関西の私大で一番活気のある大学はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 関西の私立大学で一番活気のある大学を探しています。学祭やサークル活動など、大学生活を充実させたいと思っています。
  • 現在高校3年生で、関大に受かるか悩んでいます。浪人するか、滑り止めに行くか考えていますが、浪人は怖いと言われています。
  • 自分の大学生活を充実させたいと思っており、関西の私立大学で活気のある大学を選びたいです。勉強はもちろん頑張っていますが、浪人してまで受験する価値はあるのか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

大学

大学 関西の私大で 関関同立、産近甲龍、桃山とか、女子大 一番活気があるのはどこですか? (学祭とかサークルとか)   私は、関大志望で 今高三で入試まであと一ヶ月です。 もちろん勉強はがんばってます。 でも実際受かったら奇跡といわれてて、 浪人するか、滑り止めにいくか すごく悩んでます。 学校には浪人はすごく反対されて、 浪人しても成績あがるには1割といわれて、 正直怖いです。 でも、今の高校に妥協していってるのですが、 本当にやり直したいぐらい後悔しました。 (今の高校は予想してたのとは本当に違っててました)  もうこんな後悔はしたくないのですが、 ただ大学生活を充実した人生の想い出にしたい と思ってるだけでは、浪人は無理でしょうか? とりあえず今は勉強します。 たくさんの考えがお聞きしたいです

みんなの回答

• nobcha23
回答No.4

今ひとつ人生に対する作戦が見えないですね。 大学生活を充実した人生の想い出にしたいと思っているだけでは、浪人どころか人生が無駄になりそうです。 ワタシは国立ストレートですが留年して、色々あって、充実した大学生活でしたが、波乱万丈すぎて、お勧めできません。家内も有名薬大に浪人して入学したので苦労したようです。それが良い想い出ではないでしょう。 何になりたいか、何をしたいか。どういう生活(お金で無く、どんな内容の)をしたいか。そのあたりをお決めになるとおのずとどの大学のどの学部のどの学科に行って、どのような職を探してみるかということになり、人生に対する作戦が出てくるように思います。 レベルが高いといわれる大学に行ったほうがどちらかというと後で役に立つ場合もありますが、余得です。まずは自分の進路をどうするか、大学をステップとしてどういう職を得て人生を歩むのかを考えましょう。

• ribe
回答No.3

桃山の社会学部に行きました。関西大学社会学部を落ちたからです。 でも充実した4年間でした。クラブで、関大との交流もありましたが 桃山に行って良かった・・と今でも思っています。 子どもも桃山に行きました。子どもはクラブはせず バックパッカーで海外を渡り歩いていました。 もうひとりの子どもは、桃山もはいれず、田舎のちいさな短大に行きましたが、それはそれで充実して 楽しい思い出でがいっぱいのようです。 高校までは、落ちこぼれかかっていましたが 短大では、先生にも友達もみとめられて、リーダーシップをとって 自信もつき、今は社会人としてがんばっています。 どこに行っても、楽しい学校生活にするかどうかは、本人しだいです。関大に行きたい理由・・それが何かですよ・・ 志望学部を書いていないので、チョット気になりました まずは合格・・です。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

まぁ 将来の就職を考えにいれるのなら 国立の京大か関関同立、産近 が企業にも認められるらしい  あくまで 会社の役員等に聞く話です 参考になれば

• michan555
回答No.1

浪人してもいいともおもいますよ 浪人が悪いものであるなら世の中こんなに浪人生いないでしょう 大学は社会にでるために直接繋がっているものですから たとえば理系なら研究があります 大学選ぶのはとても大事です 理系でなくても就職するのに大学というのは繋がっていますので ご自分が納得するところに行くのがいいですね 高校とは比較になりません また、質問者さんは一度後悔していますので その痛い思い出がありますから、浪人しても成績上がると思いますよ 真面目に勉強して1年かけたら上がるに決まってます 成績上がらない人は、一年かけても遊んでるか また、目いっぱいの力をすでに三年間で手に入れていて その維持にしかないっていない、維持できなかったということでしょう 私大がどこがいいかわはわかりませんけど 関大は吹田で中心に近いから人気だそうですよ あとの学校は田舎にあるので大変です もし浪人するなら国立でもいいとおもいますよ 街の中心にありますから