香典返しのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 夫の祖母の香典返しについて、喪主が香典返しに礼は不要だと聞きましたが、関係のある姑に電話を入れるべきでしょうか?
  • 祖母が亡くなった際、香典を遠慮した理由を話し、気持ちだけを受け取ったため、姑からの香典を遠慮したことになりました。しかし、姑は両親からの香典を受け取らなかったことに怒り、非常識な言動をしています。
  • 以上のような経緯があるため、姑に両親からの香典の礼の電話をさせたくないという気持ちがあります。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しのお礼について

夫の祖母(母方)の香典返しが私の家と実家に送られてきました。 喪主は遠方の姑の兄です。香典返しに礼は不要と聞きますが、両親と私がそれぞれ直接関わりのある姑に電話を入れるべきでしょうか? 後、もう一つ質問です。 私の祖母が亡くなった際、正月早々に亡くなった事と、故人の意思もあり、親戚も含め気持ちだけを頂いて香典は遠慮する事になりました。 なので姑からの香典も理由を話し、気持ちだけということで遠慮させて頂きました。 夫が田舎での葬式に出席する時、もしかしたらこちらも受け取れなかったので、遠慮されるかもだけど・・・と私の両親からの香典も持って行ってもらったのですが、姑が両親からの香典を見た途端「うちの香典は受け取らなかった癖にこんなんくれてるわ!」と親戚一同を集めて怒りまくってたらしいのです。見かねた夫が怒って静止し、喪主も受け取ろうとなったらしいのですが、姑はその後もぶつぶつ言ってたみたいです。 そんなに非常識な事をしたのでしょうか? 以上の事もあり、姑に両親から香典の礼の電話はさせたくない気持ちもあります。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

香典返しの御礼の電話はやめてください。  香典返しを送った側(喪家)は,一斉に発送していますので,それぞれのお宅に1~2日の差で到着します。  御礼の電話をするとなると,数十軒のお宅に香典返しを送れば,その数十軒から電話が掛かってくることになります。  私の父が亡くなり,香典返しを送った時がそうでしたが,御礼の電話がひっきりなしに掛かってきて,おちおち食事もしていられませんでした。掛ける方は喪家に1本の電話ですが,喪家は数十軒から電話が掛かってくることになるので,「なるほど,香典返しの御礼の電話をしないのがマナーになっている訳だ。」と納得した次第です。

kikiki10
質問者

お礼

ありがとうございます。 お正月にお会いするので、その際届いてる旨を姑さんに伝えるだけにします。

• mukaiyama
回答No.1

>両親と私がそれぞれ直接関わりのある姑に電話を入れるべきでしょうか… 香典返しは、香典をもらったことに対する御礼なのですから、御礼にまた御礼をしていたら、いつまで経っても堂々巡りを繰り返すだけです。 また、香典返しは喪主から送られてくるものですから、喪主の妹に過ぎない人に御礼を言うなど筋違いです。 >姑が両親からの香典を見た途端「うちの香典は受け取らなかった癖に… それはそうなるでしょうね。 >故人の意思もあり、親戚も含め気持ちだけを頂いて香典は遠慮する事に… 冠婚葬祭にお金がついて回るのは、親戚間の潤滑剤のようなものです。 もらうことを遠慮するのでなく、相手方で同じようなことがあったときに、同じように支出すればよいのです。 それでギブアンドテーク、差し引きすればお互いの負担がゼロになるのです。 どんな機械でも歯車に潤滑剤がなくなれば、安定した回転は望めません。

kikiki10
質問者

お礼

姑にはいちいち言えない色々な事情や故人の意思を尊重して、葬儀も身内で行いましたし、喪主が香典は受け取らないと決めたので(身内は花代で出しました)、直接は祖母と関わりの無い姑からだけ頂くわけにはいきませんでした。もちろんうちの母からも姑に電話でその旨を伝え、気持ちだけはありがたく頂きますとお伝えしました。 それなのにどうして受け取らなかったと怒られるのか、やはり理解できません。 いくら親戚になったとはいえ、その家々での事情もあるわけだから、配慮は必要では?と思うのですが・・・。