香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 先週末に祖父が亡くなり、会社から香典をいただきましたが、香典返しをするべきか迷っています。
  • 家族のみの密葬で、会社の方には事情を知らせていない可能性があるため、お菓子を渡す方が適切かもしれません。
  • 今週、会社にお菓子を持っていくことで、香典のお礼をしようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しについて

先々週末に祖父が亡くなり、会社より香典をいただきました。(所属部と互助会から) その時は、会社だから、香典返しをしなくても大丈夫かなと思って おりましたが、(葬儀の際に渡す香典返しは渡してあります。) 今になって、お菓子等を渡した方がいいのでは・・・ と思ってきました。 今週、香典のお礼として、会社にお菓子でも買っていこうかな と思っているのですが、いまさら持って行っても大丈夫でしょうか? また、事情により、家族のみの密葬で、会社の方は知っているかもしれませんが、 私の口から話した方は上司と数名の社員の方のみで、もしかしたら、 知らない方の方が多いかもしれないです。 その際には、なんといってお菓子を渡した方がいいでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

個人的意見ですが、 会社からであって、会社の有志などではないですね? 会社の規則や制度で決まっているものであれば、返す必要は無いはずです。

tanakataa
質問者

補足

有志等ではないですが、会社の規定からではないです。 支店のみんなで毎月会費を払っている互助会の規定、部の規定からの金額をいただいています。 私が持っていったら次の人も持っていかないといけないと 思っていたので、私も返す必要はないかな?と初めは思っておりましたが、 やはり、持って行った方がよいのではと思うようになりました。 (以前は、持ってくる方も、持ってこない方もいらっしゃった気がします。) 一応、明日菓子の方を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 互助会は組織的なものと考えられますからお返しはいいと思います。(しなくてもです) ただ、所属部の個人的に頂いた方々には菓子折りを持参された方がいいと思います。 「葬儀後のゴタゴタですっかり忘れてましたが、遅くなりましたが、皆さんで召し上がって下さい」 と言って持って行かれれば大丈夫だと思います。

tanakataa
質問者

補足

個人的には香典はいただいておりません。 すべて部会費の方から出されています。 部の規定で決まっている額をいただいています。 互助会も現在勤めている会社の支店の方のみんなで加入している会のことで、 そういう意味では、お菓子を会社の方全員に買っていった方がいいかなと 思ってしまいました。 祖父が亡くなった当初は、私が持っていったら次の人も持っていかなくては いけなくなるからやめとこうと思っておりましたが、 持って行った方がよいのでは、、、と思うようになりました。 明日、菓子を買いに行きたいと思います。 ありがとうございました。