夢は充実した大学生に!高校生活の失敗から学ぶ

このQ&Aのポイント
  • 高校生活を充実させることができなかった私は、大学生活を楽しむことを夢見ています。
  • 学校の進学に焦点を当てるだけでなく、文化祭やイベントにも積極的に参加できる大学に進学したいと考えています。
  • 他の方のご意見を聞きながら、充実した大学生活を送るためのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

大学生 受験

充実した大学生 現在、某高校にかよっていますが、 本当におもしろくない高校生活でした。 学校がほんとうに進学のことばかりで なんの想い出もなっかたので、 大学は楽しい充実した大学生に なりたいんです! 私は、文化祭とか行事が大好きで、 学祭とかももりあがってる大学に いきたいなっと思ってます★ なんでもいいのでご意見聞きたいです!

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

Ans. No.3の再投稿です。(見てますかぁ~?) 随分日が経っていますが、訊かれていたのにに気がついたので、固有名詞を出していいのかどうか判りませんが、捕捉します。  私立上智大学です。 ただ、楽しくするもつまらなくするも本人次第です。あっちの大学だから楽しいとか、こっちの大学はつまらないということはないだろうと思います。

noname#241585
noname#241585
回答No.4

いま大学3年の女です。 私もそう思ったことありますよ! 私、某大学の付属校に通ってたんで そのまま受験なしで 楽~に大学生になれたんですね。 けど、このままじゃなあ… って思って、思い切って受験しました。 受験のために塾へ通い始めたんですけど それが思いのほか楽しくって。 もちろん勉強はすごーく大変でした。 でも塾で、また学校とは違う 友だちや先輩、先生たちとの出会いがあったんです。 それが本当に自分にとって プラスだったんだな、と思いますね。 朝から塾が閉まる10時過ぎまで ずーーーーーっと塾にいたんで、 卒業のときは学校卒業するよりも 塾の卒業のほうが寂しかったくらいですw 何が言いたいかっていうと、 何でも一生懸命やれば 毎日は充実したものになります。 そうすると体力とかはキツいんだけどw でも、本当に忘れがたい日々に なるんですよ。 ちなみに今でも塾の友だちや先輩とは なかよしですよ☆ すみません、肝心の大学生活ですが こちらも楽しいです。 ただ、上でも書いたけど 濃密な毎日にするためには 何かに一生懸命取り組むことが必要です。 (私、大学3年の前期が 大学入学してからの期間で 1番勉強がハードで大変だったんです。 すっごい大変だったんだけど、 夏休みになった今、思い返すと その3年の前期が 大学入学してからで1番充実して 何より楽しかったな、って思います。) 更にそこへ、一緒に頑張れる仲間がいると ベストですよね。 そのためにはサークルに入ると いいんじゃないかなあ、と思います。 自分の大学のことしかわからないけど たぶんサークルに入ってたほうが 文化祭も出やすいし、 盛り上がりますよ。 ただ文化系でも体育系でも 飲みサーみたいなところはオススメしません。 楽しい雰囲気は何よりですが… 練習はきちっとするし、遊ぶときは遊ぶ! ってメリハリのあるサークルがいいですよ。 見学に行って、出来れば体験して 自分の目で見極めてください。 文化祭は大きい学校ほど 盛り上がると思いますが、 意外と小さい学校でも やってる方は楽しいんですw とにかく「一生懸命」 受動的ではなくて 「積極的に」、自分からチャレンジして いろんなこと経験してください。 出来れば「仲間」と! 楽しい大学生活になるといいですね!!!

• e-toshi54
回答No.3

リタイアしている年代ですが、大学生活はとても楽しい思い出です。学校は都内、それも千代田区でした。 A)入学二年目に彼女ができた。 B)サークル活動で友達がいた。 の二つが大きな理由でした。 彼女とは毎日会うどころか同棲までしました。サークルでは学園祭や合宿など、まさに、青春!という感じでした。 ただ、この楽しい学園生活がその後の人生にプラスだったかどうかは少し疑問です。思い出としては充分です。

yuiyui1818
質問者

補足

コメントありがとうございます! まだまだ人生挽回できますね!   できれば具体的な学校名が聞きたいです! 近畿にすんでます★

• jba01337
回答No.2

私の経験ですが。父の転勤で高校を転校しました。 その高校は県で1,2を争う進学校でした。私はついていくのがやっとで毎日勉強ばかりで、今思い出しても高校生活なんて勉強していたことしか思い出せません。 文化祭とかもありましたが、別に楽しんだ訳でもなんでもなかったと思います。 でも、大学に無事合格してからは大学生活を満喫しました。今、思い出しても一番輝いていたと思います。大学は夢が広がります。 今、高校でつまらないと思っていても、がんばって大学にいけば、必ず、今より夢が広がる世界が待っています。楽しむのも大切ですが、将来の夢もかなえてください。 夢を持ってがんばってください。

yuiyui1818
質問者

補足

コメントありがとうございます★ 私もまさにそんな感じです!! でも青春もですが、将来の夢のあるので、 大学いくのがたのしみです!

回答No.1

いろいろな学部があって人数の多い大学なら たいてい学園祭があって盛り上がると思いますよ。 右のところから地域別の 学園祭の一覧が見られます。 http://www.gaku-sai.com/ 高校の時勉強一筋だった人も 大学に入ってサークルやコンパ、遊びに目覚める人は 多いので心配要らないと思いますよ! 入学式の時からサークルの勧誘がすごいと思うので 履修の相談に乗ってくれる、優しい先輩のいるサークルに入りましょう!

yuiyui1818
質問者

補足

やはりおっきな大学のほうがいいですよね★ 私は関西に住んでいるのですが、 関関同立はやっぱり活気があるんですかね?