• 締切済み

香典返しについて、渡し方とお礼

はじめまして、私は会社員をしております。 先日祖母が他界しました。 それで皆様に教えていただきたいことがあります。 私が休んでいる間に、会社の取引先の方から上司を通じて、休み明けに香典をもらいました。 その方は社長さんで、会社名でもらいました。 私と社長さんとが個人的に親しくさせてもらっており、会社にお邪魔したり、 電話をかけたりといったことはしたことはなく、社長さんの携帯の番号を知っています。 そのため直接お会いしていないので、お礼というかご挨拶をまだしていません。 御礼だけでも、電話や手紙などでしていいのでしょうか? お会いする機会というのが、私の務め先に社長さんがたまに訪ねてくるのでそのときに会えるのですが、 忌明けより前に、香典返しを用意しておいてその時に渡すというのはよいのでしょうか? 葬儀にいらっしゃった方には、来ていただいてありがとうございますといった内容の礼状を添えて当日返しでお渡ししました。 その礼状ではなく、書き直したものをそえたほうがいいでしょうか?その場合は私の名前でよいのでしょうか、 それともやはり喪主(父)の名前で書いたほうがよいのでしょうか。 つきあいがあるといっても一度外でお食事をした程度で、金額も祖母であるのに1万円つつんでいただいたとことで、 お心遣いに感謝しており、なんとか失礼のないように対応したいと思っています。 だらだらと読みにくい文章ですみません。 無知で恥ずかしいのですが、ご回答お願いします。

みんなの回答

• ota58
回答No.2

会社名できたのなら、社長個人名で香典返しはできません。 会社の経費でおちているなら、従業員全員が対象となるからです。 御礼の電話や手紙もあくまで会社からいただいたという前提でする必要があります。

• saburoji0
回答No.1

葬儀に関する礼状は、喪主名で出すのが普通です。 地域によって慣例があると思いますが、基本は喪主がまとめるものと思います。 礼状の内容についても、葬儀の当日に他の方にお渡ししたものと同じもので良いと思います。 あなたは、家族一同という扱いで、あくまで喪主の名前で出すことになります。 持参する際に、香典返しをお持ちするのが遅れたお詫びと、お礼の言葉を添えるのがよろしいかと。