関西の私大で一番活気のある大学はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 関西の私立大学で一番活気のある大学を探しています。学祭やサークル活動など、大学生活を充実させたいと思っています。
  • 現在高校3年生で、関大に受かるか悩んでいます。浪人するか、滑り止めに行くか考えていますが、浪人は怖いと言われています。
  • 自分の大学生活を充実させたいと思っており、関西の私立大学で活気のある大学を選びたいです。勉強はもちろん頑張っていますが、浪人してまで受験する価値はあるのか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

大学

大学 関西の私大で 関関同立、産近甲龍、桃山とか、女子大 一番活気があるのはどこですか? (学祭とかサークルとか)   私は、関大志望で 今高三で入試まであと一ヶ月です。 もちろん勉強はがんばってます。 でも実際受かったら奇跡といわれてて、 浪人するか、滑り止めにいくか すごく悩んでます。 学校には浪人はすごく反対されて、 浪人しても成績あがるには1割といわれて、 正直怖いです。 でも、今の高校に妥協していってるのですが、 本当にやり直したいぐらい後悔しました。 (今の高校は予想してたのとは本当に違っててました)  もうこんな後悔はしたくないのですが、 ただ大学生活を充実した人生の想い出にしたい と思ってるだけでは、浪人は無理でしょうか? とりあえず今は勉強します。 たくさんの考えがお聞きしたいです

みんなの回答

  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.4

今ひとつ人生に対する作戦が見えないですね。 大学生活を充実した人生の想い出にしたいと思っているだけでは、浪人どころか人生が無駄になりそうです。 ワタシは国立ストレートですが留年して、色々あって、充実した大学生活でしたが、波乱万丈すぎて、お勧めできません。家内も有名薬大に浪人して入学したので苦労したようです。それが良い想い出ではないでしょう。 何になりたいか、何をしたいか。どういう生活(お金で無く、どんな内容の)をしたいか。そのあたりをお決めになるとおのずとどの大学のどの学部のどの学科に行って、どのような職を探してみるかということになり、人生に対する作戦が出てくるように思います。 レベルが高いといわれる大学に行ったほうがどちらかというと後で役に立つ場合もありますが、余得です。まずは自分の進路をどうするか、大学をステップとしてどういう職を得て人生を歩むのかを考えましょう。

  • ribe
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

桃山の社会学部に行きました。関西大学社会学部を落ちたからです。 でも充実した4年間でした。クラブで、関大との交流もありましたが 桃山に行って良かった・・と今でも思っています。 子どもも桃山に行きました。子どもはクラブはせず バックパッカーで海外を渡り歩いていました。 もうひとりの子どもは、桃山もはいれず、田舎のちいさな短大に行きましたが、それはそれで充実して 楽しい思い出でがいっぱいのようです。 高校までは、落ちこぼれかかっていましたが 短大では、先生にも友達もみとめられて、リーダーシップをとって 自信もつき、今は社会人としてがんばっています。 どこに行っても、楽しい学校生活にするかどうかは、本人しだいです。関大に行きたい理由・・それが何かですよ・・ 志望学部を書いていないので、チョット気になりました まずは合格・・です。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

まぁ 将来の就職を考えにいれるのなら 国立の京大か関関同立、産近 が企業にも認められるらしい  あくまで 会社の役員等に聞く話です 参考になれば

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

浪人してもいいともおもいますよ 浪人が悪いものであるなら世の中こんなに浪人生いないでしょう 大学は社会にでるために直接繋がっているものですから たとえば理系なら研究があります 大学選ぶのはとても大事です 理系でなくても就職するのに大学というのは繋がっていますので ご自分が納得するところに行くのがいいですね 高校とは比較になりません また、質問者さんは一度後悔していますので その痛い思い出がありますから、浪人しても成績上がると思いますよ 真面目に勉強して1年かけたら上がるに決まってます 成績上がらない人は、一年かけても遊んでるか また、目いっぱいの力をすでに三年間で手に入れていて その維持にしかないっていない、維持できなかったということでしょう 私大がどこがいいかわはわかりませんけど 関大は吹田で中心に近いから人気だそうですよ あとの学校は田舎にあるので大変です もし浪人するなら国立でもいいとおもいますよ 街の中心にありますから

関連するQ&A

  • 関西の中堅大学から関東に就職したいのですが…

    関西の中堅大学、産近甲龍、産近佛龍から、関東への就職はできますか? 私は関東出身ですが、親の転勤により関西に越してき、関西の大学しか通わせてもらえませんでした。 関東への就職を希望していますが、 ネットで調べたりしても、中堅私大を叩く否定的な意見しか見つかりません。 それなら関関同立に行くべきなのですが、落ちました。 本当に行きたかったので、今でも悲しくなります。 浪人をしなかったことを後悔しています。 半年間落ち込んでいましたが、自分の努力不足だろうし、これからを後悔したくないので、勉強を必死にやり、いい成績を修めることができました。 これからも勉強も、つきたい仕事のための資格も取るために頑張ります! しかし、実際中堅私大からの関東就職…実際はどうなのでしょうか? 大学の知名度は大きく関係しますか? 関西の中堅私大からも関東へ就職できますか? 学歴コンプレックスが付いてしまって、ネットの意見を見ていて辛い時もあります。 でも、落ち込んでこの先を棒に振りたくない。悔しい思いをしたくない。したいことのために勉強や資格、その他も頑張ります! よろしければ回答お願いします!

