほど何もせずに過ごしてしまいましたが 働かなくてはダメになると思い、家に届く求人広告を見て データ入力の派遣に応募しました。 派遣もアルバイトのようなものなどと思ってしまっていて 派遣の意味もよくわかっていなかったのですが 電話をしてみて担当の方が「ではテンキー、和文の速度をテストして登録しますので来てください」と言いました。(登録なんて必要とは思ってなかったので驚いてました^^; 自分はパソコンを使うのは自宅で娯楽のために使っていて 仕事ではまったく使ったことはないし、そもそも仕事はおろかアルバイトすらしたことありません。 担当者にはその時「パソコンを使う仕事は未経験ですが大丈夫でしょうか?」と聞いてあります。 そう言っても「じゃあ速度をはかりましょう。登録に来てください」と言ったということは大丈夫ということなんでしょうけど、不安で緊張して眠れません。 まったくの未経験でも派遣に登録して仕事しても大丈夫なのでしょうか? PCも趣味で使っていたので、和文が早く撃てる程度です。 (ちなみに仕事内容は「データ入力」、資格は和文・テンキーが早いこととかいてあって、場所は税務署でした。特定されそうですね・・・orz) 自分は派遣をよく知らなかったので、アルバイトの短期の仕事と同じで 短期間のみやって、あとは派遣とは別のほかの仕事を探せると思っていたのですが 登録日にそれを伝えても大丈夫なのでしょうか? どちらにせよ、広告にあった仕事のみで、その派遣会社の仕事はもうしないつもりです。 新聞についてくる求人広告などの短期の派遣仕事はそういう考えでもいいのでしょうか・・? ちなみに面接は明日です・・・・。

  • 経験をつんだらやめたいのですが…

    現在(25日から)結構大手だと思われる電機会社の事務として働いてます。 そこの付属の派遣会社に登録していました。 20日に連絡をもらい、22日に顔合わせをしました。 そこで派遣会社の人に「『長く働けるか』と聞かれたらはいと答えてください」と言われてそう返事をしたところ、「25日からためしに一週間働いてみるか」といわれそこで働くことが決定しました。25日には色々と契約をしたりもう長期で続ける事が決まってしまいました。 しかし、そこはどうしても私には合わないと思います。 理由は山ほどありますし、どの理由も「何ヶ月か働いてみたら平気になる」 というものではないです。 正直、派遣で働こうと思ったのは、短大を出たばかりで、やはり経験がないという事で仕事先が見つからなかったからです。 ハローワークで見る求人も事務仕事は「実務経験のある人」という一文がほとんど加わっています。 そこで、事務の経験を培おうと思って派遣会社に登録したのですが… そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、 ・3ヶ月程度でやめた場合、「実務経験」といえるのか ・やめる1ヶ月前には派遣先と派遣会社に伝えた方がいいという話をよく聞くがやめると言ってからやめるまでの派遣先の人の態度は悪くなるか(気が弱いのでそれが怖いです) ・できるだけ相手を不快にさせない「辞める理由」 ・短期間で派遣をやめた場合、次に受ける会社に「すぐやめる」「根性がない」という印象を与えてしまうか 今の会社をやめたらその派遣会社も登録をやめようと思います。 それから、派遣の契約期間ですが教えてもらってません。3ヶ月か6ヶ月だと思うんですが… よろしくお願いします。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 未経験と書いてあったのに

    派遣でデータ入力やパソコンに携わった仕事を したいと思い、10月の初めから仕事を探していて、 4社派遣会社に登録しました。 自分がすごくやりたかったお仕事が、 増員できないとか、経験が必要と言われ、 派遣先の顔合わせの前に不採用とされました。 「未経験OK」と書いてあったから応募したのに・・・ 1週間待たされての結果でした。 10月も終わるのに今だ決まっていません。 私は今年学校を卒業したので、 そこから職務経歴は接客のアルバイトの経験しかありません。 どこの派遣会社が受かりやすいというのは あるのでしょうか?職種によるのでしょうか? もうどこへいっても採用してくれないように思います。。 これ以上伸びてしまうのが不安です。

  • 未経験ですが貿易事務の仕事に就きたいです。

    貿易事務の仕事に興味があります。 派遣に登録していて、貿易事務の仕事もあるんですが、ほとんと全て応募資格に「貿易事務経験者」とあります。 派遣では未経験からは無理なんでしょうか。 全くの未経験から雇ってもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 未経験で派遣

    22才大卒女です。 派遣に登録したいのですが、派遣のお仕事で未経験で事務は可能でしょうか? また、 一般的に派遣に登録しているかたはいくつぐらい派遣会社に登録していらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

  • したい仕事!!

    私は派遣会社に登録をし、やりたい仕事はデータ入力だったり、事務系のしごとをしたいのですが、実務経験がないために紹介されるクライアントが少なく、テレアポなんかを紹介されます。私のような事務経験ないものはやはり難しいのでしょうか?ちなみに男なのですが 事務系は女性ばかりというイメージなのですが、男性も事務系はありますよね??

  • 未経験でできる派遣会社の登録について

    派遣会社の登録についておたずねします。 私は今、ランキングでも評判でも高評価されているリクルートに登録したいと思っているのですが、事務未経験(販売の仕事をしてきました)でパソコンのスキルもword基礎ができるくらいです。過去の質問などを見たところ、「リクルートは未経験の方への仕事紹介もあります」から「リクルートは未経験だと登録すらさせてもらえない」の解答まで様々だったため、登録会(派遣初めての方向け、の登録会があったので…事務未経験の方向け、ではありませんが)へ行く前に、実際にリクルートに登録されている方がいらっしゃったら、私のように事務未経験パソコンスキルもない人は登録できるのかお聞きしたいと思いました。 今すぐお仕事があるとは思っていませんし、高時給を望んでいる訳でもないので、もし登録ができるのならば研修を受けながらでも事務の仕事をする機会をうかがえたらと考えています。 またリクルート以外でも、事務未経験で登録できるおすすめの派遣会社があれば教えていただきたいです。 厳しい社会状況の中ですし、派遣もスキルがある方でないと難しいことは分かっていますが、まずは登録だけでもすることで進みたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • データ入力のお仕事は事務経験として評価されるのでしょうか。

    私は、現在30半ばで、将来的には、英文事務職で働きたいと希望しています。 私が、今までに経験してきた事は、短期アルバイトしかなく、仕事内容は、塾講師と伝票整理等の簡単な事務仕事しか有りません。(いわゆるPCを使う仕事をした事が有りません。) 交通事故に遭い、鞭打ちの後遺症が残ってしまったため、週5のフルタイムではなく、週に3,4日の事務の仕事を紹介して欲しいと、派遣会社に申し入れたのですが、週5日が原則との事で、なかなか仕事を紹介していただけません。 データ入力等でも経験になるから、その仕事でも良いので経験を積んでくるようにと派遣会社からは言われたのですが、データ入力の仕事が、一般企業に事務職の経験として評価されるのか分からず不安を感じています。 (ワード、エクセルを使わないは、事務職の経験としてあまり高く評価されないのではないかと考えています。) データ入力の仕事が、英文事務職に直結しないだけに、余計に不安を感じています。 データ入力のお仕事は、一般事務職、英文事務職へのステップアップになるのでしょうか。

  • 事務未経験からの転職

    30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

専門家に質問してみよう