• 締切済み

香典返しにお礼のハガキ

会社の元上司から喪中のハガキがきて、香典を送ったらお返しが届きました。 香典返しのお礼の電話や手紙などは必要ないということを聞いたことが あるのですが、届いたということをどうしても知らせたいのでハガキでお礼を書きたいと思うのですがよい文例があったら教えてください。 それとどのようなハガキに書いたらよいでしょうか?

みんなの回答

• 63ma
回答No.1

一般的には、悲しい事を思い出させますので、わざわざ香典返しが届いた事を連絡しません。  仮に届かなければ、業者が本人宛に届かない旨の連絡をするからです。  強いてでしたら、  先日は知らぬ事とは言え、葬儀に会葬出来なかった事へのお詫びの言葉。  元上司への労りの言葉。  元上司の今後の生活への労りの言葉。  丁寧な香典返しへのお礼の言葉。    しかし、強いてとしましても、葉書より電話の方がいいと思います。  何故なら、葉書は一方的な意思疎通ですが、電話でしたら元上司の近況を聞けるし、話の流れの中で、さり気なく香典返しのお礼が言えるからです。