  • 浪人か近大

    先ほどの質問に付け加えます 私は神戸市外大を目指し、1年勉強してきましたが、今日落ちました。 入試前はここしかないと考えており、あまり経済的な迷惑もかけたくないと理由で、すべりどめは関大ひとつ、近大ひとつしか受けませんでした。関大は通りませんでした。第1志望がダメだった今、私には近大進学か浪人しか道はありません。(もちろん後期まで頑張りますが) もっと関関同立で受かりそうな学部受けておけば良かったかなと後悔しています。 浪人をするにしても、おそらく自宅浪人になるかと思います。 近大では、やりたいと思うことができます。しかし、ネームバリューや就職のこと、学生などの周りの環境などを考えると、もう一年浪人して、もっと上の大学を目指したほうがいいのか迷っています。 両親は私の意見にまかせてくれ、祖父母は近大とも何かの縁だし、行けば必ず楽しい、そこで一番を目指せばいい、浪人はあまりするべきでない。と、言ってくれています。 私は近大へ行くべきでしょうか?それとも浪人すべきでしょうか?迷っています。 ご意見お願いします。

  • 大学受験生または経験者の方、ご教示ください

    息子は高校三年生です。目標は、岡山大学(地元です) 浪人はしないらいく、私学は関西圏を考えていますが、学部が農学部で、 本当は関関同立を受けたいのですが、立命に生命科学部が唯一あるのみです。(本当は祖父・伯父が関大なので受けたかったけれど農学部がないにです) 後は、産近甲龍で近大なら、軽く受かるようです。 みなさん、第一希望でなくてもオープンキャンパスっていかれました? 息子は乗り気でなく、私学の場合、そこしか行くところがないからいくわけだから、見に行くために 勉強時間をとられたくないと言います。 岡大は現在、通学している高校の近くなので、何度も行っています。 ご意見お聞かせいただければ、幸甚です。

  • 偏差値43の大学を現役か…

    今は受験生で 通信制在学で 偏差値43の私大に 今は受かってるんですが… 現役で行こうか 浪人してランク上げて 行こうか悩んでます。 偏差値低い大学に 行っても意味がないと 家族に言われました。 それなら、浪人して 関関同立以上にしろ と… やはり偏差値低い大学は 意味がないのでしょうか?

  • 2浪or仮面浪人or編入

    くだらない質問だろうかと思いますが、よろしくお願いします。 私は関関同立を目指して1浪して一応怠けずに1年勉強しましたが、ギリギリでまた落ちてしまいました。 で、女子大に行くことになりましたが、どうしても諦められないので(関大なのですが‥)、仮面浪人か編入を考えています。 どちらの選択がいいと思いますか? 女子大に通ってみてから考えろと言われそうですが、もう私は絶対関大に行きたいので決めました。 大学にいかず2浪というのは親も許してくれないので考えていません。 仮面浪人は相当しんどいのはわかっているつもりです。ですが、偏差値的には関関同立に届いていたので、これから1年こつこつと今の偏差値を維持しつつ、もう少し勉強すればいけるんじゃないかと(甘すぎるとは思いますが)正直思っています‥ 編入も募集人数が少なく難しいのもわかっています。 もし編入できたとしても、編入は編入した同士しか友達できないと聞いたことがあり不安です。1浪で編入となると余計‥ 大学生活を満喫するのを夢みて1浪を決めたというのもあり、友人関係は特に気になるところです。 編入した方がいらっしゃればどんな感じか教えてほしいです。 あと関関同立(特に関大)で女の2浪なんてほとんどいないですよね? 相談する人がおらず困っています。アドバイスお願いします。

  • 大学に落ちました。これからどうすればいいの?

