香典返しのお礼はどうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 香典返しをする際、会社で香典をいただいた方には「その節はありがとうございました」という感謝の言葉を伝えるのが一般的です。
  • 小さな会社で社長とは会えない場合は、香典返しにメモを添えてお礼をするのがよいでしょう。
  • 香典返しをする際には、相手に感謝の気持ちを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しをするときに何と言えばよいでしょうか。

1.会社で香典をいただいた方に香典返しを差し上げるのですが、「その節はありがとうございました」という感じの言葉を言えばよろしいでしょうか? 2.小さな会社ですが、社長とはシフトが違うのでまず会えません。社長のいる時間まで待って渡すのがよいとは思うのですが、会えないときは香典返しにメモを添えてお礼をすればよろしいものでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.1

1. この度は御参りいただき、ありがとうございました。 2. 小さな会社の社長でしたら、従業員の葬儀後の家庭事情も把握しておきたいと思うでしょう。直接会うほうがベターかと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 すみません、言い忘れました。 香典をいただいた同僚のほとんどは通夜・葬儀に参列はされていません。 しかし「お参り」という言葉でよろしいものでしょうか? 社長にはお会いするほうがいいですよね。 またしかし・・になってしまうのですが、小さいというほど小さくないかも知れません。そしてこの4月に新しい社長に代わる予定です。 今まで社長が年に2回、部署ごとに従業員を招待(社長のお金で)してくれて食事会をしてくれていたこともあり、御礼を言いたいとは思うのですが。

その他の回答 (1)

• Pinga
回答No.2

わたしが先日香典返しをいただいたときには 「お心遣い頂きましてありがとうございました」 と言われました。 これだと通夜・葬儀に参列しなかった方に対しても、大丈夫ではないでしょうか。 社長にはもう少し丁寧に http://www.rakuten.ne.jp/gold/dobasi/message_cards/message6/index.html のような礼状を参考に、一筆書き添えておけばよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dobasi/message_cards/message6/index.html
wowmakotan
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 とても参考になります。