• ベストアンサー

お礼のお返しを頂いたのですが・・・・

娘が習ってるお教室の上のクラスのお姉さんが舞台に出たため、見に行ったときに本当にちょっとしたプレゼントを受付通して渡しました。 そのお姉さんには、娘はすごく可愛がってもらってたので、渡しました。 上のクラスなので親御さんとは面識がなく、子ども同士は知り合いですが、先方にしたらまったく知らない人になってしまうので、お返しや負担を考えて、手紙と子どもが作成した物やちょっとした文具を渡してました。 でも、頂いた方にしたらやはり何もお返しをしない訳にはいかなかったらしく、 お返しを頂きました。 お姉さんといっても相手もまだ小学生なので、親御さんが用意してくれたと思います。 いちよう娘さんには、お母さんにはお会いしたことないんだけど、よろしくお伝えくださいねと伝言は頼みました。 が、やはり電話をかけてお礼を言わないと駄目でしょうか? 電話番号は知らないので、上のクラスの知ってる人に聞かないとなりません。 それともお礼のお手紙を書いて渡してもらうでもいいのでしょうか? 電話や手紙をもらった方がもっと恐縮されてしまいますか? 親が出してるとしても子ども同士のことなので、このままの方がいいでしょうか? 悩んでしまいました お知恵をよろしくお願いします 

• fwkg
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様がお礼のお手紙を書いて、子供さんからお姉さまへ『お母様へのお礼のお手紙ですから…』と渡して頂くのが最良かと思います。 この場合、何年何組みの○○△△子の母ですと書くのと、貴方のお住まいの住所や電話番号を書くのが礼儀です。

fwkg
質問者

補足

さっそくの書き込み有難うございます。 嬉しかったです。 お手紙を書いて子どもにたくして渡してもらおうと思います。 ただ、住所や電話番号は書かないと駄目なものなのでしょうか? なんとなく返事を催促してるみたいで・・・・・。 気にしすぎでしょうか? レッスンクラスと名前だけではマナー違反ですか?

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

私もお礼状を書きます。お嬢さんにどれほどお世話になっているか、娘が慕っているかを前面に出して、娘が○○ちゃんにプレゼントしたい、と言っておりましたので気持ちだけでしたのに、却ってお心遣い頂きまして、ありがとうございました。書中で失礼致します」という感じでしょうか。 レッスン日クラス、子どもの名前で母、でよろしいのでは? 本来ならプレゼントもお母様がご一緒のときにお渡ししたかったですね。

fwkg
質問者

お礼

有難うございます。 文面の書き方まで書いて頂きありがとうございます。 参考にします。 本当に有難うございました。