    先日、大学から不合格通知が届きました。私は3つの大学を受験しました。合格が1つ、不合格が1つ、結果待ちが1つです。しかし、合格した大学は偏差値が低いことと学費が高いという理由で蹴りました。だから、実質決まっている大学は0です。 ここで、今までの話をさせて頂きたく思います。 私は予備校に1年間程通わせてもらっていました。狙いは国公立大学でした。予備校には学校に行く時以外は毎日通って朝から晩まで勉強していることなんて普通でした。しかし、成績は思うように伸びず、模試でも結果は出せていませんでした。センター本番、私は練習の時よりも遥かに下回る点数を得点して大失敗に終わりました。もちろん、私は母にとても怒られました。 母に……と言ったのは私の家は母子家庭だからです。それなのに私の母は私大に受かったら通ってもいいと言ってくれました(もちろん、それなりの偏差値があるところ)。しかし、今までセンター重視で勉強してきたため、私大の対策を全くと言っていいほど出来ていませんでした。そして、センターが終わってから2つの私大を受験することに決めました。 そのことを学校の先生に伝えました。すると学校の先生は、その2つの大学はどちらもあなた(私)にとってチャレンジ校だ、と言われました。合格はかなり厳しい、と。私は先生に浪人は絶対にしたくないと言うことを伝えていたので、先生は滑り止めになるような大学をたくさん調べてくれました。 家に帰って私は母に「今のままでは浪人してしまうから、もう少しレベルを下げた大学も滑り止めとして受けたい」と伝えました。すると、母は「先生に言われたくらいでなぜそうやって簡単に諦めるのか。先生はあなたの子どもではない。先生は高校を卒業してからあなたの面倒を見てくれるのか。今まであなたにかけたお金を無駄にするのか。そんなレベルが低いところは受かっても行かせないし、行くなら奨学金を使って自分で学費を払いなさい。あなたは自分が一番可哀想とでもいうように泣くけど、私が一番可哀想だということを分かってるの?あなたは自己中過ぎる。私は何一つ間違ったことは言っていない。」と怒られました。私も母は何も間違ったことは言っていないと思ったので、それ以上何も言えませんでした。先生に電話をしてこい、と言われていましたが、電話なんて出来ませんでした。 私は諦めるのは良くないと思い、そこから赤本を解きまくりました。しかし、今まで私大一本で頑張ってきた人に追いつける訳もなく、1、2週間でどうにか出来るものではありませんでした。案の定、落ちました。もう1つの大学の方が自信はありますが、おそらく落ちています。 そして、昨日母に「これからどうするのか。家のお手伝いになるか、バイトをするか、浪人するか。家のお手伝いなら給料は出ないし、バイトなら勉強もできないあなたをどこも雇ってくれない、浪人なら私に頭を下げて頼みなさい。これが出来ないならあなたはニート。ニートを養っていくお金なんてない。」と言われました。私は情けないことにどうしたらいいのか分かりませんでした。考えが甘いのですが、私は宅浪してもう一度挑戦させて欲しいと思っていました。しかし、先生に浪人は孤独で辛いものだし、お金もかかる、と聞いていたし、現役で勉強をしていたのなら浪人してもあまり成績は伸びないということもネットで見ました。浪人して上手くいく自信が私にはありません。何故なら今まで頑張ってきたという自信はあるからです。また、思うような結果が出せなくて、母に怒られて……がもう一年続くのかと思うと、怖くて浪人というものを決断出来ません。 甘ったれたことばかり言っていて、これを見ている方もイライラしていると思います。本当に私は何も出来ないクズです。運動も勉強も容姿も何もかも悪いクズです。もう周りのために死んだ方がいいのかもしれません。私が死ねば、母はこれから無価値な私に払うお金も減るし、嬉しいと思います。何度も邪魔扱いされたこともあるし、離婚した際、子どもと一緒に住むつもりはなかったと言っていました。私が存在している意味も分かりません。皆の邪魔にしかなっていないです。 私はこれからどうすればいいのですか?

  • 受験勉強以外で良い大学に入る方法ってないですか?

    僕は工業高校出身で浪人生で勉強をしていなかったので今から一生懸命勉強をしても大学に受かるかわかりません。 受験勉強以外の努力で大学に入る方法ってないんでしょうか? 関関同立に入りたいです。 あるのなら受験勉強して入るよりも難しいんでしょうか?

  • 二浪で関西大学文系

    二浪を経て今年関西大学への進学が決ったのですが、二浪で関西大学(文系・・・)と言うのは正直どうなのでしょうか。 浪人中はそんなこと考える暇なかったのでなんとも思ってませんでしたが、今は世間体などが怖いです 親戚や近所の方は浪人中はがんばってと声を掛けてもらってましたが実際の所はどう思っているのか、やはり関関同立とは言え二浪して私大文系って・・・と思われてるのでしょうか? 大学に入ったら一浪は沢山いても二浪は珍しいでしょうから友達は普通にできるのだろうか・・・

  • こんな時期に・・・

    こんな時期になって志望校が変わってしまいました。今まで産近甲龍を志望校として勉強してきましたが、あるきっかけで関関同立にある大学に行きたくなりました。商業高校で充分に普通科目が履修できておらず英語と国語の(2)教科受験(公募推薦も含む)とセンター利用で英語・国語・簿記で受験する予定でした。関西大学だとたぶん浪人しなければいけません。とりあえず今はセンターの勉強をひたすらやっています。 浪人してでもその大学を目指すか、現役で産近甲龍に行くべきか・・。今、とても迷っています。こんな時期にこんな質問してるのがおかしいですが、どうかおねがいします。

  • 関西圏私大No.2は…関西学院大学or立命館大学

    関西圏の有名私大と言えば関関同立です。 最近は近大の勢いが凄く、関大を抜くかとも言われています。近間同立と呼ばれる日も近いかもしれません。 いずれにしろ、関西圏の私大No.1はやはり同志社大学ですよね。ここに来てさらに伸びてきた印象があります。MARCHを含め早慶上理の次は同志社かなと思います。 では、関西圏の私大No.2はどこでしょうか。関学か立命館か。 学部によっても違いますし、一概に判断できるものでは無いと思いますが、皆様の主観とイメージで構いませんのでどちらなのか、あるいは他の大学なのかお聞かせください。